※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきしゅん
家族・旦那

長文です。主人の兄嫁が去年4月赤ちゃんを産みました。けど産む前から鬱…

長文です。
主人の兄嫁が去年4月赤ちゃんを産みました。
けど産む前から鬱になってました。
それは仕方ないと思います。
ただ、今現在も鬱の薬を飲んでいます。
それも仕方ないと思います。
義兄嫁はずっと実家に暮らしていて、土日だけ自宅に帰っているという状況でしたが、最近鬱の薬の副作用で黄疸が出来て、肝臓の数値も高くなったそうです。
それで、義兄は義実家に帰ってきていて義兄嫁は入院しているので赤ちゃんを見る人がいないため義実家に赤ちゃんがきてますが、おろすと必ず泣くし歩行器に乗せても泣くしでかなり義親が苦労してます。
それで、ボソッと義母が、まさかお兄ちゃんの嫁さんが鬱になるとは思ってなかったし、非常識な所もあるからこんな人をお嫁さんにもらってお兄ちゃんが可哀想。
こっちも大変だし義兄嫁家族の誰かが見たら良いのに…
離婚してくれたらと…ぼやいてました。
ちなみに義兄嫁実家は農家をしています。
義兄嫁の兄や姉がいますが別に住んでるし、働いていると思います。
私も赤ちゃんはを見れるなら見たいですが、働き始めたので見れません。
正直義母も足が悪く歩くのも大変そうです。
義父は男なので、あまり何もしませんが、抱っこはしてるみたいです。
まだ生後11ヶ月の赤ちゃんなので、さほど大変ではないでしょうが、買い物行くのも大変みたいです。
抱っこしてないとずっと泣いているので、誰かしら抱っこしています。
けど、義兄も義実家に戻ってご飯とかは大丈夫でしょうが、夜中も3時間おき、産まれたときから今年のお正月までは1時間半おきに起きてたそうでかなり大人がキツいみたいです。
ちなみにお正月久々に義兄嫁に会いました。
義兄嫁は赤ちゃんをとても欲しがってましたが、義兄はさほどほしくなかったみたいで、結婚5年の去年ようやく赤ちゃんが産まれました。
義兄嫁は私の息子も小さいときに抱っこしたりオムツ変えたりしてました。
けど産まれたら、赤ちゃんなんて作るんじゃなかった。
産まなきゃ良かった。
二度といらないと言ってました。
もちろんこの話は私と主人以外は知りません。
赤ちゃんが産まれた時病院でも赤ちゃんを拒否していて、抱っこのしかたとか習ってないみたいで、抱き方がとても危ないです。
落としそうな感じでハラハラして見てました。
とりあえず泣くと抱かないと気がすまないみたいな感じで無理矢理抱っこしてました。
正直赤ちゃんが出来る前から非常識な人義兄嫁(家族)だったので、子供育てられるのかと思ってましたが、なんとか育ってるので少し安心しました。
私も義母も赤ちゃんは簡単には育てられないし、夜泣きもあるしとても大変と話してましたが、義兄嫁は赤ちゃんは可愛いから大変じゃないよみたいな事を言っていましたが、実際産まれて気づいたんでしょうね。
こんなに大変なんだとは…
だからあのとき言ったのにと…思いました。
それで主人から聞いた話ですが、義父はいずれお兄ちゃん家族と同居するつもりみたいです。
けど義兄嫁は鬱だし、逆に気を使って同居なんてしたら余計病気が悪化すると思います。
正直義兄嫁のことは好きではありませんが、さすがに同居は、可哀想だなあと思います。
義母は義兄が結婚したときは同居はしたくないと言っていたみたいです。
けど、義兄が同居したいと言ったら義兄嫁も仕方なく了解すると思います。
でも今の状況鬱が治るとも限らないのに同居を考える義父も失礼ながらどうかなか?
と思うし、結局義母と義兄嫁が一番大変だと思います。
まだ同居は先の話でしょうが、今のままで良いと思うし、義兄嫁にしてみたら自分の実家の方が居心地も良いし中々自分の実家に帰れないでかなりストレスになるし、私達も義実家に行きづらくなるだろうしなあと主人と考えています。
鬱はかなり大変な病気です。
私もなったことありますが、浮き沈みもあるしとても落ち込みます。
義父は男の人だから簡単に考えていると思いますがとても簡単なことではないです。
けど離婚になると余計赤ちゃんが可哀想だなあと思います。
先々親も年をとるのでこの先どうなるかわかりませんが、義母も足が悪いし、義父も足が悪いしで、義母があまり頼りにしないでほしいとぼやいてました…
〇〇さん(義兄嫁)は実の親がいるのにと…
嫁が鬱で、息子が家族3人でと暮らせないなんて本当可哀想だしかなりキツいしこっちも赤ちゃん見ないといけないからストレスしたいこともできない。
まあ、本人が居ないから言えるんでしょうが…
とりあえずこの先どうなるか本当わからないけど見守るしないのかなあと思います。
話す人がいないのでこちらに書きました。
長文を読んでいただきありがとうございました。

コメント

まる

義姉さんが鬱で赤ちゃん拒否してるなら
義姉さんの実家には赤ちゃん連れて行けませんよね〜
目を離した隙に赤ちゃんに何するかわからないし、、。
離婚して、義兄さんが赤ちゃん引き取って、
義兄さんも実家に戻って育てていく方が
余程安全だと思います🤔
抱っこばっかりの時期も もうすぐ終わりますし🤔

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

お返事ありがとうございます。
    今は赤ちゃんを拒否してはいないみたいですが、正直入退院を繰り返すと赤ちゃんを見れないから、離婚して義実家にお兄ちゃんと赤ちゃんが戻る方がいいのかなあと思います。
    お正月義兄嫁は赤ちゃんを無理矢理抱っこしてたし、正直赤ちゃんが可愛いと思うような感じではなかったです。
    仕方なくお世話をしてるという感じに見えました。

• 3月11日
  • まる

まる

やはり早めに離婚して、義兄さんが引き取った方が良さそうですね😓
    今の月齢の赤ちゃんが可愛く思えていなければ
    この先可愛がれるとは思いませんし、、🤔

• 3月11日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

離婚の選択は義兄にはないでしょうね…
    けど実際義兄嫁は赤ちゃんを嫌々ながら見てましたし、見なきゃいけない、抱っこしないといけないと思ってると思います。
    今は昔と違い抱っこしないと愛情不足になると思って義兄夫婦は泣いたらすぐ抱っこをしてるみたいですね…
    大きくなってからも大変そうです…
    それに義兄嫁は抱っこも下手だったしいつか落とすだろうなあと思う抱っこをしてましたので、正直危なっかしいです。
    私としては赤ちゃんのために離婚が一番でしょうけどね…

• 3月12日
  • まる

まる

読んでいて不安しか感じないですね😢
    たしかに抱っこする事は大事と教わりましたが
    抱っこする側の気持ちが何より大事なのでは?と思いますし、、😓
    義兄さん早く目が覚めてくれると良いですが😓

• 3月12日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

お正月も義母が義兄夫婦に抱っこばかりすると親のあんた達もキツいし、預かるこっちも大変だし、何もできないと言っていましたが、義兄は聞く耳持ちませんでした。
    その時もずっと義兄嫁が抱っこしてました。
    私の息子は赤ちゃんと遊びたくて仕方なかったですが、ずっと抱っこなので遊べずガッカリしてました💦
    多分気づかないと思います。
    義兄も非常識な所もあるので、嫁が鬱で、赤ちゃんが見れなくても自分の親が見るし、いずれ退院したらまた暮らせるみたいな考えてだと思います。
    けど、結局ずっと入退院を繰り返してるし、義兄は仕事で見れないので、赤ちゃんは結局義母が見るのだから、私としては離婚し義兄が実家に帰るのが一番だなあと思いますが、さすがに私の口からは言えないので、思いを吐かせていただきました😣

• 3月12日
  • まる

まる

確かに言えないですよね😓
    うちの兄嫁は自称うつ(入院は一切してないけど通院と漢方はのんでる)ですが
    それを理由に子供の事しないって時が多々あります😑
    自分勝手に怒鳴ったりもするし
    家事も出来ない、料理は美味しくない(兄嫁の子供が言ってた)し、
    兄はほぼ単身赴任みたいなもので 家に戻って来た時は兄が掃除して料理して子供と遊びに出掛けてるようです。
    正直離婚したらいいのに、と思いますが
    やはり言えません😩

• 3月12日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

結局義妹だし実の妹じゃないから口出せませんよね…
    主人が義母に言うか義兄にいうならいいですが、さすがに頼むのもいけないかなあと思います💦
    ちなみに、義兄嫁は鬱になる前からお正月や義実家に来たときも荒いものも片付けもしない。
    こちらがお土産物渡してもお礼を言わない。
    ずっと椅子に座るか義兄にくっついてばかりです。
    義兄嫁も非常識なので義兄と似てるんでしょうが、正直私は義兄嫁が嫌いなので、離婚してほしいと願ってますね…😣
    義兄嫁はA型女とO型男は相性良いから、ずっと一緒にいれる。
    と言ってました。
    私にしたら、だからなに?
    って感じですが…
    たびたびの行動や言葉に毎回疲れますし、主人の伯母も何故あんな人が嫁なんだと思ってるみたいです。
    義母はお兄ちゃんが選んだから非常識でも仕方ないみたいな考えです💦
    本当毎回会うのが苦痛です😢

• 3月12日
  • まる

まる

うわー兄嫁と結構似てます😅笑
    兄嫁も自称うつになる前から
    親族集まってても家事一切手伝わず、子供より遅く起き子供と一緒に寝る生活です😅
    こちらの親族一同 兄嫁のこと嫌ってますね😅
    うちの場合 兄も「子供がいなけりゃ即離婚してる」と言ってるくらいです😅
    ちなみに私A型ですが以前O型のDVクソ男と付き合って何度も修羅場経験したのでO型男性は偏見ですが苦手です🤣笑

• 3月12日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

やはり子供がいると中々離婚できませんよね😢
    家事はしないお礼も言わない。
    本当嫌です。
    もう洗いもしなくていいですと伝えたいくらい(笑)
    ずっと義兄にくっついているか赤ちゃん抱っこばかりしてるかしかないので、私にしたら洗いもされても邪魔だなあと思います(笑)
    子供より遅く起きるなんてすごいですね😅
    正直相性って血液型で決めませんよね💦
    私と義母O型主人と義父B型
    多分義兄嫁は義母と義父の血液型知らないんでしょうね。
    よくB型と結婚したね。
    Bって短気だし、すぐ怒るしとBに偏見を持ってるみたいですね😅
    早く平和な日がほしいです。
    義兄嫁の顔を見ると疲れます。
    いないときはラッキーと思いますね(笑)

• 3月12日
  • まる

まる

わかります🤣
    普段何もしてないから、少し手を出されると邪魔だし中途半端にされて余計に散らかるので
    もう何もしないでくれって思います😅
    本当にすごいです😅
    この間は6歳の子供が自分で食パン焼いてマーガリン塗って1人で食べてたみたいです😓
    正直血液型関係無いと思います🤣私も旦那もA型ですが どちらもかなりの大雑把ですし😅笑

私も兄嫁いないと聞くとラッキー!と思って実家に遊びに行ったりしてます(←兄嫁の希望により実家で二世帯で暮らしてるので)🤣笑

• 3月12日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

洗い物もいっぺんにしたいのに、中途半端に後から私もしなきゃと思うんでしょうね💦
    本当迷惑です。
    貴女は義兄にくっついて赤ちゃん見てれば?と思います。
    義兄が居ないとわざわざ探しに行くので、義母も笑いながらわざわざ行かんでも気持ち悪いと本人がいないところで言ってました(笑)
    6歳でパンを焼いてマーガーリンぬるなんて…
    ちょっと危なっかしいですよね…
    私達の場合お互い別居ですが、赤ちゃんが義実家にいるときや義兄の車があると義兄嫁もいるのかな?
    とか思ってしまいます😢
    失礼ながら鬱が治るまでずっとこっちに関わらず入院しててって思ってしまいます💦
    ちなみに義兄嫁は卓球選手の石川佳純さんに顔がそっくりで彼女の顔を見るとぞっとします😣
    石川さんは義兄嫁みたいに歯は出てないし、スカートも履きますが、本当そっくりなので失礼ながらスカート履くのを見ると気持ち悪く思えます。
    義兄嫁は結婚当初から一人だけテンション高く、浮いてましたし、一人だけはしゃいでうるさいので、こっちが年下だし、(結婚は私達が1年早い)本当気を使いすぎて疲れますが、2年位前に私達(義兄)(そのときたまたま私と義兄嫁二人きりでした。)には気を使わなくていいと言われたので、それから一切気を使ってません(笑)
    私の中ではうざいし、空気みたいな人です。
    ちなみに36にもなって義実家に集まってるのに自分の事を私ではなく名前で読んでるのも気持ち悪いなあと感じます💦
    お兄ちゃんの前や自分の実家だけならいいけど、義実家にいるのに自分の事を〇〇はこれが嫌いだから、〇〇(義兄の名前)食べてよと義兄に言ってます。
    義母も30も過ぎて自分の事を名前で呼ぶなんてやっぱり甘やかされて育った人だし、好き嫌い多すぎるとぼやいてました😅

• 3月12日
  • まる

まる

後から来た時に「私、何も出来てない〜ごめんね〜」とか言ってくるので 正直うぜーな、そういう策略だろって思います🙄笑

しかも甥っ子がパン焼いて食べてたら、後から起きてきた兄嫁が「昨日買ったドーナツがあるのに!なんでパン食べてるの!?」と怒ってた事もあるそうで。(←甥っ子はドーナツの事を単純に忘れていた。)
    それ以降、かわいそうだから朝ごはんは おばあちゃんと食べよう、と言って母が朝ごはん食べさせてるみたいです😓

その気持ち分かります😓精神病を理由に子供の事可愛がれないとか、周りにすごく迷惑をかけるのなら 治るまで入院しててよって😓💦
    ソックリな人がいるとイライラしますね😅兄嫁はソックリな人はいませんがどハマりしてるアイドルがいて、私はそのアイドルがテレビに出ると兄嫁の事が頭をよぎるのでチャンネル変えます😂笑
    どちらも風評被害ですね😂笑

自分の事名前で呼ぶのは幼稚園児か小学生低学年までしか許せませんね😂
    気持ち悪すぎです😱

• 3月12日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

ドーナツあるなら最初から出しとけって言いたいですね😣
    本当周りが迷惑ですよね💦
    義兄実家に孫だから預けていいだろうという考えだと思います。
    義兄嫁家族も非常識なので、人の事を考えなく、急に義兄が義実家に連れてきて、入院したら一時みとってと言ったそうです。
    以前義兄嫁の母親が風邪をひいたとき赤ちゃんを見る人がいないからと赤ちゃんを突然連れてきた事があり、義母が見れませんとかはさすがに言えないから仕方なく見てると言ってました。
    そのときは1時間おきに起きてたみたいなのでかなり大変だったみたいです。
    確かに私も石川さんがテレビに出るとチャンネル変えます(笑)
    見るだけで不愉快になるので(笑)
    本当名前を呼ぶのって幼稚園児か低学年位ですよね(*´・ω・`)
    聞いてるこっちもドン引きです😅

• 3月12日
  • まる

まる

そうなんですよ😩子供達はいつもそういう 悪くないよね?って事で怒鳴られたりしてて😓
    最近は食後の皿洗いも子供がしてて、、その間兄嫁は電話(毎日夕食中もしくは夕食後から21時くらいまで誰かと長電話してる)してて、
    21時になって「早く寝ないと明日の朝起きれないでしょ!」とか言ってて、、
    いや起きれてないのお前だろ、しかもお手伝いのレベルを超えて家事を子供にさせておいて その発言?って
    ただただ引きます😓

そちらの義母さんも えらい迷惑してますね😢赤ちゃんのお世話って母親でも疲れる時があるのに自分よりはるかに高齢の義母に丸投げする精神が信じられません😓

名前呼びって ぶりっ子のイメージがあるし周りからも変に思われるから遅くとも思春期にはやめますよね、、😅

• 3月12日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

確かにお前のせいだろって言いたいですね😣
    何故そんなに電話するんですかね💦
    電話より子供と主人の面倒見ろよって言いたいですね😢
    結局義母は祖父母だからみて当たり前という考えなんだと思います💦
    当たり前ではないと思うんですがね…
    ちなみに私も主人も義兄嫁の事を義姉さんと呼んだことはありません。
    私は義兄嫁が大嫌い。
    主人は兄貴の嫁としか思ってないみたいです(笑)
    本当正直二度と関わりたくない存在の人ですね(;´_ゝ`)

• 3月12日
  • まる

まる

電話の相手はほとんどは妹みたいです😅色気もクソもないので、浮気とかはないので
    そこだけは唯一の救いです😂笑
    たしかにうちの実両親もそんな感じに思われてて、何かしてあげたり買ってあげても感謝されず、って感じです😩
    あ!私も兄嫁のこと名前でしか呼んだことないです〜😂笑

• 3月12日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

妹ですか?
    それもどうかと思いますね(´・ω・`)
    感謝がないと嫌ですよね…
    失礼だし、正直歳上の人とは思えない公言や行動をしてて誰も注意しないのに腹立つなあと思います💦
    やっぱり、名前で呼びますよね(笑)
    あんな人を義姉なんて思う人いませんよね(笑)(>.<)

• 3月12日
  • まる

まる

兄嫁の妹なのですが、この人もなかなか癖のある人で、、話が合うんでしょうね😅笑
    わかります😩変な所でケチったりするし、普通そんな事する?😓ってことがよくあります😓
    親族として認めたくないので ずっと名前呼びです😅笑

• 3月12日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

すごくわかります(笑)
    本当わけわらない事をしますよね(笑)
    しかも何年か前義兄嫁は私バカだからとか自分で言ってました😅
    だから?
    みたいに思い、正直バカだと思ってました(笑)
    なんて言えません(笑)
    本当親族として認めたくないですよねり
    なので会うと本当毎回憂鬱です💦
    お互い疲れますね😣

• 3月12日
うた

子どものお母さんが元気になるまで乳児院に預けてはどうですか?
病気で育てられないなど事情があれば預かってくれますよ。
児童相談所と相談してみてはどうでしょうか?

11ヶ月の子もそもそも手がかかるし、これからなんてもっとですよね…

義両親も年齢も年齢で夜中何回も起きたりするのも大変ですよね…
ご家族だけで解決しようと思わず制度を最大限利用してもいいと思いますよ♪
とにかく相談して一刻も早く
いい方向にいくといいですね♪

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

多分そういうのは使わないと思います。
    義兄嫁の親が義母と義父も祖父母なんだから預かる義務があるみたいな感じで勝手に連れてきたそうです💦
    もし今度行って赤ちゃんがいるようならそれとなく伝えてみます😌

• 3月12日
  • うた

うた

酷いですね…
    そんな義務なんて一切ないですよね(◞‸◟;)
    今養育しているのでしたら義両親から相談されてもいいと思います♪

何より赤ちゃんが可哀想ですが同じくらい義両親も可哀想ですね(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥੭

• 3月12日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

去年も義兄嫁の母親が風邪をひいたときも連れてきたらしくかなり困ってました😅
    しかも義兄嫁の親は農家をしてますが、野菜とかお米とかも突然持ってくるから、玄関が汚かったりしたら嫌なのに、本当非常識ねと義母が呟いてました…
    主人が義親にそれとなく伝えてもらおうかなあと思います💦
    私がいうと角がたちませんので💦

• 3月12日