※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえっこ
妊娠・出産

妊娠中の体重は悪阻時から計測するか、妊娠前の通常時から計測するか悩んでいます。増加した体重について食事制限が必要かどうか知りたいです。

皆さんは妊娠中の体重って悪阻で減った最低ラインから計測してますか?
それとも妊娠前の通常時の体重からですか?

私は妊娠前52キロ位で、悪阻時48まで減りました。

今は56キロ位です。

今が25週なので、悪阻時から測ると結構増えてるので…これ以上増えたら食事制限した方が良いかと悩んでます。

皆さんの事を教えていただけないでしょうか?

コメント

non1124

わたしも同じことで悩んでました!
妊娠前47キロ、つわり後41キロ
現在45キロです!
つわりが終わってどか食いしていないのに
4週間で3キロも増えてしまったので
このペースで増えたいったら
恐ろしいことになると怯えています💦

• やえっこ

やえっこ

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    悪阻時だったらどうしようかヒヤヒヤしてます( ;´Д`)
    お互い無事に赤ちゃん産めると良いですね!

• 2月20日
...yuka...

私はつわりで減ったところから計測されてます(笑)
多分、本当は元の体重からだと思うんですが、転院が重なった関係で多分よく分からなくなってます。
申告したら、元からになるかもしれませんが、まぁ別に自分を甘やかす必要も無いかと言ってません(^^)

• やえっこ

やえっこ

転院が重なるのは大変でしたね( ;´Д`)
    悪阻時からだと、母体の体重だけが増えて赤ちゃんが小さいままになってるので不安になってしまいました(;_;)

• 2月20日
A⑅∙˚⋆

うちの病院は、妊娠前の体重が基準なのでつわりで痩せたはカウントされません😭

• やえっこ

やえっこ

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ助かりました!

• 2月20日
sakusachi

妊娠前の体重が基本ですよ(^^)

• やえっこ

やえっこ

ありがとうございます♪( ´▽`)
    安心出来ましたー!
    無事に赤ちゃん産めると良いですね!お互いに。

• 2月20日

私の病院では一番減った所から計算されていました(>_<)悪阻で7kg減ったのでモゥあまり太れません体重管理かなり厳しいです💦でも病院によって違う!?と思うのでやえっこさんも先生に聞かれるのが一番かと思います😘

• やえっこ

やえっこ

ありがとうございます♪( ´▽`)今度の検診で病院に聞いてみますね!
    体重管理大変ですよね(;_;)

• 2月20日
ゆきだる3

私は今17週で、悪阻で減った分が戻ってきたかな…?という状態です。
お医者さんから前回の検診でもらったグラフのようなものには、妊娠前の通常体重が書かれていたので、そちらを基準にしたら良いのかな?と思っています。
悪阻がおさまって、もりもり食べ過ぎてるので、これからの体重増加がこわいですが、食事制限よりはバランス重視でなんとかしたいですよね(>_<)
頑張りましょう!!

• やえっこ

やえっこ

やっぱりバランスは大事ですよね!
    元気な赤ちゃん産めるよう、栄養はしっかりとらなくてはいけませんもんね!

• 2月20日
chieko

私の場合ですが、妊娠前の通常時の体重から測ってます!
私が25週くらいのときは、妊娠前より5キロ増えてました😰
今は、妊娠前よりプラス10キロです。
病院で紙をもらうかもしれませんが、体重増加をグラフにするといいですよ😃

• やえっこ

やえっこ

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ早速グラフ作ります!

• 2月20日
マメ蔵

私は悪阻で10㌔減り、今現在は妊娠前から+1㌔です。

助産師さんからは、妊娠前の体重を基準としてるからまだ大丈夫だけど、一気に増えないように気をつけてと以前に言われました!

• やえっこ

やえっこ

10キロも減った悪阻なんて、辛かったですね(;_;)
    私は仕事止めた途端一気に増えました…。

• 2月20日
そうこと

私はつわりで6キロ痩せました(;_;)
助産師さんに聞くと妊娠前の体重から考えていいと言われました。
けれど急に増えるのは悪いと言われたので食事制限ぎみの生活になってしまいました( ´△`)
それまでほとんど食べられない生活で少し食べても体重が増えていってしまったので…
最終的には妊娠前のプラス4キロで出産しました(^ー^)

• やえっこ

やえっこ

ありがとうございます!
    私は仕事止めた途端一気に増えました…気をつけて食べなきゃいけませんね(;_;)

• 2月20日
ときや

悪阻で減った体重から私は測定してました

妊娠前は73㌔あった体重が悪阻で61,2㌔まで減ってしまいました

四ヶ月の時に体重管理グラフの紙を渡されましたが体重が減り過ぎて、健診の度に看護師さんに書いて下さいね。と言われ体重が減り過ぎて書けないんですけど、って言ったらカルテ見て納得してくれました

• やえっこ

やえっこ

ありがとうございます(^ν^)
    ちゃんとグラフに付ける事してみます!

• 2月20日
ころ

病院によって違うみたいですが、わたしの病院は妊娠前の体重でした!そこから出産まで5キロ弱で、今は出産前まで戻りました〜(体脂肪はまだまだですが(^^;;)

体重管理大変ですよね。わたしは最後の方は、お水を飲んでも増えて戻らず、、、でかなり苦労しました(^^;;

• やえっこ

やえっこ

体重管理大変ですよね(;_;)
    水分摂らなきゃ怒られますし、摂取すると直ぐ反映されるしで大変ですよね!

• 2月20日

私は妊娠前から数えてます

2.3kg増えてましたが、
最近測ったら1.3kg減ってました

計1kg増です。

胎児が1025gなので大丈夫かなと思いつつ少し不安です(>_<)

• やえっこ

やえっこ

ありがとうございます(^ν^)
    ウチは胎児が小さいのに体重だけが増えていきます(;_;)
    やっぱり胎児の事って不安多いですよね。

• 2月20日
れおしお

私の病院はつわりで体重が減って、体重減少が落ち着いたところからBMI を計算されてます!
だから、妊娠前体重からではないのでなかなか厳しいですf(^ー^;

• やえっこ

やえっこ

ありがとうございます♪( ´▽`)
    私の病院ではBMIは計算してないですー。

• 2月27日