※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
その他の疑問

明石市の大久保町松陰、新しく住宅地が出来てますが、小学校は遠いです…

明石市の大久保町松陰、新しく住宅地が出来てますが、小学校は遠いですか? 登校班とかありますかね? その近辺の治安や住みやすさ住みにくさなど教えて頂けたら幸いです。

コメント

くりりん

松陰でも二校に分かれますが沢池小学校なら少し距離あります。
治安はいいですよ!

• はるか

はるか

コメントありがとうございます。 沢池小学校区です! 松陰山手に住宅地が沢山出来ていますが、小学校遠いのかな?.. と不安です。 道は真っ直ぐの平坦ですが。 両親共働きなので遠いと心配だなと思って引っ越し検討中なんです..

• 3月10日
s♡

昨年松陰山手に引越しして住んでます❣️
治安は悪いと感じたことはないです。
小学校までは1.8キロ程なので、少し遠いかもしれませんが、なんとかなるかな?と思ってます(笑)

• はるか

はるか

コメントありがとうございます! 買い物とかは基本車ですよね? 駅まではバスありますか? 小学校20分と聞きましたが雨の日とかなど大丈夫かな?とか心配性です(*_*) 主人は1キロ半くらいどってことないっと言っておりますが..

• 3月10日
  • s♡

s♡

私は車の免許持ってないので、基本主人のいる日に車で行ってます!
    大久保駅までの神姫バスは本数が多いのですが、バス停まで徒歩10分~15分ほど歩かないとダメでした😂バス乗ってた時は妊婦だったので時間は参考にならないかもしれませんが。あと大久保駅までのタコバスが1時間に1本ですが、バス停は近いしイオン前にとまったりするので便利です!
    家の近くの神姫バスのバス停から西明石駅や明石駅行きのバスもあるのですが、これも本数1時間に1本とかで少ないです😅

私自身小学生の頃小学校まで20分~25分ほど歩いて登校してたので、慣れたらなんとかなると思います☺️

• 3月10日
  • s♡

s♡

そうですね(^^)!
    私の家は子どもがまだ産まれて間もないのでママチャリ乗れませんが、自転車あったら全然買い物も行けると思います☺️
    私も子どもが学校遠いの可哀想かな?と思ったのと共働きなので抵抗ありましたが、なんとかなるかな精神で住むことにしました(笑)もし松陰山手引越しなさるのであれば、よろしくお願いします(^^)❤

• 3月11日
  • はるか

はるか

自転車あれば坂はないし駅までも楽ですしね^^
    バスが思ってたよりたくさんあるのですごいいいです!
    詳しく教えて下さりありがとうございます!(^^)
    学校まで距離は多少ありますが、道は平坦で車通りも多いので人の目はあるしよかったです。
    また引っ越しする際はよろしくお願いします!✨

• 3月11日
はるか

バス停までその位歩く距離ならもう駅まで歩いて行けますよね笑😺 タコバスや、西明石、明石までのバスもあるんですね! それは便利です(^^)
私は子供の頃小学校中学校目の前の所に住んでいたので、学校が遠いのは少し抵抗があるのですが今までが恵まれすぎてたってことですかね(*_*)
共働きなので心配で学校近くまで迎えに行くってのも出来そうにないので不安でした(°_°) 治安が悪くないのであればよかったです。