※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンミ
雑談・つぶやき

主人の、義母と仲良くしてほしいという思いに応えられません。また、義…

主人の、義母と仲良くしてほしいという思いに応えられません。
また、義母のわたしと仲良くしたいという思いは有難いのですが、仲良くの仕方が合いません。

愚痴です。
長文になります。乱文な部分があります。
中傷、否定的なコメントはご遠慮ください。

結婚して1年半で、生後2ヵ月になったばかりの子供がいます。第一子子育て中です。
義母が夫にわたしと電話したいけど忙しいだろうから我慢してると話したらしく、夫がここ数日何度もその話をしてきてうざいです。
電話の内容は雑談らしい、

いやいや、忙しいから💦てか、話すことないし、口開けばい聞いてもいない自分の子育て体験談や余計なアドバイス、勘弁して🙏というのか正直なところ。

親子の中の会話はいいとしても夫が何度もその話をわたしにしてくることがストレスです。

結婚するまで義母が嫌いだった夫、
元々性格が合わない2人でしたが、夫は今までの彼女を義母に否定されてきたことも嫌いだった原因の一つだったらしく、義母が私のことを気に入ってくれたことがよほど嬉しいらしい。
お陰で私と結婚して義母と話せるようになったことを喜んでいるようですが、勝手に親孝行してほしい、私を巻き込まないでほしい…

義母は私と仲良くしたい思ってくれていて、夫もそれが嬉しいのですが、わたしからしたら彼らが求めている距離感が近すぎる💦

夫から、〜してくれたこと、うちの親がめっちゃ喜んでた〜と聞くことすら今はストレスです。
普段ならそっか、良かった☺️と思えることが今は気持ちにも余裕がなく、もはやプレッシャー。
いや、あなたの親を喜ばせるためにしたわけじゃないし😅と感じる自分も小さいなと思いつつ。
でも、それくらい夫から義母の話を聞くのが嫌です。

私は現在里帰り中なので夫が自分の実家に1人で帰りましたが、実家で義母に

孫が生まれても何だかんだ自分の息子が1番だと思ってたけど今は孫が1番可愛い

と言われたという話を聞いて、夫はただただ私に親子の会話を話しただけなのにそれを聞くだけでも、ドン引き。

そっか〜それは良かったね👌とアッサリと反応しましたが夫からしたら笑い話だったらしく私の反応に不満気味

いや、もはや30超えてる息子と生まれてきたばかりの赤ちゃんって比較聞いても私からしたら面白くもないし。
てか、親子の会話なんていちいちどうでもいい。

ガラ携で学生時代の友達とやり取りした恋愛の相談メールばりにながーーーーい義母からのメールもきたときには丁寧に返してます。

電話も直接私にくるのでかかってきた時には一応出ますが話したいことなんてないし、1人の時間や携帯触れる時間くらいゆっくりさせてほしい。

唯一まともな感覚の義父が、(私が)忙しいんだから電話やメールはしちゃダメだよと言ってくれてるようですが、義母はその言葉に不貞腐れたらしく、その会話もいちいち話してくる。

夫には、自分の思いは伝えているのですがいまいち改善されません。

また、親子の会話についても私に全部聞いてもらいたいらしく止まりません。

とりあえず、今まで自分の親とできなかったことを妻とやってあげたい、親を喜ばせてあげたいーという夫の思いがうざいー、
一人でやってほしいと伝えたいんですがうまく伝わる言い方ありませんか…

因みに去年は親の結婚記念日にプレゼントを贈りたいと言いプレゼント購入。しかも、金婚式や銀婚式でもなく結婚何年目なのかすら夫は知らないのに突然2人から渡そうと言われ流石に一人でやってもらいましたが😱
その結果、去年の私たちの結婚記念日には義両親から結婚記念日のプレゼントが届くし😅
結婚記念日とか2人で祝えばよくないか?と思うのは私が小さい?
プレゼントを貰えばお礼の電話をしなければいけないし疲れる。しかも、夫とお揃いの服だし… 夫がnorth faceとブランドを指定してくれたので着れない服ではないのが救いですが服なんて好みもあるのに貰えば着ないわけにいかず…
夫は大喜びして2人その服を着てる写メを撮って親に送るし… こんな人だった?こんなん結婚前に知ってたら結婚を思いとどまってたけど、

日に日に夫に対する嫌気が増すのですが上手な付き合い方法ありませんか?
私が小さいのかもしれませんが、実際そんなもんなのでしょうか。
私が我慢するか、このことで毎回夫と喧嘩して生活するのか。
どちらも嫌です

同じような方がいたら、どのようにお付き合いされてるのか教えてください。

寝ていても思い出してはモヤモヤが残っています。

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

うーたま☆+3👼

大変ですね(^_^;)
お義母さんに関しては、まぁ、そういう人なのかな?って感じで仕方がないような気がしますが、
旦那さんの対応はたしかにイラッとしちゃいますね(⌒-⌒; )💦
精神的に親離れできてないのかなーって感じです。
お母さんと関わったり、会話出来ることが嬉しくてしょうがないんでしょうね。

• ミンミ

ミンミ

嬉しくてしょうがないんですよね、
    本当に、勘弁してほしいです。
    義母も夫も極端すぎて疲れます。
    里帰りが終わるのが辛いです💦

• 3月10日