※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☆まま
子育て・グッズ

湿疹がひどくなっている赤ちゃんのケアについて相談中。受診すべきか、市販のクリームの効果など気になる点がある。

いつもお世話になってます。
二ヶ月の息子がいますが
一か月過ぎたあたりから湿疹が
でています。一か月検診の際
この位の乳児湿疹なら自然に
治るので大丈夫と医師から伺い
石鹸で綺麗に洗って改善されて
いましたが新たに出来たこめかみ、
耳たぶは汁が出てカピカピに
なっていて石鹸で綺麗に洗っても
改善されません。
現在耳たぶこめかみは常に汁が
かさぶたになる→剥がれて汁が出る
を繰り返しており可哀想です(><)
旦那や友人はまだ病院にいくほど
ではないと言いますが、耳たぶは
痒いのか擦っていて、かなり痛々しいです。お風呂あがりにキュレルのクリームを塗り保湿していましたが、それがよくないのかもと昨日から止めてみました。
皆さんならこの位の湿疹なら受診は
せずに様子を見ますか?
現在インフルエンザやノロウイルス等
流行っているし受診は見送るべきなのかまよっています。
また、市販のクリーム(あとピタ等)
効果があった方おられますか?
(写真はこめかみだけですが反対の頬、あごにも広がってきてしまいました)

コメント

えり*さく

全体的に肌がガサガサしてたりしませんか?

• R☆まま

R☆まま

コメントありがとうございます。
    肌はガサガサした感じはなく、
    湿疹の部分だけ黄色い汁が固まりガサガサです。
    反対の頬はお風呂あがりテカテカビニールのようになっているのですが、乾燥してるとゆう事ですよね(´・ω・`)

• 2月19日
  • えり*さく

えり*さく

乾燥なら全体的にガサガサしますが小児科行きづらいなら皮膚科にいくといいかもですよ(^_^)

• 2月19日
  • R☆まま

R☆まま

なるほど。
    部分的にカサカサなので保湿
    するべきか迷ってしまって。。
    週明けにでも皮膚科に受診してみようと思います!!

• 2月19日
キュアエミィ

私だったら皮膚科受診しますよー!
どこかしら乾燥してたり、痒がったり、なにかしらあれば皮膚科に行ってます。保湿剤やステロイドが入っていない塗り薬出してもらってます。

• R☆まま

R☆まま

コメントありがとうございます。
    やはり受診したほうがいいですよね(´・ω・`)見てもらえば安心も出来ますし、旦那は今の時期病院は危険と言いますが痒がっていて可哀想で😭
    週明けに受診しようと思います!

• 2月19日
  • キュアエミィ

キュアエミィ

私の旦那が市販より病院の薬がいい!自己判断するよりお医者さんに診てもらったほうが、安心するし、子供もいい!って考えでして(笑)
    今時期の病院は心配ですが、皮膚科専門の医院ならまだ小児科より安心だと思いますよ(^^)

大人でも痒いのは我慢できないですから、子供や赤ちゃんなら尚更我慢できないですし、可哀想ですよね…。

あと!皮膚科の先生によく怒られるんですが…(本気の怒りではないですよ〜)
    カサカサ荒れている肌に保湿剤とかクリーム塗るのはダメと言われてます。更に痒くなったり、痛がったりするそうですよ!

• 2月19日
  • R☆まま

R☆まま

離島住まいで、皮膚科医院がなく総合病院しかないのも受診を迷う一因です(´・ω・`)
    でも医師に診てもらうのが一番ですよね😭

• 2月19日
  • キュアエミィ

キュアエミィ

そうなのですね…。
    そしたら受診するの迷ってしまいますね。

薬局とかドラックストアの方に相談してみて合いそうな市販の薬で様子みてみるのは??

• 2月19日
  • R☆まま

R☆まま

薬局に薬剤師さん居ますものね(*^^*)相談してみます!
    今日さっそく行ってみます!♥

• 2月19日
  • キュアエミィ

キュアエミィ

良くなることを願ってます☆彡.。

• 2月19日
ぽんぽんみぽん

うちの息子も今1ヶ月ちょっとなんですが同じような感じです!両頬こんな感じですけど馬油塗ったりオイル塗ったりで様子見てます( ^ω^ )受診はしないつもりです!産院の方にはベビーオイルをコットンなどに染み込ませてしばらく当ててふやかしておいてからお風呂に入れてあげるとかさぶたとかは綺麗に剥がれるって教えてもらいました!これも同じ原理なのかなー?と思って試してみよ〜と思っているところです(^O^)清潔にして保湿してあげることが1番ですかねー?
私も初心者の為わかりませんが、私の場合は受診しないです(TωT)インフルがなによりの恐怖で…(笑)

• R☆まま

R☆まま

コメントありがとうございます
    まさに同じ感じです!
    やはり保湿もした方がいいですよね。今時期インフルエンザがかなり流行っていて、旦那も受診は見送るべきと言っていて迷っています😭もうすこし様子見てもいいのかな。。。

• 2月19日
あり※

今はインフルエンザ怖いので出来るだけ外行かないです😭
石鹸で洗うの一度やめてみるのもいいかもしれないですよ☺️お湯で綺麗に洗って保湿でうちはピカピカに治りました。色々と試してみた方がよいですよー

• R☆まま

R☆まま

コメントありがとうございます
    石鹸でゴシゴシ洗いすぎかもしれません。顔だけ2回石鹸で洗ってました。色々試してみようと思います😭今時期怖いですよね外出(´・ω・`)

• 2月19日