※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒメポ
お出かけ

もうすぐ5ヶ月になる男の子を完ミで育てています。来月、飛行機に乗って…

もうすぐ5ヶ月になる男の子を完ミで育てています。

来月、飛行機に乗って九州へ旅行に行くのですが、子どもを連れて飛行機に乗るのが初めてです✈️

離着陸の時、耳抜きをするためにミルクをあげるといいと聞きました。機内でミルクを作る用のお湯や湯冷まし用の水って持ち込み可能ですか⁇

他に赤ちゃんを連れての飛行機旅でアドバイスなどあれば教えていただけると幸いです😊

コメント

母娘でキティラー

持ち込み大丈夫ですよ(^^)

あえて、優先搭乗は赤ちゃん連れだと利用しないほうがいいかもしれないですよ。

  • ヒメポ

    ヒメポ


    ホント初めてで不安ばかりなので、余裕を持っての搭乗のがよさそうですね‼︎

    • 3月12日
い ち ご!

持ち込みも出来ますがCAさんに頼めば作ってくれますよ!

優先搭乗は離陸までの時間長くなりますが、ミルクを頼んでおいたり出来るし、他の人が来たときに赤ちゃんいると分かってもらえるので私は先に乗ってました!
例えばもし時間ぎりぎりに赤ちゃん連れが近くの席に来たら、嫌だと思う方も対処しようがないですし。空いてる席があれば移りたいとか言える時間を作るイメージで😂

5ヶ月なら寝てくれそうですね😊
あとはあまり音の大きくないお気に入りのおもちゃがあれば☺️

  • ヒメポ

    ヒメポ


    CAさんに頼むこともできるんですね🍼
    機内でのおもちゃ、考えていなかったので早速探してみます😊

    • 3月12日
ぷーやん

哺乳瓶はプラスチックタイプをオススメします☺️
空港が小さくて、そのまま降りてから徒歩で移動したので余計に思うだけかもしれないですが、一度落として割ってしまった経験があり…ご迷惑をかけてしまったことがあるのでプラスチックタイプにしておけば良かった😭💦って思った瞬間でした…。
おしゃぶりも用意してました🎵

  • ヒメポ

    ヒメポ


    なるほど、確かにプラのが安心ですね👍荷物も軽くなるし、参考にさせてもらいます😊

    • 3月12日
しゃん

私も双子が4ヶ月の頃だったかな…飛行機に乗り帰省したことがあります。

離着陸時の耳抜きですが、その時は必要無くて、普通に時間が来て空の上でミルク飲むことになりました😥
凄い泣く子もいれば、そうでも無い子もいるので、こればっかりは乗ってみないとわからないと思います!

私は機内に持ち込みしました!
搭乗手続きで、手荷物検査の際に魔法瓶は蓋を開けて確認が必要ですが湯冷まし用の水は未開封ならチェック無いです!その時はミルクをスティックタイプのを使いましたが、哺乳瓶に飲むマックス量のミルクの粉だけ入れ、瓶にラップをして乳首と蓋を付けていても中身チェックが無かったし、狭い機内でも作りやすかったです!

もし、便が多くて選べるのであれば赤ちゃんのリズムに合わせてミルク等にするといいですよ!私は1日2便しかなくて、全然選べない先への帰省だったので、空の上ミルクになりましたが…

私は音が出ない新しいオモチャを用意しておきました!が、機内で貰ったオモチャのが気に入ってました🙃笑

  • ヒメポ

    ヒメポ


    双子ちゃんなんですね😊
    うちも1日に2便しかないので、生活リズムに合うかは微妙です…😅確かに乗ってみないと分からないというのはありますね。うちの子はどうでしょ…⁇

    音の出ないおもちゃ、探してみようと思います👍

    • 3月12日
  • しゃん

    しゃん


    双子ちゃんです!
    うちの子は行きは大丈夫で、帰りに1人ちょっと泣きました😵
    なんで機嫌もあるのかな?と…笑
    どうなるかドキドキしますね😄もはやそこも踏まえて旅行ですね!笑

    布絵本とかだったかな…もう何を持って行ったか忘れてしまいました💦

    • 3月12日
えまり

航空会社により違うかもしれないですが、国内線でお水を前持ち込んだとき、危険じゃないか確かめるために係の人が匂いをかぐか飲んで見てくださいと言われたので持ち込みはできると思います。お湯もあると思いますが航空会社や空港に問い合わせしたほうが確実かなと思います。

  • ヒメポ

    ヒメポ


    やっぱり色々チェックがあるんですね‼︎電話して事前確認してみようと思います☎︎

    • 3月12日
あめり

上の子が3ヶ月の時に九州へ飛行機で行きました。ANAだったと思います。ミルクはCAさんにお願いして作ってもらいました。

うちの場合は、離陸時はミルクを飲ませましたが、着陸時は寝ていたので何も特に飲ませませんでした。飛行機の中で大量のウンチしちゃって、オムツ交換を狭い機内のトイレで行うのが大変だった思い出があります。

その後、7ヶ月でまた載せましたが、その頃は離乳食を始めていたので、機内サービスのジュースを飲んだり、買ったばかりの本(ベビーブック)を持って行って見せたりしていました。

音の出ないおもちゃを持ってきているご家族もたくさんいらっしゃいました。機内で泣いている子は、どちらかというと歩けるようになっている子が多かった気がします。

長くなってすみません。旅行楽しんでくださいね!

  • ヒメポ

    ヒメポ


    たくさん情報ありがとうございます😊👏寝てくれることを祈って😙

    子どもがいると色々とイレギュラーが起きますもんね。それも含め楽しんできます✈️

    • 3月12日
まままま

ミルクのことは皆さんアドバイスされているので他のことで…

シートベルト着用サインが消え、席を立っても良いようになったら
トイレに行くと気分転換になるかな、と思います😊
機内は狭いので、席で立つとなんだか視線が気になります(笑)
トイレ行きたくなくても、私はトイレに行くという名目で子供の気分転換の為に行ったりします🤣
お子さん寝ていればそのまま座ってても問題ないと思います!

上のお子さんには、オヤツとジュースでも用意していった方がいいと思います!

  • ヒメポ

    ヒメポ


    上の子のアドバイスまでありがとうございます😊✨大変助かります👍
    ぜひ実践してみます✈️

    • 3月12日
  • まままま

    まままま

    飛行機に乗る機会が多いのですが、赤ちゃんよりも自我が芽生え始めてくるような大きい子達の方がぐずっているような気がします😭

    子供にジッとしていろ!というのは難しいですよね😭上のお子さんにとって楽しい飛行機になるといいのですが😅

    ちなみに、他の方も優先搭乗についておっしゃっているようですが…
    私的にはお子さん1人だけならギリギリに到着した方がいいかなーと思います。けど、お子さん2人ならやはり早めに乗って色々準備必要ですよね🤔?
    お母さんとお子さん2人の旅であるなら優先搭乗、他にお父さん等どなたかが一緒ならギリギリでもいいかと思います!

    私は搭乗前にミルク作る時間あるなら熱めに尚且つ後で温度調節しやすいように微妙に量を少なめにして作ってました!そうしておくと、すぐに飲みたいと泣かれても割と早めに冷ますことできましたよ😆

    • 3月12日
  • まままま

    まままま

    すみません!誤字あります!
    到着ではなく、搭乗です!

    失礼しました🙇🏻‍♀️💦

    • 3月12日
  • ヒメポ

    ヒメポ


    確かに今上の子がイヤイヤ期MAXなので、それもかなり心配しています😱今回は主人と私の両親も一緒なので、ありがたいことに大人の手はたくさんあります‼︎なので、搭乗はギリギリのがいいのかもしれませんね✈️

    ミルクの温度のアドバイスも大変参考になります😊👏ありがとうございます👍

    • 3月13日
  • まままま

    まままま

    イヤイヤ期、子供の成長過程で必要なことだと分かっていても大変ですよね😭

    機内でのお子さん用の荷物、すぐに取り出せるようにポーチか小さい鞄?か何かにセットしておくのをオススメします!

    確か座席の下にも鞄は置いていいはずなので😊
    もし音なしでも動画等を観る子であれば、携帯にダウンロードしておくのもいいかもしれませんね🤔
    YouTubeやら動画サイトの物をダウンロードしておけば電波無くても動画観れるアプリありますよ😊既に知っていたらすみません🙇🏻‍♀️


    もし、お子さんが泣いたりして心無い言葉等言われてもあまり気にしないで下さいね。
    何か言ってくるような人は何をしても言ってくると思いますので😞基地外!クレーマー!大人なのに可哀想に😆と割り切ってしまいましょう🤣
    楽しい旅にして下さい😘💕

    • 3月13日
  • ヒメポ

    ヒメポ


    何から何までありがとうございます😊✨✨✨
    動画も荷物もぜひやってみます‼︎‼︎

    ホント世の中色々な人がいるので、それを心得て行きたいと思います🖐

    • 3月13日
  • まままま

    まままま

    うちの子は初めての飛行機が1ヶ月半頃だったので色々不安でかなり調べました😂
    今思うと寝んねの時期がある意味1番楽かもしれません(笑)

    お母さんが不安になってしまうと、お子さんも察して不安になってしまうかもしれないのでドンと構えて、ご家族皆さんいらっしゃるとのことなので協力してもらいましょう💓
    今回何かあったとしても、次の旅行に活かせばいいだけですし🙆🏻‍♀️

    長々と失礼しました🙇🏻‍♀️💦

    • 3月13日