※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari *°
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが母乳以外の飲み物を受け付けず、便秘がちです。哺乳瓶やストローでの飲み方に困っています。保育園通いのため、改善策を知りたいです。

①母乳以外の飲み物を受け付けません。便秘がち
②哺乳瓶拒否、ストローでも飲めず困っています。


生後2週間で完母になって以来、哺乳瓶で粉ミルクを飲ませたのは生後2ヶ月までで3回ほど。いずれも私が母乳をあげられない時などの応急的な場合ででした。

5ヶ月で離乳食を始め、よく食べてくれています。
その後に母乳も飲んでいますが、水分が足らずに便秘がちになってしまいました。

白湯、麦茶、ほうじ茶、純水、野菜ジュース、りんごジュースなど与えてみましたが、スプーンで飲ませても3口程度で嫌がり、母乳しか飲みません。

スパウトやストローも噛み噛みするだけで吸おうとはしません。

リッチェルのいきなりストローマグも試しましたがうまく飲みこめず口から垂れてしまいます。

今後、生後11ヶ月で保育園へ通う予定なので、その事と便秘改善のためにも母乳以外の飲み物をストローで飲めるようにしたいのですが、何か策はありますか?


コメント

ぴょんすけ

毎食のときストローであげて慣らすしかないかなと思います😱
うちもいきなりストローマグで最初は口から溢れて終わってましたが、今では慣れたのか飲んでくれますよー🙆

あんこ

ストローよりも先に紙コップ飲みを試してみてはいかがでしょう。あとスプーン飲み。

紙コップは小さめサイズを使い、飲み口をちょっと折ると飲みやすくなります。

飲み物は母乳で練習しても良いし、フォロミも良いかもです。うちも完母で哺乳瓶経験なしなのですが、チルミルは母乳に味が似てるらしく、わりと飲みました。

娘の場合は温度が重要で、常温を500W20秒くらいチンしたくらいの飲み物を好みました。母乳と同じぐらいの温度なのかもです。

ストローは、乳首と同じくらいの太さのものを舌に乗せる感じで吸わせていました。

とはいえ全部うまくいかなくても、最終的には保育士さんのプロスキルでどうにかなると思います!やっぱ素人とは全然違います✨

yumama

練習あるのみだと思います。
あとはお母さんが、これはとっても美味しい!と大袈裟にニコニコしながら飲んで、美味しいから飲んでみて!と言うと飲むこともあります。

はじめてのママリ

多分お子さんは拒否しても母乳があるから良いやと分かってるのかなと思いました
子どもって頭良いですよね😊
保育園でも麦茶拒否する子はいますが、毎日あげてるうちに飲めるようになっていくので毎日試していくのが良いと思います♫

保育園はストロー使わないところが多いので11ヶ月で入園するならコップで飲ませておいた方が良いと思います😊💓
私が働いて保育園はどこも1歳になるとコップのみでした!
ストロー使う保育園だったらすみません😭

トト

汁物はどうでしょうか?😣💦
お味噌汁、コンソメスープ、和風、中華風、コーンスープなど

うちのこは離乳食の量が少なかったのですがお味噌汁は好きなようで野菜を入れると食べてくれました
水分もとれるしまずは液体に慣れるのにどうかなと思いました😄

  • トト

    トト

    離乳食はすすんでいるとのことだったのですでに取り入れてたらすみません💦

    • 3月12日
あおな

初めまして。
うちの子は今11カ月ですが、ストロー、コップまだ使えません💦
コップメインで練習して、やっと2,3口飲めるかな?くらいです😅
来月から保育園に入る予定で面談で相談しましたが、園の方はあまり問題視してない感じでした😁入園までには使えるようにさせたいですが、できなければできないで保育士さんの手を借りようと思ってます😅

個人差が大きい時期ですし、まだ入園まで数ヶ月あるようなので全然焦る必要ないかと思います😆

かぷっちょ

7ヶ月との事なので、とうもろこし等いかがでしょう?
コーンスープにしたりして。食物繊維が豊富です。
オリーブオイルは便の通りを良くしてくれるので、サラダに使ったりパンにつけたりしてました😄
水分はフルーツで補えないでしょうか??

よー

うちもストローは噛んでなかなか飲む気配がないので基本はコップか紙パックで押せば中身がストローから出て飲めるのでそれで水分補給しています。
紙パックの中身を押し出して出るところを見せたり、ママが一緒にストロー使って見せながら飲むと慣れる子もまわりでいました。
うちはコップを持ちたがるので逆流しない取っ手付きのコップか、普通の子供用コップを支えて飲ませています。
ストローがだめならコップかスプーンのいずれか、中身は普段の水分補給が飲まないなら離乳食の時にスープ類を多めに取らせる時もあります🍴
野菜や味噌汁などのスープだけを水分補給代わりにしてもだめでしょうか?
あとはジュースというよりみかんやりんごの果汁など...
うちでは一時期便秘がちで悩みましたが麦茶と白湯以外のジュース類は飲ませたことがなく、他の果汁やスープなどの水分で補い便秘は問題なくなりました🙆
そして離乳食以外の水分補給タイムはほとんどないです。
飲んでくれないので😅いいのか悪いのか...
参考までに💡

タク

私も同じ事で凄く悩みました💦

私が試したのは寝起き、お出かけ後、お風呂の後は飲まなくても必ず麦茶をストローマグに入れて飲ませてました!

私も麦茶、ほうじ茶、コーン茶、さつまいも茶、ルイボスティー色々と試しましたが最終的には麦茶で統一して根気よくあげていたら飲むようになってくれました。

ストローは紙パックの物を最初は押してあげて口に入ることを押しててあげたら2日程で飲めるようになりましたよ。お子さんによってだと思いますが何にしても根気よくが大事ですね。

あと栄養士さんに聞いたのですが、りんごジュースは便秘になりやすくなるそうなので与えるのであればすりおろしりんごが良いそうです。

私は母乳以外の水分を取れるようになるまでは離乳食に必ずスープとヨーグルトを食べさせて便秘にならないように気を付けてました。お茶飲んでくれるようになると良いですね。