※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あここ
妊娠・出産

25週目の初マタで、エコーで赤ちゃんの心臓に白い影が映りました。専門の病院で詳しい検査を待っているが、ネットで不安になっています。経験のある方のアドバイスが欲しいです。

25週目の初マタです。エコー検査で、赤ちゃんの心臓に白い影が映りました。心臓自体は4つのお部屋に分かれていて、その右上だったと思います。白い影以外の指標については、異常所見はないとのことでした。
主治医の先生からは、通院中の病院のエコーでは白い影がある、ということしか分からないから、心臓専門の病院で詳しい検査をしてもらってくださいとのことで、紹介状を書かれました。
専門の病院での検査を待てば良いのですが、ネットで調べると色々と書いてあり、不安で泣きそうです。
こうした経験がおありの方、またお知り合いでそういった方がいらしたなど、何かご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいですが…お願いします。。

コメント

なかむむむ

大変心配されていることと思います。同じ症状ではありませんが、私もエコー検査で胎児の心臓血管に異常が見つかり大学病院を受診しました。

同じ症状でないのにコメントしてしまってすみません…。あここさんが当時の自分に重なり、コメントせずにはいられませんでした。詳しい検査結果が出るまでは、私も家族も不安で不安で仕方ありませんでした。私はよく泣いていました…。

あここさん、専門医受診されるのはいつですか?ネット等で調べてしまうお気持ちよくわかりますが、どうしても悪い内容ばかり頭に入ってきてしまうので出来ればあまり参考にされない方が良いと思います。これは大学病院受診したときに私も先生に注意されました。不安になるのはお腹の子に良くないです!

うちの子は心臓血管に異常はあるものの最終的に個性扱いとなり、特段の手術もせず、今は他の子と全く変わらない健康優良児です。

長文ごめんなさい。

• あここ

あここ

返信ありがとうございます。お返事遅くなってしまってすみません。。

なかむむむさんが仰る通り、私も不安でぐすぐす泣いたり、調べすぎてぐったりしてしまったりです。。
    でも、結局は詳しい検査を待たないと、何もわからないんですよね。。それまでは不安に過ごしても落ち着いて過ごしても結果は変わらない訳で…
    それなら赤ちゃんのためにもできるだけリラックスして過ごしたいなと、数日経ってやっとの思えるようになりました。

内容は違っても、同じ状況での不安な気持ちをシェアしてくださって、すごく励みになりました。ありがとうございます。。
    検査は次の4日後なので、落ち着いて報告できるタイミングになったら、またレスさせていただきますね(>_<)

• 2月21日
  • なかむむむ

なかむむむ

いえいえ、こちらこそ大変な時にレスさせてしまってごめんなさい。

私は妊娠20週の時に異常が見つかり、産後すぐにNICUに入って専門医に手術の必要性を検査してもらえるよう大きな大学病院で出産することになりました。妊婦検診の回数も普通よりも多く、毎回の検診時間も長かったですが、それだけ万全の体制で診て頂けて私も娘もなんて幸福なんだろうと思いました。

異常ナシが一番ですが、もし異常が見つかった場合でも専門医のいる万全の体制で産めるのであれば心配ないですよ。いま医療はかなり進んでますから!

まずは4日後ですね。気をつけて行ってきてくださいね!

• 2月21日
  • あここ

あここ

ずいぶん経ってしまい、今更ですが、親身に聞いていただいたのが嬉しかったことと、また同じようなことで不安になった方の目に止まると良いなぁと経過をご報告させていただきます。
    あれから心臓専門の病院を2回受診して、産婦人科と小児科の先生に詳しいエコーを撮ってもらいました。結果として、白い点が写っている位置から、カルシウムの塊だと推定されるとのことでした。心臓の筋肉に接して白い点が見える場合には、腫瘍の可能性が高いそうですが、今回は心臓の弁を支えている筋に付着しているのでそのような判断になったとのことでした。
    カルシウムの塊ができる理由は不明だそうで、赤ちゃんに何か悪さをすることもなく、成長と共にいつの間にか消えるということでした。
    私の掛かりつけの先生はレアなケースと仰っていましたが、専門の先生のお話では、稀ではなく時々見られるケースだということでした。最近は昔に比べてエコーの技術が発達して、詳細が見えるようになった分、見つかりやすくなったみたいです。
    保険が適応されないため、2回の受診で4万以上もかかってしまい、手痛い出費となりましたが、赤ちゃんが健康だということがわかってほっとしています。。

なかむむむさん、不安な時に親身なレスをくださり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 4月3日
  • なかむむむ

なかむむむ

ご報告ありがとうございます( >_<)
    とても嬉しく拝見しました!赤ちゃん、大きな異常はなかったんですね!!しかも特段の治療は必要ないということですね!!本当に良かったー(T-T)
    検診費用は痛いですが、詳しく調べて安心できて良かったですね。うちは産まれてくるまで手術の要否がわからなかったので、穏やかな気持ちで妊婦生活を送ることができなかったので…。あここさんはここから今までいっぱい悩んだ分、もっともっと幸せな妊婦生活送って下さいね!予定日まであと2ヶ月くらいですかね?体調管理には十分気をつけて。元気な赤ちゃん産んで下さい!楽しみですね♪応援してます!

• 4月3日