※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃあ
子育て・グッズ

4歳の子供の勉強についてアドバイスをお願いします。年中さんになる子供がスイミングを辞め、ひらがなは練習していない状況です。他のお子さんはどのようにしているか教えてください。

4歳の子供の勉強についてアドバイスください!
4歳と0歳の子供がいます(^-^)
この春から年中さんになるのですが、みなさんのお子さんは勉強や習い事はどの程度されていますか?
うちの子は、年少のはじめから冬までスイミングしてましたが、子供が嫌だというので辞めてしまいました。
ひらがなは自分の字を読める程度で練習させてませんが、4歳で簡単な本を読めるとか書ける子がいると聞き、みんなどうしているんだろう?と思いました。
よかったらみなさんのお子さんの様子を教えてください(^-^)よろしくお願いいたします。

コメント

ちまこーい

習い事はしてないですが、学習ドリル(迷路、点つなぎ、字を書く、計算など)興味あるものを買って気が向いた時にしたらいいかなと置いていたら、ほぼ毎日何かしらやってます🙂
勉強嫌いな私は自ら学習ドリルした事ないので楽しそうに学習ドリルをする息子に驚いてます笑
4歳から自分の名前書いたりしてました🙂

• みんてぃあ

みんてぃあ

学習ドリル、ジジババはやらせてくるてるんですが、まだあんまりやりたい!って興味がないみたいで、すぐやめてしまいます(;_;)
    迷路などは大好きなので私も本を買ったりしてやらせてますが、このままでいいのかなぁ…と焦ってしまいます😰
    もう少し興味がでて、やる気スイッチが入ったらドリルなど買って一緒にやってみようと思います😊
    回答ありがとうございました!!

• 3月11日
はるみ

習い事はしてません。
3歳半頃から平仮名を読みはじめて、
自ら絵本を読むようになり、4歳頃から見よう見真似で文字を書くようになってダイソーのドリルみたいなのを買って練習してましたよ😊

すべてこちらからさせた訳じゃなくて、本人が興味を持ってやりたい!って言う時に自由にさせてました✨
本人がやりたい時期を見てやらせてあげるのが一番伸びると思うので興味の持った時にどんどんさせています😊

5歳頃からは数に対しての興味が凄くて今は足し算や引き算の勉強してます。

• みんてぃあ

みんてぃあ

さ、3歳半ころから平仮名を読みはじめたんですね!!すごすぎるーー!
    うちの娘はまだ書こうという意欲がないです😰💦
    五歳になると数まで!!
    うらやましい~!

うちの子供も、もう少しやる気がでたらDAISOのドリル試してみようと思います🤗
    回答ありがとうございました!!

• 3月11日