※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
家族・旦那

愚痴になります…結婚したときは、好きだった義母が、今は受け付けません…

愚痴になります…

結婚したときは、好きだった義母が、今は受け付けません。

子どもが出来てから、孫フィーバーが凄くてうんざり…
しかも、聞いてないのに自分の過去の育児を進めてくる…
(喘息予防のために、絶対プールに通わせた方がいい
ミルクは欲しがってるだけあげたら
お風呂上がりは白湯を毎日あげたら…等)
出かける日の前日に泊まりに来いと言われたり、出かける日の前日に義父と義母がケンカして、朝から機嫌が悪く気を使う(これはほぼ毎回…)
初節句は、あんた達の家でやりなよ!そうしよう!と勝手に決める…

極め付けは、まだまだ先の事なのに、3歳の七五三のときに着る着物も、私たちに何も言わず、勝手に購入し、LINEで、「可愛かったので買っちゃいました。どう?」ときました。どうもこうもありません。
あなたの子じゃないし、普通買う前に連絡するとか、一緒に見に行くとか、考えなかったのか…

言い出したらキリがないです。

いろいろ我慢はしていたのですが、初節句のときの一言に全てが爆発!
義母を見て号泣した娘に、
「ママとばっかりいるから人見知りになったのかなぁ」

…はぁ?私だって毎日散歩に行ったり、児童館に連れて行ったりしてるし、泣くときもあれば笑顔も振りまいてるわ。
この日に全てが爆発して、旦那に全部言いました(笑)
旦那は最後まで聞いてくれて、今日までフォローしてきたつもりだけど、フォロー出来ていないとわかり申し訳無かったと言ってくれました。

義母は息子1人出産で、女の子が欲しかったと良く聞いていました。だから、自分が出来なかったことを、私の娘で実現したいのか、なんなのか…

私の心が狭すぎるのか…
でも、しばらく義母には会いたくありません…

こんな時間に、長文の愚痴を、すみませんでした…

コメント

ゆみ

大丈夫ですか?😭😭
全然心狭くないです。
イライラして当たり前です…

• かなえ

かなえ

ありがとうございます😭
    しばらく会いたくないけど、それは中々難しいのかなぁと思っています😭💦
    私や旦那に何も聞かず、ミルクの時間だって言ってるのに、勝手に白湯あげたり…
    言い出したらキリがないですね😭💦

• 3月12日
みーちゃん

すごくすごく共感しすぎました!!!!
もーほんっと同じです!😂

何で義母って 自分がやってた子育てを 私たちにまで押し付けるんですかね?
その子その子で性格違うし、今と昔で子育ての良し悪しも違うこともありますよね💦

うちも最近の話だと、ファーストシューズは絶対にここのブランドしかダメ!と言われ、買いたいところがあったのに 却下されました😱

3歳で着る着物まで買われるなんて、絶対嫌ですね😭💦
でも、旦那様がとっても素敵な方ですね❤️
うちは マザコン旦那なので そんな素敵な言葉かけてくれたことありません!(笑)

お互い頑固な義母ですが、負けずに頑張りましょう👍✨

• かなえ

かなえ

共感、心強いです😭✨

本当、それですよね!
    あなたの息子と、私の娘は違うって言いたくて仕方がないです😩

ファーストシューズでブランド指定とか、あり得ないですね…
    どのブランドも良いところは個々に違うし、自分の子どものファーストシューズは自分達が決めたいですよね!

私もファーストシューズ勝手に買われそう…😩

「見上げするから、着せるときに連絡してね」って言われたのですが、「いや、いつだよ。てか、連絡しないよ」って思いました(笑)

旦那は義母のお節介が大学時代にうんざりしたようで、私の気持ちもわかってくれたようです😭✨

ありがとうございます😭✨
    頑張りましょう😭✨

• 3月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

しかもあなたが子育てしてたの何十年前ですか?って感じですよね(笑)
    こっちが聞くまでは、暖かく見守ってて欲しいですよね…。

まだ先のことなので、着物のこと忘れてくれたら良いですね(笑)
    しかも、娘さんの好きなデザインを選ばせてあげたいですよね!😣✨

どうか素敵な七五三になりますように!(笑)

• 3月12日
しょうけん

かなりキレそうです。
私なら着物自分達で新しいの用意します!😒💢💢

• かなえ

かなえ

やっぱりそうしますよね!
    旦那も「いや、自分達で新しいの買おう」って言われました✨

着る連絡も私からしないし、新しいの買います!

• 3月12日
さっち

大丈夫です。私も義母嫌いです。
自分の子供を、甘やかし過ぎてるのと(25歳、20歳、17歳の子供)、周りの人の悪口ばっかりで嫌いになりました。
家も近いのに産後月に1回顔出すか出さないかです^^笑
心の中でこの程度の人と思って接してたら自分は楽になります!
義母の為にイライラして疲れたくないので。
お互い頑張りましょう!長々とすいません!

• かなえ

かなえ

周りの人の悪口なんて、聞き続けたら嫌いになりますね!
    私も家がまぁまぁ近くて、月1で会っていましたが、しばらく会いたくないです(笑)

確かにそうですね!
    私も、そう思いながら、話は聞き流します!
    本当、頑張りましょう!
    コメントありがとうございます😭✨

• 3月12日
🔰新ママ

七五三の着物、、、
勝手に購入するとか暴走してますね。
私なら放っておきますね🙃

私が着せたいのを着せます。
義母が勝手に買った着物なんてしったこっちゃない💦
文句言われたら言い返しますね💦

我慢してたら溜まりますよね。
私も爆発しました!
それからいろんなこと断るようにしてます✋断ると楽になりますよ☺️

• かなえ

かなえ

本当、突然LINEがきてびっくりして、しばらく固まりました(笑)
    そのLINEがくる数日前に、「○○ちゃん(娘)に可愛いの見つけたんだー❤️✨買おうと思ってるんだけど、内緒❤️」と言われ内心「いや、言えよ。余計なもの買わないでくれよ」と思っていた矢先、まさかの七五三の着物だと判明しました…

私もちゃんと断っていかないとですね😭💦

• 3月12日
ぴよぴよ

腹立ちますね😭😭
私なら怒りが爆発して直接言い返してしまいます( ; ; )
そしてその結果仲悪いです笑

• かなえ

かなえ

本当、戸惑いから最近は次第に怒りに変わってます!
    直接言い返すなんて、素晴らしい😭✨
    私もはっきり言いたいです💦

• 3月12日
あはこ

うちも孫フィーバーな義母です。。

いろいろ気にしてくれるのは有難いのですが、本当に勝手におもちゃとか服とか買ってきたり、幼稚園行事に呼んでないのに張り切って来たり、幼稚園のホールが狭くて親しか入れない、と言っても(本当の事です)ホールの外でうろうろしてたり。。。家族だけの旅行にも入ってこようとするし。

少し他の事に気を向けてくれないかな、と思うこともよくあります。

悪い人ではないと思うんですが、、いろいろ干渉したがるタイプみたいです。
うちの親とは真逆なので結婚当初は驚きの連続でした。

• かなえ

かなえ

凄く分かります!
    勝手に服買ってきたり、離乳食のスプーンはいっぱいあるのに買ってきたり、まだハイハイもしていないのに転倒防止クッション買ってきたり…
    呼んでないのに来るとか、凄いですね…
    子どもの行事…今から恐怖です…

そこですよね…
    本人も悪気がないし、悪い人ではないんですが、こっちとしては有難迷惑だったり、お節介だったりしてしまって…
    中々難しいですね…

• 3月12日
  • あはこ

あはこ

つい最近ですが、ちょっと見つけたから、と勝手にパジャマ買っていてダンナ経由で渡されました。。

襟回りとか、ウエストのゴムの感じとかあんまりよくないなぁ、と思いながら頂きました。。
    長男の入園式の時は、近所のバザーで見つけたから、と黒の革靴(ビニールみたいな)を貰いましたが固くて履かせませんでした。

いろいろありすぎです(*_*)

長男の入学式にももちろん義父母揃って参加してきて、大きな声で国家斉唱していました。。。
    入学式の看板の前で写真撮りたかったのですが、義父が疲れたから早く出よう、と写真も撮れずバタバタと出ました。。幼稚園の時は、私が撮影係でした(-_-;)

運動会とかは、こどももまだ喜ぶし来てもらっていいんですが、、本当に難しいです。。。

• 3月12日
りん

私も全く同じことありましたよ!
その他にもたくさん無神経なことを言われ溜まりに溜まった怒りは爆発し、今では絶縁状態です!(笑)

• かなえ

かなえ

やっぱりどこの家庭もそうなんですね!
    直接義母に話されたのですか?
    凄いです!

• 3月12日
み

めちゃくちゃ共感します
うちの義母と似ています、私は産前から義母のことが嫌いでしたが…🤦🏻‍♀️
旦那さんがわかってくれそうでなによりです、無理に会う必要ありません🤫✨
義母って自分も嫌だと思わなかったのか?って事普通にしてきますよね😂😂

• かなえ

かなえ

共感ありがとうございます😭✨

そうなんですよね!
    自分がされたらどう思うのか、わからないのかなって思います…
    きっとそこまで考えてなくて、してあげたいからしてるって感じなんでしょうね…

しばらく会わないようにします👍✨

• 3月12日
saa

うちも義両親と実母が悪質な孫フィーバーです😱
義両親は初孫ではないのに…
7年ぶりの孫で、両家ともに最後の孫になるので必死に関わろうとしてきます😱😱
義母はだっっさい服を毎回買ってきて、そのままメルカリ行きです←
メルカリでも売れません🤣
離乳食についての過干渉はうちも酷いです…
最近はせんべい舐めさせろとか煮干ししゃぶらせろとか…
この前なんて、離乳食にって謎の草渡されましたよ…笑
実母は初節句の衣装を勝手に買ってきて、いらないと言って受け取りませんでした!
幸い、主人が義両親と不仲、私が実母と不仲なので会う回数を増やさないようにしてます!
まあ、義両親も実母も私たちなんてどうでもよくて娘と会いたいだけなんですけどね🙄
そんなにやりたいことあるなら、自分が産んで好きなだけやれば?って思います!!

むな

うはーーわかります!!
私も出産後から無理になりました!そして同じく自分の過去の育児めっちゃ言われますよ!ちなみにまだおっぱいあげるの?私は8ヶ月でやめたよ!といわれ授乳中に娘がおっぱい飲んでたら足りないんじゃない?ミルクに変えたら?!と…笑
ほんと義母って黙れって感じですよね!!!

ひなた

こんばんは😃
わかります(T-T)💦
うちは義姉がすごくて(笑)義母かってくらい(笑)
なので、考え方を変えました(笑)うちは金銭的に余裕がないので、初節句のお雛様やブランド服など勝手に決められ、買ってもらい、ラッキーと思うようになりました✨友達に相談した所、「いろいろこれからお金かかるし、高いものは買ってもらって、うまく使いな」っと言われました。汚い考えですが、今はありがたやーです(*^^*)

まっくぶー

将来の義母だと思いました㊙️
新婚の時、義母からすでに
「こうやって、私は○○くん(旦那)を育てたのよ〜」
と散々言われました💧(デキ婚ではありません)
確かに、旦那は義母にとっては自慢の息子だと思います。塾も行かずに県内トップ校に進学して、大学も名が通ってるとこ行ったし、スポーツ万能だし。でも、私たちの子どもは、申し訳ないけど、おバカの私の遺伝子が半分入る💦から、同じ育て方しても同じくらい優秀になるとは限らないんだけどなぁ…って思ったこと思い出しました㊙️

いま26週で、かつ両家の初孫✨
すでに孫フィーバーしてます💦(うちの実家もですが)
旦那と相談して予定日も誤魔化して、性別もはぐらかしてなんとか予防線張ってますが、産まれちゃったら大変なんだろうなぁ😩💨
まだ新幹線1時間以上の距離だからなんとかなってるけど…
写真とかの共有アプリもあるみたいだけど、そんなの使われたらひどいことになりそう😱なので、ガラケーのままでいてもらおうと思いました😁

こだぬき

すごくわかります〜💦
私もその、「ママとばっかりいるから人見知りになったのかなぁ」ってまさに言われました!イラつきますよねーどーゆーつもりで言ってんだよって!あとは、哺乳瓶洗うスポンジにまで口挟んできてw
でもコメント見てるとかなえさんに共感する方がとても多いので、義母ってこんなんが普通なのかもしれないですね😅

わかります!
初孫フィーバー、ウザいですよね。
娘が欲しかったのに自分には息子二人しかいないからって、私とゼロ距離、娘で夢を叶えようとするのは本当に勘弁していただきたいです。
娘におっぱいあげたいと言われた時には、無言で取り上げました。
私も娘もあなたの子じゃないです。
昔の育児自慢も謎の育児知識もウザいですよね。
2ヶ月で寝返りできた?、3ヶ月で離乳食はじまった?には笑いました。
でも、小学生からネグレクトだったから、旦那はあなた達のこと嫌いですけどね!!
1ヶ月から泊まりで預かるよ!と言われますが、ミルクをあげてげっぷもさせない人には怖くて預けられません。

ともにゃん

狭くないです!産後で疲れ育児で疲れてるのにとっても偉いと思います!

わたしの場合義母じゃないですが、実母がお風呂上がりに白湯か赤ちゃん番茶、頭が少し絶壁になれば寝かせられてるねーと。言われ産後帰るつもりでしたが辞めました(>人<;)
女の子なら洋服とか好みもあるし聞いて欲しいですよm(._.)m
うちは義母に孫が男しかいないので、次は女の子産んでとプレッシャーがすごいです。
自分の娘は離婚してるし、不妊治療の末に出産してるから無理だと。
私に押し付けるの辞めてくれー😩

旦那さんが理解のある方でよかった♪

あーちゃん

めちゃめちゃ分かります!!!
うちはこの前モンテッソーリ教育の本を読めって渡されました💦すでに高校まで進路を勝手に決められてます😵孫は自分たちのものじゃないんだよ💢って感じですよね😂🙌
ただ、好きだった分辛いし、そう思っちゃう自分にも自己嫌悪しちゃいますよね…
味方になってくれる素敵な旦那さんでいいですね😌💓

ユズハ

私も同じです。
妊娠前から嫌いでしたが😅
なんにでも手出し口出ししてきて、
人の話を聞かずしつこい。
こっちの家庭のことに介入してくる。
ありがた迷惑、過干渉、無神経。
本人はいい事してると思ってるので、余計にイライラします。
空気読めないタイプだと思います。

仕方なくたまに義実家に帰りますが、毎回憂鬱です。
行く前もため息。
帰ってきてもため息。
嫌すぎて夜寝れなくなります。
さすがに祖母なので抱っこしてもらったりしますが、
私が抱っこしてても常についてきて、顔とか触ってきたり、眠そうなのに手を叩いて起こしてきたり、めっちゃうざいです。
なので私は基本無視、避けます。
着信拒否で旦那に連絡取ってもらいます。
なんか買ってもらう時だけ我慢です。
表面上は、ニコニコありがとうございます❤っていつもやってますけど、こんなもんです。
関わりは最小限に!!
頑張りましょう!!

マミー

気持ちわかります💦
嫌ですよね、疲れちゃいます😭
旦那さん優しい方で良かったですね😭✨