※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

養育費について教えてください。1年ちょっと前に離婚調停をし離婚成立。…

養育費について教えてください。
1年ちょっと前に離婚調停をし離婚成立。
調停で、養育費の取り決めなどを行いました。

先程元旦那から結婚して子供ができたので、減額届けを提出した。
滞納してる養育費は待って欲しいと電話がありました。
もらってる月額はたった25,000円です。
滞納で30万ほど溜まってます。
債務差し押さえ中ですが会社側が面倒なことに首を突っ込みたくないと支払ってくれず自ら電話をし取り立てを実施してる最中です。払ってもらえなければ裁判を起こす予定です。

私は半年パートを経て先月フルになり、子供の病気などもあって初給料が10万でした。
パートの半年間は月7〜8万くらいでした。

離婚後実家にお世話になっており、子供はまだ2歳です。
会いに来ていいよと言ってますが子供に会いにも来ませんので面会もしてないです。

減給はいくらくらいになりますか?
25,000円から減給されたり、支払いがなくなることにならないかたまらなく不安です。

コメント

ss

旦那様が再婚して
生活が苦しいようでしたら、
減額はできます。
支給がなくなることはないです!

  • あ

    たった25,000円しかもらってなくてもですか?

    • 3月11日
  • ss

    ss


    私の妹は離婚して元旦那から
    養育費を1万5000円貰ってますが
    向こうが家庭を持って
    生活が苦しくなっているみたいで
    減額されると言っていました!

    • 3月11日
  • あ

    そんな減らされて生活出来るか不安です。
    元旦那はふたりとも働いてるみたいでもうすぐ産休に入ると言っていました。
    とても苦しそうに思えません。
    きちんと審査が行われるんでしょうか?

    • 3月11日
  • ss

    ss


    まず今すぐにでも
    養育費を支払って貰うためには
    弁護士を立てて
    裁判を起こした方が
    良いかと思います。
    弁護士にお願いすれば、
    最終的には強制ですが
    受け取ることができるようになります
    それまでの過程として家庭裁判所まで
    出向いたり手間はありますが、
    もらえるようにはなります。
    ですが、旦那様の生活が
    苦しいと見なされれば
    減額されるかもしれません。
    0になることはまずありません。

    • 3月11日
  • あ

    家庭裁判所、地方裁判所などには出向きました。
    出来ることはすべてしました。
    あとは裁判を起こすことしか出来ません。
    裁判を起こすとなるとかなりの金額が必要で、その後すぐ仕事を辞められれば裁判を起こした意味がなくなると思いなかなか行動に移せません。

    職場も変わり分からなくなれば差し押さえも出来なくなります。

    0になることはないんですね。
    少し希望が見えました。

    • 3月11日
  • ss

    ss


    法テラスに行ってみてください。
    元旦那の仕事先が変わっても
    大丈夫です。
    弁護士に頼めば全部やってくれます

    • 3月11日
  • あ

    ご丁寧に色々ありがとうございました。
    法テラスや母子センターにも出向いてみることにしました。

    • 3月11日