※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかお
妊娠・出産

出産のタイミングが遅くなるか、お散歩の頻度について相談です。

一概に言えない&人(赤ちゃん)それぞれだとは思うのですが…
あまり動かないで安静にしていたほうが、出産のタイミングが遅くなることが多いものでしょうか?😅

旦那さん立ち会い希望なのですが、年度末のバタバタで仕事が立て込み、今月末(3月末)までは仕事を抜けることが厳しそうで💦
(ちなみに予定日は3月末です😅)
もう、いざ出産のときに旦那さんが来れなければ仕方ないし、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれたらそれだけでいいんですけど、4月に入れば休めるから立ち会いできると聞くと、お腹の中にもう少しいてもらってゆっくり出てきてくれたらいいなぁと思ったりもします😂
今のところ、赤ちゃんは平均より少し小さめみたいなので💦

ずっとうちにいると寝て食べてばかりになってしまうので(笑)正産期に入ってからも毎日2時間くらいは買い物がてらお散歩しているのですが、ここ数日歩いているとお腹が張る回数があきらかに増え、膣がちくちくしたり、軽い腹痛があったりと「まさか😳」と思うことが😅
動き過ぎると早く産まれてきてしまうかな、と思うと、お散歩ももう少しおさえたほうがいいのかなぁとか…💦

体験談や聞いた話など、教えていただけたら嬉しいです♪
やっぱり人それぞれだよなぁ、とは思いつつ😖

コメント

omochichan

運動するしないは、産まれる日よりも、いざ産む時のスピードの方が関係するような気がします🤔たくさん運動していた方がお産が軽く済むという意味です!
私はずっと切迫で運動できず、正産期入ってからやっとウォーキングなど出来るようになりましたが、長期間の運動不足のせいかなかなか陣痛が進まず結局

• omochichan

omochichan

促進剤使用でした💦
    ちなみに予定日1日遅れです!

• 3月11日
  • かかお

かかお

返信ありがとうございます☘️
    出産のタイミングじゃなくて、スピードなんですかね😳
    それなら早い方がいいなぁ〜笑
    促進剤、けっこう使う方も多いみたいですね!
    わたしはどうかなーとドキドキしてます😅

• 3月12日
京

1人目はダラダラ過ごして好きなものを食べて過ごしてました。そして予定日当日に生まれました😊

2人目はギリギリまで動いてましたが予定日前日でした😂

体質などにもよるかもしれませんね!!

• かかお

かかお

返信ありがとうございます😊
    お子さん二人とも、動いていても動いていなくても、ほぼ予定日だったんですね😳✨
    やっぱり一概には言えないんですよね💦
    赤ちゃんのタイミングと、体質ですかね〜🤔
    なるようにしかならない精神で、おおらかな気持ちでいようと思います😊💕

• 3月12日
  • 京

色々事情や希望はあるかと思いますが、赤ちゃんに会えるの楽しみですね😍❤️

• 3月12日
  • かかお

かかお

そうですね〜😄
    初産なので出産には不安もありますが、始まれば終わる!赤ちゃんに会える!と思ってのぞみたいと思います✨
    お二人出産されている京さん、すごいなぁと思います😊

• 3月12日
  • 京

私は何もしてないのですが娘と息子に助けられて超スピード安産でした😂安産パワー送っておきます🙌❤️

• 3月12日
  • かかお

かかお

ありがとうございます😭😭😭
    スピード出産うらやましい✨
    安産パワー受け取ります笑
    がんばります!

• 3月12日
  • 京

グッドアンサーありがとうございます😊
    落ち着いてたくさん息を吸って長ーく息を吐くことを意識すると赤ちゃんに酸素がたくさん行くのでお互いに楽になります❤️
    残り少ないマタニティーライフ楽しんでください🤰❤️

• 3月12日
メロ

運動関係ないと思います🙋‍♀️
実際運動してても予定日1週間超え先生に運動した方がいいか聞いたらしてもしなくても必ず産まれてきますって言われました🤣

• かかお

かかお

やっぱり関係ないですかねぇ😅💦
    必ず産まれてきます!たしかに‼︎笑
    気にしてたほうが早く産まれそうですよね😅
    いつでもいいよ〜スタンスでいたいと思います✨

• 3月12日
ちまこーい

上の子いたので散歩に抱っこ、家事の動線上、階段登り降り、雑巾掛けなど動きまわり、下の子はのんびり1週間の超過で誘発しました😓
子宮口も柔らかくなってますねとか予定日までには産まれそうかな?と順調な感じに言われてました😓

• かかお

かかお

上にお子さんがいての妊娠出産はほんとうに大変だと思います😭
    それでも、下のお子さんはのんびりお腹にいたんですね😊
    居心地が良かったのかな??✨
    やっぱり、動く動かない=早く産まれる遅く産まれるは関係なさそうですよね💦
    こればっかりは赤ちゃんのタイミングかなぁ🤔

• 3月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

ある助産師さんのお話で検索したら読めるのですが、赤ちゃんが陣痛をおこすホルモンを出すそうなので、赤ちゃんのタイミングと書かれてましたよ😃

• 3月12日
  • かかお

かかお

そうなんですか⁈😳
    調べてみます✨
    わざわざありがとうございます😊💕
    やっぱり赤ちゃんのタイミングなんですかね〜💦

• 3月12日
なっちゅん

私は8ヶ月で退職してからあんま動かず、家でひたすら寝たり内職してました!動いて〜!と言われてましたが、外出るのが恐くて😂病院と、週2でスーパーくらいでした!
結果、それで予定日超過し促進剤使うも3日苦しみ、合計10日超過しました…促進剤めっちゃ辛かったんでもっと動いて自然に陣痛起きていれば…と後悔してますよ😅

• かかお

かかお

たしかに一人で外出はこわいときもありますよね💦
    何があるかわからないですもんね😖
    わたしも最近は近所だけにしています💦
    促進剤、辛かったんですね😭
    動かない=出産が遅くなるとは一概には言えなそうですが、体力を無くさないためにも無理しない範囲で動いたほうが良さそうですね😖
    もう、産気づいてしまったらその時ですね💪笑

• 3月12日
りんちゃむ

私も、買い物がてら散歩したりしていますが、まだ産まれませんよ!
お腹も結構張りますし、恥骨が痛くなったりと、1週間前からありますが…。先週の検診でもまだ5mmしか開いてないと言われました😅
私の旦那も3月は忙しく立ち会いは難しいので、お産は1人なので不安も多いですが、赤ちゃんも1人でこっちの世界に出ようと頑張っているので私も頑張らないとという気持ちにで構えてます!

• かかお

かかお

前兆が出てきても、なかなか産まれないケースもあるんですね😳
    5mm‼︎
    開くときは一気に開くんですかね😊
    年度末、忙しいお仕事多いですもんね💦
    たしかに赤ちゃんも一人でがんばって出てくるんですもんね😭
    弱音吐いてないで、わたしもサポートしてあげないとですね‼︎
    旦那さんは立ち会いできたらラッキーくらいに思っておきます笑

出産、お互い頑張りましょうね😌💕

• 3月12日
ゆい

私はほぼ動かなかった人だと思います。
出産レポ見てる限り、こんな座ってばかりな妊婦は見てないです笑

結果40w3dで出産でした。
40w2dでした内診グリグリの影響が大きいのかなあと素人ながら思ってます。

産休に入ってからスーパーに買い物と妊婦検診と家事をやっていたくらいです。

38wで大事な用事があったので、まだ産まれないでねー!とお腹に話かけてました😂

あと卵膜剥離(内診グリグリ?)をしたからといって必ずお産が近づくとは限らないと先生に言われました。

• かかお

かかお

マタニティ期間、ゆっくりなさったんですね💕
    わたしは「ゆっくりしたい」とか言いながら動かないといられないタイプなので、それもいいなぁと思います☘️
    予定日ちょっと過ぎの出産だったんですね!
    内診ぐりぐり、実は今週の検診ではじめてされるようでドキドキです😭
    「ゆっくり出てきていいよー」と声かけして、それでも早く出てきたらその時だと思うことにします😄✨

• 3月12日
ちびじんべえ

ダラダラしていましたが、2人とも予定日前日でした。

お腹に向かって、ゆっくりでいいからね、と話しかけるとか…どうですかね?
安産お祈りします。

• かかお

かかお

ちょうど予定日くらいだったんですね😳💕
    やっぱり、動かない=出産が遅くなるとは言えなそうですよね💦
    お腹に話しかけて、それでも早く出てきたら、その時はその時だなと思うことにします✨

ありがとうございます😭
    がんばります‼︎

• 3月12日