※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ftn☺︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が左を向く向き癖について相談です。頭や耳の形が変わり、向き癖防止クッションで元に戻るでしょうか?

向き癖についてです。

生後3ヶ月になったばかりの息子は産まれた時からずーーーっと左を向きます。
起きている時も寝ている時も・・・。
何回も反対に向けるのですが必ず左に戻ってきます。
そのせいで頭の形が変になり、耳も潰れてきています。
今から向き癖防止クッションを使ったりしても頭の形や耳の形は元には戻りませんか?

コメント

ぱんだ

やってみる価値はあると思います。
うちも色々ためしても右を向いて、一時期頭の形が斜めになりすぎて心配しました。
保健師さんも小児科の先生も治ると断言はできないけど、まだまだ頭は柔らかいし、成長するから、その過程で治ってく可能性はありますと言ってました。
うちは 寝返りできるようになってから、仰向けで寝てくれないくらいうつ伏せ寝が好きで、少しずつ治ってきました。
今は、言われてみれば左右非対称ねって感じです。
(言わなきゃさほど気にならないくらいです。)
一時は焦るくらい頭の形が斜めだったので、早めに対策する価値はあると思いますょ★

うちの子は私が左側にいたので布団を右側に移動したら右向くようになってくれました。
3ヶ月のときに布団の位置を変えて半年ころキレイに形が左右対称になおりましたよ!

やた

うちも向きグセがあり、かなり斜頭です😭
向きグセ用の枕&くるくる巻いたタオルを頭から背中にかけて差し込んで、夜中に何度も頭の向きを変えてました。
が、本人の意思が強く←
すぐさま頭の向きは元どおり
斜頭もなかなか改善しませんでした。

いまでも左側はぺったんこですが、寝返りやお座りをするようになって、少しマシになってきたかな、、?と思います。

枕の口コミみると効果があった人もいたようなので、試してみる価値はあるかもですね!

かぷっちょ

ウチも向き癖あります!なので昼間寝てるハイローチェアの向きを変えたり、夜は子の右に私が居ますが、何度か起きた時に子と私の位置を変えたりしてます。

ねね

ゲップが上手であまり吐かない子ならやってみる価値はあると思いますよ
でもゲップが下手で寝てても目を離せば吐いてる子なら本人の向きやすい方に向かせておかないと窒息死となったら一大事ですから

あと1~2ヶ月もしたら寝返りも始めるだろうし、起きてる時間も長くなってきますし、変わってきますよ

抱っこの時の顔の向きを逆にしてみるとかやってみるとこだわりが減るかもしれないですし

でも頭の形は気にしなくても直ってきますよ