※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさちゃん
妊活

不妊治療でクロミッドやHCGを使用している方への質問です。同じ経験をされた方、効果や妊娠経験がある方いますか?

初めまして
不妊治療して早2年です。
いままではクロミッドを飲んで
タイミングを取る感じでした
去年人工授精してダメでした
最近病院でクロミッド➕
温経湯とグリコランを処方されて
HCGを注射しました

基礎体温は2年前と変わらず
ガタガタです。
病院で超音波検査をしてもらわないと
排卵の有無が確認できません

私と同じような方いますか??
クロミッドと温経湯とグリコランとHCG
の効き目はどうですか??
個人差はもちろんあると思いますが
私は全然効いてない気がします

薬3種類とHCG注射で妊娠
された方いますか??

コメント

りこ

私はクロミッドだけのときは妊娠せず、クロミッド+HCGのときに妊娠しました☆

  • りさちゃん

    りさちゃん

    お返事ありがとうございます
    おめでとうございます。
    自然ですか??

    • 2月19日
  • りこ

    りこ

    自然とはどういう意味ですかー?
    私は排卵障害で、クロミッドのみの時は妊娠せず。。クロミッド+HCGで一度妊娠しましたが初期流産(^^;;そのあとクロミッドが効かず、3ヶ月間プラノバールというピルを飲んで生理周期を正して、1ヶ月目はクロミッドのみで妊娠せず。2ヶ月目はクロミッド+HCGで妊娠しました☆

    • 2月19日
  • りさちゃん

    りさちゃん

    ごめんなさい。
    聞き方が変なでした。
    自然妊娠ですか?
    人工授精ですか?って
    ことが聞きたかったです(+。+)

    • 2月20日
  • りこ

    りこ

    そういうことですねッ☆
    私は自然でした( ´・‿・`)

    • 2月20日
のそのそ

私も結局基礎体温ガタガタでした。お医者さんも一応見ますが…って感じ。
温経湯とグリコランっていうのは処方されたことがなく、ちょっとわからないのですが、
結局人工受精6回して実らず、
体外受精に進んで1回目に妊娠成立した感じでした。
私はOHSSで何もしなければ成熟卵自体できない状態だったので、クロミッドとHCGは効いていたんだと思います。
タイミングとAIHでできなかったのは、ピックアップ障害か成熟しても卵の質が悪かったのか…良くわかりません。
何のためにお薬3種類なのかとか、お医者さんにわかりやすく説明してほしいですよね!

  • のそのそ

    のそのそ

    『OHSSで』って何だ…PCOSの間違いでした

    • 2月19日
  • りさちゃん

    りさちゃん

    お返事ありがとうございます
    体外受精で授かったんですね
    おめでとうございます。

    私の場合、排卵障害で
    クロミッドで排卵させて
    いたのに最近
    クロミッドを飲んでも
    排卵しなくなって生理も
    来なくなって、、、
    それでクロミッドの効きを
    よくするため、との事で
    グリコランと言う血糖値を
    下げる薬を貰いました。。

    人工授精は6回くらいで
    先生にステップアップを
    進められたんですか?、

    • 2月19日
  • のそのそ

    のそのそ

    グリコランはクロミッドの効きを良くするお薬なんですね!勉強になりました!
    人工受精や体外受精へのステップアップは自分から先生にお願いしました。
    まだ夫婦共に20代だったのですが、主人が『6回試してみて駄目だったら年齢関係なくステップアップする価値あり』
    という考え方だったので。
    お金は大変でしたが、結果的に自分に合ってたのかなと思います。

    • 2月19日
  • りさちゃん

    りさちゃん

    旦那さんが協力的なの
    羨ましいです。
    私の旦那は任せる!って
    すぐ言うので1人で
    頑張っているみたいで辛いです

    体外受精って
    役所?が少し補助してくれる
    って聞いたことが
    あるんですが
    ほんとですか??

    • 2月20日
  • のそのそ

    のそのそ

    主人はとても協力的だったので、とてもありがたかったですね。ただ、方針とか決断とかは基本的には私にお任せ!っていう感じでしたが笑

    体外受精は『特定不妊治療』ということで、保険適用から外れるので、今までと同じ注射でも10割負担で会計が3倍以上になります。
    その代わり、回数制限はありますが42才以下の場合、国から1回の一連の治療につき15万円助成金が出ます。
    県とか市によってはそこに上乗せでもっと補助金が出る場合があります。

    ニュースで見たのですが、初回の体外受精の助成金を倍額にしようって国会の話が今決まりかけてるみたいなので、そしたら初回だけ30万円助成されることになるみたいです。
    本決まりになったかちょっとわからないので、もし検討するときには病院とか役所で確認してみてください!

    長々とすみませんでした(*´∀`*)ノ

    • 2月21日
  • りさちゃん

    りさちゃん

    参考になりました(^-^)
    ありがとうございます。
    またなにか分からない
    ことがあれば
    そのときはよろしくお願いします

    • 2月21日
アーニー

多曩胞卵巣なんですか?グリコランを飲むということは。
私はグリコランで具合が悪くなりやめたことがあります。

温経湯は漢方薬ですね。違う種類を飲んだことがありますが、漢方薬も途中でやめました。

私もクロミッド+HCGで妊娠しました。他には鍼灸で血流を変えました。

  • りさちゃん

    りさちゃん

    検査では排卵障害と言われて
    クロミッドで排卵させて
    いたのに最近クロミッドを
    飲んでも排卵しなくなって
    グリコランと漢方薬を
    朝晩30日間出されて
    薬の量にショックを
    受けましたが、今頑張って
    毎日飲んでます

    HCGで妊娠されるかた
    多いんですね(^-^)
    私を痛い注射頑張ります

    • 2月19日
kirilakkuma

私は、最初はタイミング療法で、hcgのみで、でもできず、クロミッドとhcgをし、化学流産2回しました💦
8回ほどタイミング療法しましたができず、クロミッドとhcgに人工授精を一度して授かりましたが、繋留流産手術をし、また、2回チャレンジしてできました!私はプロラクチン高いので、カバサールも併用でした。
漢方は飲みませんでしたが、知り合いの人は、クロミッド飲まず注射でいきなり卵胞を大きくしたといってました。
基礎体温はガタガタでしたが妊娠した頃も、これ?みたいな感じでした…でも病院いけば時期がわかるので、それを参考にしてましたよー!

  • りさちゃん

    りさちゃん

    お返事ありがとうございます
    流産残念ですね(ToT)
    妊娠おめでとうございます♪

    私も基礎体温ガタガタで
    排卵するころ見せにきて
    って言われていつ??って
    思います(ToT)

    • 2月19日
  • kirilakkuma

    kirilakkuma

    病院で内診したらそろそろ排卵かなと言われるんですが、慣れてきたら人次第かもしれませんが私は大体この頃にするからと言われていってましたが、バラバラは、難しいですよね😭流産はつらかったけど、それまでのエコーは大切にとってあります!今いる子どもが大きくなった時に話せたらな〜ってのが夢です!
    基礎体温はガタガタでも多少なりとも治療したら整ってくると思います!

    • 2月19日
  • りさちゃん

    りさちゃん

    辛い思いされたんですね(ToT)
    私は赤ちゃんのエコー
    写真も貰ったことないので
    早く私も見てみたいです♡

    体気をつけて下さいね。

    • 2月19日
  • kirilakkuma

    kirilakkuma

    2年という不妊治療、まいると思います…
    コウノトリが来てくれる日を祈ってます!

    • 2月20日
  • りさちゃん

    りさちゃん

    ありがとうございます。
    きっときっと
    赤ちゃんきてくれますよね♪
    赤ちゃんのことだけを
    考えて不妊治療
    励みます(^-^)

    • 2月20日
みーpa

私も基礎代謝がガタガタで、生理不順もありました。クロミッド飲んでHCG注射をしてましたが、クロミッドが合わず卵巣に水がたまってしまうそうなので、HCGだけになりました。
漢方は産婦人科でなく、専門の病院で処方してもらいました。温経湯を最初飲んでましたが、冷え性の症状が改善されてる気がしなかったので、もっと温める漢方薬に変えてもらいました。
人工授精プラスタイミングもとって今回初めて妊娠出来ることができました。

  • りさちゃん

    りさちゃん

    おめでとうございます♪
    温経湯を処方されて
    飲んでるんですが
    まずくてまずくて
    毎回吐きそうになります。。
    私も冷え性が改善
    されないので
    漢方薬考えてみます。

    • 2月20日