※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

育休中で収入がないため、確定申告に行く準備をしていたら、旦那が源泉徴収票を忘れた。市役所の所得証明は代用できないのか心配。

今年は私が育休で収入もないし、医療費控除もあるから確定申告に行くからね、源泉徴収票忘れないでねと、1ヶ月以上前から言っているのに今日になって源泉徴収票が無いと言ってきた旦那。

明日行くって散々前から言ってたのに今更…。情けないです。

やっぱり確定申告って、源泉徴収票要りますよね?市役所からとった所得証明とかでは代用ききませんよね?😭

コメント

要りますよ。
今発行できる所得証明は一昨年の収入の証明書なので代用は無理です。

• かな

かな

返信ありがとうございます。
    やっぱり要りますよね…😅

• 3月11日
タマ子

源泉徴収票は必要です。
ただ、還付の申告なら今週中に行く必要がないので、来週以降落ち着いてから行かれてはどうですか?

• かな

かな

返信ありがとうございます。
    会社に再発行してもらってから行くことにします。😭

• 3月11日
あきままら

今日、医療費控除申請してきました。
夫の会社は、データで管理してるみたいで源泉徴収票をUSBで渡されました。
印刷していくの忘れて、そのまま行ったのですが、手続きの人が市役所に昨年度のデーターがあるかもしれないと言われ検索してもらったら、源泉徴収のデータが市役所のコンピュータに既にあり、結局印刷はしないで済みました。

• かな

かな

返信ありがとうございます。そういう事も出来るんですね〜😮知りませんでした!💧情報ありがとうございます😊✨

• 3月12日