※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎の疑いで悩んでいます。お子さんのお手入れ方法についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月頃から湿疹がひどくなかなか治らず、先日アトピー性皮膚炎の疑いと言われました。ステロイドを毎回処方されるのですが心配で💦アトピーのお子さんをお持ちの方でみなさんどうされてますか??ボディソープや石鹸、保湿方法など変えたら変わるんでしょうか??良かったらアドバイス下さい😭

コメント

りー

先月湿疹がひどくなってきたので、皮膚科に行きました。

そこで言われたのが、保湿よりも汗をしっかり拭いてあげるのが大事と言われました。ステロイドも皮膚に対して刺激が強いイメージがありますが、子ども用に処方されるステロイドは成分が強くないので、しっかり塗って問題ないそうです。うすく塗るだけでは、しっかり治らずだらだら薬を使うだけだから、肌がテカテカになるぐらいしっかり塗ってと言われました。一年同じ場所にステロイドを塗っても、あまり皮膚に影響はないそうです。たっぷり塗った翌日にはかなり綺麗になりました。薬に頼るのもどうかな…と思ったんですが、それ以降かなり肌の調子が良いです。
あと、薬剤師さんに言われたのが、ボディーソープや石鹸などは必要な脂分まで落としてしまうことがあるから、酷いときは使わず、お湯でしっかり流してあげればいいよと言われました。

長々とすみません。少しでも参考になれば…😖お子さん、早く良くなるといいですね。☺️

• さち

さち

返信遅くなりました💦
    言われてみれば保湿ばかり気にしてました😣ステロイドもしっかり塗って大丈夫なら安心しました😌

• 3月10日
ぷう

うちもアトピーぽいねーと言われ、ステロイドを出されてます。主人もアトピーなのですが、ステロイドはしっかり塗らないと意味がないとのことで、お風呂上がりに両手を使ってしっかり塗ってます。これから離乳食を始めるまでに肌をきれいにしておかないと、食物アレルギーになりやすくなるらしいです。アレルギーマーチ、といったかな?ステロイドを使ってきれいになったら、お医者さん指導の元、薬をさらに弱くしたり、回数を減らしたりして徐々に薬に頼らなくなるんだそうですよ^_^

• ぷう

ぷう

そうそう、保湿は安いものでいいからべたべたになるくらい塗るといいそうですよ。うちはお医者さんが「僕が出した方が安いからね」とヒルロイドという保湿剤をたくさん出してもらってます(子どもは薬代かからないので…)😁

• 3月11日
  • さち

さち

そうなんですね😌😌
    参考になりますありがとうございます😊🙏

• 3月11日