※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
家族・旦那

妊娠初期です。初めての妊娠でつわりもあり心拍確認もまだなので毎日不…

妊娠初期です。初めての妊娠でつわりもあり心拍確認もまだなので毎日不安だしイライラするし職場にも言えないしで精神的に滅入りそうです。そして旦那が家事を限定的にしかやってくれない(掃除機、洗濯のみ)で、私的に一番つらい水回り掃除や食事の準備片付けはノータッチです。

今日ひょんなことで喧嘩して、「イライラしてるのつわりのせいにするなよ」と言われぷっつんときて、妊娠についてもっと勉強しろと怒鳴りました。そしたら、「俺には分からないからちゃんと言ってくれ。辛かったら食って寝てればいい、俺が水回りの掃除だってやればいいんだろ」と言ってきました。食って寝てればいい…?やればいいんだろ…?言い方にすごく腹が立ちます。

まず、分からないならそっちから聞いてこいよと思ってしまいます。こっちからあれやってこれやってってお願いすると、やってやってる感出されそうだし、私がお願いして寝てる時に罪悪感を感じるのも嫌です。でも、言ってくれないと分からないの一点張り。色々自ら率先してやってくれる旦那さんが羨ましいです。隣の芝が青く見えすぎて辛いです。うちの旦那はこんなもんだ、と諦めをつける方がはやいでしょうか。

コメント

ちーちゃんママ

私も悪阻が酷く,旦那は家事はノータッチで,お願いしても,水回りの事だけは嫌と言って聞いてくれなかったので,こっちも腹が立って,すぐ実家に帰りました😄笑
居なくなれば大変さも分かるだろうと😂
つわりだって,ずっと続くものじゃないんだから,少しの間だけでも,手伝ってくれって話ですよね😔

• だんご

だんご

私も実家に帰りたいのですが、実家だと職場が遠いので泣く泣く今の家にいます。
    そして私がいなくなったら洗い物が出ないように毎日外食して今より太るんだろうなとか、お風呂掃除も流すだけなんだろうな、など信用なりません。
    もうちょっとつわりについて勉強してほしいです。

• 3月10日

言わないとわからない人って多いと思うので、そのまま甘えちゃっていいと思います!

• だんご

だんご

そうなんですかね…。もし子供が無事に産まれた時に、いちいち大の大人にやってほしいことを言ってやらないといけないのかと思うとイラッとします。自ら考えて動く姿勢身につけてほしいです。期待しすぎなのかもしれませんが。

• 3月10日
ちゃあ

なかなか男性に伝わらない苦しさありますよね💦
私はそっと妊娠に関する本を置いたりして察してね〜的な感じにしてました!しかし私の場合つわりかなり軽かったのでほぼ家事は全部私ができてしまっていたのであまりアドバイスにならないかもですが・・・💦
二日酔いが毎日続く感じだ!とか船酔いだ!とか分かりやすく伝えてその上で家事を期間限定でお願いしたいと伝えたらいかがですか??😭

• だんご

だんご

ありがとうございます。
    私も何もできないほどまだ酷くはないのですが、本当に旦那に家事をすべとやってほしいというよりも、やろうか?という気遣いを見せてほしい。という気持ちの方が強いです。
    やってもらって当たり前、俺が手伝うのは善意。とゆう姿勢が気にくわないとゆうか。
    私は専業主婦じゃないし、お前も家事やるの当たり前なんだからなあ!と言いたくなります。

• 3月10日
mama

気持ちお察ししますが、
逐一、体にどんな変化が起きてるのか(どう具合が悪いとか)とか、何をして欲しいとかを伝えないとわかってはもらえないと思います💦
うちの旦那さんも普段飲食店だからたぶん周りの男性より気が利きますが、それでも小さいことも伝えないと動いてくれなかったり、ということがあります。

男性にとっては私たち女子よりも妊娠ってわからないし、勉強しろって言っても理解すること自体が難しかったりします。

旦那さんの言い方は確かにイラッとしますが、
まなさんも、どんなに小さいことでも、当たり前じゃん!と思ったことでも、旦那さんに自分の口から伝えることが、今後子育てにも役立ちます。(><)

• だんご

だんご

ありがとうございます。
    旦那には全てを包み込んでくれる器量の大きさを期待してしまっていました。私がこれから色々言ってみて、それでも嫌な態度を取られたらその時はその時ですよね。
    たしかに今の内に旦那の生活力を無理やりでも身につけてさせておかなくてはと思いました。

• 3月10日
baby

イライラしちゃいますよね🤮
なんでいちいち言わないとわからないの!って腹たちますが、男の人ってそういう人多いような🙄
でも言えばやってくれそうな旦那さんなら、お願いしてもいい?って甘えちゃえばいいと思います🙏言い方ムカついても、やってもらえればこちらは楽になりますし、自分の都合のいいように使いましょう😂
少し言い方、伝え方変えるだけで自分が楽になれますよ、きっと😌

私も妊娠7週目です。
深い訳がなくともイライラしたり、ありますよね。
それに、自分はキッチン立つのも気持ち悪いのに人の食事の準備から片付けまで毎日、心の中ではキツイと思いながらやっています。

そうそう!ゴミ出しただけで
ふぅ~、出して来たよ!
なんて言われるから笑

なので、私はイライラの代わりに口癖で「しんど~い、匂いも気持ち悪~い」と状況を密かに訴え、今勝手にマイペースに家事をしています
したい時だけする!溜まっても別に良い、その代わり相手も責めない。
全部自分のペースで^^

食事もこれから本当にしんどくなったら、
ごめんね、今日は気持ち悪過ぎる
と言って
ご飯だけ炊く、皿洗いは朝やる
おかずはスーパーに買いに行く
お肉は漬け込んでて、勝手に焼いて貰う..
など自分のペースに勝手にする予定です^^

自分がしなきゃ!という責任感の気持ちと
相手からの気遣いの無さに
嫌になる事凄くよく分かります。
もっと、他の言い方やちょっと優しい一言かけてくれたらそれだけで違うって思いますよね^^

相手に期待せず、他人と自分の生活、と区切って頑張り過ぎず
ご機嫌に過ごし、強引にマイペースを押し通すのも解決法の一つだと思います^^
一緒に頑張りましょう!

なおこ

私は褒めて伸ばす作戦です!5-6週がつわりつらくて、毎日『今日気持ち悪い』って言ってたら割と家事やってくれて、やってくれてるのに気付いたら、〇〇も〇〇もやってくれてありがとう、助かったよー!って褒めてました😊最初はゴミ出しだけでしたけど、今はお皿洗いも土日には洗濯もしてくれます✨あとは母子手帳もらってからになりますが、父子手帳というのが一緒にもらえたので、読んでてね‼️って言って私の気持ちを分かってもらうようにしてます‼️
ほんと男の人って、言わないと分からないですけど、言って理解できたら手伝ってくれるんじゃないでしょうか😃

• だんご

だんご

ありがとうございます。一度私が爆発したからか色々考えてくれたようで、夕飯買う?て聞いてきてくれたり水回りのゴミまとめるのとかも率先してやってくれました!まだまだこれからですがその作戦で私もできたらと思います。

• 3月12日