※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきたこまち
子育て・グッズ

母乳の増やし方や赤ちゃんの授乳についてアドバイスをお願いします。赤ちゃんが哺乳瓶を好むことや母乳の量が増えない悩みがあります。入院中に飲んだ薬が影響している可能性も気になっています。

母乳について先輩方からアドバイス頂きたいです💦

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんを育てています^_^
入院中(産後2日目)からおっぱいがガチガチに張り出し、腕が上がらない程になってしまい助産師さんの勧めで母乳の分泌を抑える薬を半錠だけ飲みました。
その後2日ぐらいして痛みもかなり和らぎ授乳出来るようになったのですが、なかなか母乳量が増えません…😭

今は大体片胸5分ずつを2セット、1日7〜8回やっています。(大体3時間おきに起きます) 授乳相談室で授乳前と後で体重を測ってもらったところ、10mgしか増えておらずミルクを60ml足すように言われ、そのようにしています。
母から「母乳を沢山作るには一度母乳を出し切らないと作られないから、毎回授乳後に搾乳しなさい」と言われ、搾乳すると20〜30mlぐらい絞れます。ですが、全然母乳量が増えてる感じはなく、むしろお風呂上がりに滴っていた母乳も最近は滴らなくなり、右胸に関しては搾乳しても5ml程しかとれません😢
出来れば完母にしていきたいなと思っているのですが、どうしたら良いのでしょう💦

赤ちゃんも哺乳瓶の方が吸うのが楽なのを分かってしまっているせいか、哺乳瓶だとゴクゴク飲むのが、直母だと嫌がってなかなか上手に吸ってくれません💦
ちなみに入院中に飲んだ母乳の分泌を抑える薬が強い薬だそうで、効きすぎて出なくなる可能性もあるのでしょうか?同じような薬を飲んだことある方いらしたらお話を聞きたいです😢

コメント

home

薬は飲まなかったのですが他が似ているのと、完母で育てたのでコメントさせていただきます📝

私も入院中胸が岩の様になり、痛くて仕方なかったのですが、薬は処方されず、保冷剤で冷やす様に言われてその様にしていました💦そして、痛いのはとにかく絞るしかないと入院中から授乳後搾乳し、その母乳は一旦冷蔵庫で保管。直母後温めた前回搾乳した母乳(コップにお湯を張ってその中に哺乳瓶を入れて温める)を飲ませる流れでした。

本当はミルクを足さないといけないのですが、ミルクを作っても飲んでくれないことが多かったので、とにかく頻繁に1-2時間おきに直母で授乳をしました‼️2週間後に一度体重チェックしてもらうと、体重は順調に増えていたので、1ヶ月検診まで1-2時間おきの授乳を続けました😅それはそれは眠かったです💤1ヶ月検診でも体重の増えに問題なかったので、完母でOKがでました🙆‍♀️1ヶ月を過ぎると子供も1度に飲める量が増え、母乳の生産量も増えたからか少しづつ授乳間隔は空いていきましたが、それでも授乳間隔はミルク混合の方よりずっと短かったと思います🤔

この様に頻回授乳をしていたら途中体重が増えすぎてしまう位、母乳量も増え、保育園に預けるまで完母で育てました🙂なので、母乳量を増やすにはとにかく飲ませるしかないと思います‼️

また授乳に慣れてくると赤ちゃんに飲んでもらうときにしか出なくなりました👌(さし乳と言うらしく、美味しくて良いんですよ〜と助産師さんがおっしゃっていました)授乳間隔が空いてしまうとにじむこともありましたが、母乳パッドもあまり使わなかったです😅

しかし、母乳の出には個人差もあると思うので、赤ちゃんの体重の増えを見ながら完母にするかは決められた方がいいかなと思います🤔知人で完母にこだわるあまり、赤ちゃんが全然大きくならず成長曲線に入っていないと悩んでる方もいました💦

• あきたこまち

あきたこまち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おっぱいの張り、辛いですよね💦
    そして1ヶ月健診まで1〜2時間おきに授乳…本当に大変だったとお察しします😭
    でもそれだけ吸わせないと母乳も増えないですね💦
    私も授乳回数、時間を見直してみます!!
    ちなみに1〜2時間おきに授乳した時は赤ちゃんが泣いてあげる流れでしたか?それとも起こしてあげた方がいいのでしょうか?
    時々赤ちゃんが起きずに5時間とか寝てしまうので💦

• 3月11日
home

赤ちゃんが泣いてあげる流れでした🍼ミルクを足していなかったので眠りも浅く、お腹もすきやすかったのだと思います🤔1ヶ月を過ぎると夜は3時間くらい寝るときもありましたが、3時間以上空けたことはなかったです👶🏻

• あきたこまち

あきたこまち

なるほど!!そうだったのですね!
    完母にこだわるという訳ではないですが、3ヶ月くらいまで頑張ってみて出ないようなら混合を続けるか完ミも視野に入れていきたいと思います😌
    大変参考になりました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月11日
  • home

home

そうですね🙂完母にこだわりすぎると思うように行かなかった時にすごく思い悩んでしまうと思うので(私の周りにもいました)、子供が順調に大きくなってくれる方法が一番位に思っておいた方が気が楽だと思います😉

私も次の子は完母じゃなくて混合にしようと思っています🍼ミルクだと旦那にお願いして出かけられたり、続けて寝てくれたり良いことも沢山あるな〜と思っています👌✨

• 3月11日