※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやなお
妊娠・出産

立ち会い出産について旦那との話し合いが難しい状況。どう進めるか悩んでいます。

立ち会い出産に関して質問です💦

妊娠が分かってから、我が子の誕生を近くで見て欲しかったし
みたいだろうと勝手に思って、立ち会い出産するよね?的な感じの空気を出していましたし、立ち会い出産の話題も旦那としていました。
その時も全く嫌な顔せず話に乗ってきていたので、お恥ずかしい話ですが、自分の都合のいいように解釈していました。

35週に入る今、だんだんと強要していたのではないかと不安になり、昨夜、再確認のために旦那に
「ホントに立ち会い出産する?」と聞くと
「するよー!」

との返事だったので、安心したのもつかの間…
「でも、立ち会い出産したら、嫁を抱けんくなるって周りの人からよく聞くわー」
と言われ、
それは困る!!でも、旦那は抱けんくなるタイプだよね💦と返すと
「うん、そーやねー…」と。

ここからです💦
結局は立ち会い出産にしたのは、私がその流れにしたから。私の実母も立ち会い出産する程で話してたから、もうするしかない。と。

私は、
2人の問題やし、抱けんくなる方が困るし、
全て私のせいにしないでほしい。別に立ち会い出産せんなんわけじゃないよ。ちゃんとよく考えて。

と伝えましたが、、
基本頑固モノ。
「いやいや、するよ。今更立ち会い出産せんってのも嫌だし。」
周りの人の目ばっか気にして💦😭自分では、基本決めれないタイプじゃん!!

今後、立ち会い出産に対して、どう旦那と話を進めていけばいいか分からず。
話し合いはしたいけど、するって!!って怒られるし。
本心が分からず。
いっそ、私の方から立ち会わないで!と言えばいいのか…。

関わり方が分かりません。
皆さんの温かいアドバイスをお待ちしています。😭

コメント

怪獣使い

二人とも立ち会いしてもらいましたがそんな事ないですよ!
わが子の誕生の瞬間を一緒に迎えられたら他の事は気にならなくなるんじゃないでしょうか?

• 怪獣使い

怪獣使い

立ち会いしなくても女から母になって抱けないって人も居るだろうし、みやなおさんが触らないで!ってなる可能性もありますし深く考えず赤ちゃん産まれたら何してあげたいか考えて穏やかに過ごすのが良いと思います✨

• 3月11日
  • みやなお

みやなお

そうなんでしょうか…。出産後の事なので、ホントにそうかなんて分からないけど…旦那の言い方も全て私のせい!みたいな感じだし。
    ただ、私は旦那のことが好きなので、
    女として見てもらえなく可能性があるのは悲しい。
    旦那の本心に寄り添えたら…というか、人のせいにしないで自分で決めてほしいと思いますが、
    元々本心を多く語る人ではないのを分かっていながら、グイグイと立ち会いを決めてしまった私が悪いんですが…。

• 3月11日
  • 怪獣使い

怪獣使い

男の人って見栄っ張りだから引っ込みがつかなくなったんでしょうね…
    旦那さんも初めてですし不安な部分はあると思いますよ。
    でも立ち会いして貰わない事にしたら後から後悔すると思うし私なら可愛く「不安だから立ち会いして欲しいな」とか言いますが…😂

• 3月11日
  • みやなお

みやなお

本当に見栄っ張りですよね💦
    そして、人のせいにする😫

後悔しますかね…💦
    まさか、立ち会いするかしないかで悩み、寝れなくなるとは思いませんでした😭笑

• 3月11日
  • 怪獣使い

怪獣使い

みやなおさんはして欲しいと思ってるので「あーやっぱりしてもらったら良かったなぁ」ってなると思うし、旦那さんは「やっぱりしとけば良かった」ってなるかも…
    でも後悔してもチャンスは1度きり!
    2人目以降で立ち会いしたとしても今お腹にいる赤ちゃんが産まれた時の感動は体験出来ません(><)
    やらないで後悔するならやって後悔する方がいいですよ!

• 3月11日
  • みやなお

みやなお

確かに‼️
    やって後悔した方がいいですね‼️笑

少し前向きになれました❤️ありがとうございます😊

• 3月11日
aya

抱けなくなるとか言わないでほしいです💦もし仮にそうなったとして出産を理由に抱けないなんて言われるのは許せないです。

悲しいこと言わないでほしいし、言われたことは消えない。
抱かれないのは怖いから今回は立会いしてほしくない。

私だったらこう言ってしまいます😭

• みやなお

みやなお

そうなんです😭😭😭
    そんな事言われたら、本当に立ち会いしたいと旦那が言っていたとしても、
    立ち会いしてほしくないと思ってしまう自分がいるし。

なんか、そう思う自分もそこまで言う旦那に対しても悲しくなる…😭

本当は立ち会いしたくなかったのかな…。

• 3月11日
  • aya

aya

陣痛中はいてもらって、分娩は外れてもらうのはどうでしょうか?
    私の病院は夜は分娩以外の面会ダメで陣痛は一人で耐えました💦
    NSTの数値が上がる度に精神的にキツかったです。

• 3月11日
  • みやなお

みやなお

助産師さんにも相談してみよーかと思います‼️やっぱり、陣痛中はいてほしいし(本当は全てに立ち会ってほしかったのですが…笑)
    その時になったら、お互いの気持ちも余計に確認できるかもしれないし‼️

アドバイスありがとうございます😊

• 3月11日
ママ

うちは立ち会い出産です😊
全然抱いてもらってます(笑)
何なら、妊娠前より多いです(笑)
立ち会いしていただけるのなら、した方がいいと思います😊💓
正直、夫婦生活なくなるかならないかは、奥さん次第です❣️出産しても、産後で疲れて自分に気を使う余裕ないかもしれないですが、少しだけ旦那さんの為に綺麗でいようと心がけて、お洒落したり旦那さんの好みでいると、抱いてくれます😊💓
多分出産になると、本当それどころじゃないですが、旦那さんが居るから頑張れる部分もありますよ💓

• みやなお

みやなお

羨ましいです!
    結婚前から、旦那は性欲があるとは言えないタイプだったので…今更なんですが笑
    まさか出産前に、立ち会いで悩むとは思わず…
    でも、抱けなくなるかもと言われると流石に…悲しい。😭
    侮辱のように聞こえたらすみません。
    立ち会い出産というのは、その後レスになってもいいくらいに価値のあるものなのでしょうか…。私はまだ未経験で、どうしても大好きな旦那さんに抱かれなくなる不安の方が強くて💦😭

• 3月11日
3姉弟ママ(^^)

うちは3人共立ち会ってもらいました‼︎1人目の時は感動して、涙が出てました😊私としては、旦那に立ち会ってもらって、一緒に子供を迎えられ良かったと思うし、気を使わず頼れて良かったなぁーと。
子どもがうまれると、前より回数は減ったけど、ちゃんとスキンシップしてますよ‼︎

• みやなお

みやなお

旦那さんは純粋に立ち会いを希望されたのでしょうか?
    私は純粋に立ち会いをしたいと思ってもらえていると思ってしまっていたので、旦那の本心が分からずじまいでした。
    一緒に子供を迎えたいという気持ちも十分ありますが、同じくらいに立ち会いする事でレスになるんではないかと不安になります。😭

• 3月11日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

そーですね。1人目の時に、どーする⁇って聞いたら、立ち会うって言ってくれてました。なので、その後も確認しましたが、仕事もあるので、立ち会えたらと言いつつ、3人目の時は早退して立ち会ってくれてましたよ‼︎
    うちは、レスになってないですが…やはり以前に比べたら、回数は減りますよね💦

• 3月11日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

あと、出産する時は、旦那さんはお股の方を見る事は出来なかったので、大丈夫かな⁇と。
    けど、産む前に抱けんくなると言われるとイヤですよね💦

• 3月11日
  • みやなお

みやなお

純粋に立ち会いを希望してくれてたら、嬉しいですよね😆

そうなんです😭わざわざ、産む前に抱けんくなるかもと言わなくてもいいですよね😭そういうとこ、あるんですよ😭💦

• 3月11日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

うちは、いい格好しーなので、立ち会った=いい旦那に繋がるからかなとも。
    私的には、産む時より陣痛でツライ時側にいてもらった事の方が嬉しかったです。

• 3月11日
きらの

うちは二人とも立ち会いしていません。理由は私が「不要」と言ったからです。抱けなくなるからとかでなく、単に出産のタイミングで旦那に出来ることはなく邪魔!と思ったから。

出産に関しては、みやなおさんがどうしてほしいかじゃないですか?立ち会いしてほしいですか?
ここは思ってることをそのまま伝えたら良いと思います。

• みやなお

みやなお

具体的にまだその状況になっていないからだと思いますが、
    正直私はどっちでもいいんです。

ただ、変わり者と言われるかもしれませんが、
    我が子の出てくる瞬間を自分が見れない代わりに父親である旦那さんに見てほしい!見るべきと思っていました!不安だから一緒にいてほしいとは思ってないんです。

だからこそかもしれません。
    大好きな旦那さんに抱かれなくなることの方が恐れてしまう…。
    本当に抱かれなくなるかなんて、分からないのに…。

• 3月11日
うに

これは私の個人的な考えですが
立ち会い=産む瞬間
とお考えの方も多いと思いますが
立ち会い=陣痛中の10何時間のサポート
だと、自分が立ち会い出産をして身をもって感じました。
実際分娩台に上がってからの時間より、壮絶な陣痛に耐える時間の方が圧倒的に長いです。
その陣痛中に背中をさすってもらったり、押したら楽になる所を押してもらったり、水分補給してもらったり
その段階も立ち会い出産です。

壮絶な陣痛に耐えている時間を共に夫婦で過ごして
いざ分娩台へ移動する時に、俺やっぱり分娩室は行かない、とかいう人はいないと思います。それほど、分娩台にのぼる前の状態が壮絶なので。
そして、分娩の時もご主人はお股側には立たないので出てくる場面を見ることはありませんし
きっと、抱けなくなるだのなんだの話しをしていた自分を悔いると思います。

話にまとまりがなくなってしまい申し訳ありませんが
立ち会いはして当然だと思います。
抱けなくなるとか、そういうことを言う男性って本当にいるんでしょうか?
だとしたらただの大馬鹿野郎です。
あの命がけの状況を目の当たりにして、そんなこと思うなんてまともな人間じゃありません(^_^;)

• みやなお

みやなお

確かに陣痛中も立ち会いですね‼️

ほんとに…抱けなくなると言っていた事を悔いてほしいんですが…
    抱けなくなったと言う旦那も想像できるので、余計に不安です、、、。

うちの旦那さん、大馬鹿者なんです😭💦大好きなんですけどね😭

私がこうして!と言うとそうするし、ああして!と言うとそうする。そんな旦那で、優しいんですが、、無責任というか、自分で決めれないというか…頼りない。
    そのくせ、後からそれで失敗したら、人のせいにするという。

だからこそ、本当はどうしたかったのか、聞けたらよかったのですが…。
    言えなくしたのは、私です笑

• 3月11日
あやな

私も最初それが心配で立会いしてもらわないでおこうと思ってましたが
だんだん出産が近づくと不安になりやっぱり立会いして🙇🏻‍♀️とお願いして
立ち会ってもらいましたが、
本当に良かったと思います😊
一緒にいてもらって心強かったし
ほんとに支えになりました😭
正直いざ出産となると抱いてもらえないとか考えられないと思います😂
それどころじゃないので(笑)
ちなみに産前は心配してましたが、出産後も抱いてくれてます😊
なのでそんなに心配しなくて大丈夫じゃないかなーと思います😚

• みやなお

みやなお

今はまだ少し余裕があるから、そんな事考えてしまうのかもしれませんね😭💦
    いざ出産になってみたら、
    旦那の本心も分かるかもだし、私もそれどころではなくなるんだろーなーと思いました笑

• 3月11日
ちゃんあや

うちの旦那も周りから、立ち会って産む姿を見ると抱けなくなるって聞いたと出産前に言っていた事あります。
でも、出産後に抱けるか聞いたら…全然抱ける!と(笑)それと、立ち会って出産がいかに大変なものか知った!頑張って産んでくれてありがとうと言われました。立ち会ってくれると言っているのなら立会いした方がいいと思います😊

• みやなお

みやなお

ステキな旦那さん❤️
    私の旦那は、そこまでできた旦那ではないかもしれませんが…
    とても大好きなんです❤️😭
    絶対ありがとうなんて言ってくれない笑

もし本心は、立ち会いたくないと思ってても、甘えるべきなんでしょうか❓

• 3月11日
  • ちゃんあや

ちゃんあや

ステキな旦那じゃないですよ(笑)
    多分、出産にかなりの時間がかかったからって言うのも関係あるかもです(笑)きっと、産んだ時ありがとうって言われると思いますよ!だって、命がけで出産するんですもの!立ち会ったらその凄さを感じてくれると思います!

甘えていいと思います😊
    私的に、立会いおススメします!

• 3月12日
ぽんきち

1人目立会い出産してもらいました。まる2日かかり、かなり疲れていたけど最後までサポートしてくれました。

立会い出産して良かった?と聞いたら、
感動した!産んでくれてありがとうって思ってママと息子をもっともっと大切にしたいって思った!
と言ってくれました。2人目も立会いしたいと言ってくれてます。
長くて精神的にも狂ってたけど、旦那がそばにいてくれたことがとても支えになったので、わたしも立ち会ってもらえて良かったです。前よりも仲良しで、今でも出産のことを思い出として話したりします!苦しんでたことも笑い話です!

ただ、、友人は旦那に立ち会っても携帯みたり、義母と電話したりすることがあって逆に旦那を抱きたくないと思ったそうです(笑)殺意わいたと言ってました。

旦那さんに立会う覚悟があるなら、立会い出産おすすめします!