※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyaon
妊活

40歳の子宮腺筋症で不妊治療中の方が、治療再開時に悩んでいます。腺筋症で妊娠経験のある方の体験談を聞きたいそうです。

私は子宮腺筋症で不妊治療をお休み中の40歳です。
腺筋症は子宮の後壁にあり3、8cmです。
流産を2度、胎嚢確認後と胎嚢確認前(化学流産)にしています。
治療再開にあたり 擬閉経の治療で病巣を小さくさせてから挑むか ホルモンバランスの乱れが怖いので(もともと黄体ホルモンが少ないので)擬閉経の治療はしないでおくか
悩んでいます。

質問させて下さい。
腺筋症でも妊娠した方いらっしゃいませんか?
治療などしたのか 妊娠に向けて何か気をつけていたのか等
体験談伺いたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ナツメ

私は生理が重くてピルの治療を半年やり、良くなったから止めて不妊治療を半年やり妊娠しました。
妊娠してから産婦人科で子宮腺筋症のせいか子宮の形が横長ですと言われ、再発?したんだとわかり、胎児の向きがずっと横位です(>_<)
気を付けていた事は特にないですが、ちゃんと治してから妊娠したかった気持ちと歳も歳だし、これで良かったんだという気持ちと両方あります。解答になってなくてすみません。

• nyaon

nyaon

回答ありがとうございます。
    腺筋症でも妊娠されたんですね
    無事に出産される事祈ってます

ピルで治療されたんですね...
    参考にさせていただきます

• 3月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

私も40歳の子宮腺筋症持ちです。
擬閉経の治療をしましたがあまり効果は得られず。
その後二回妊娠しましたが、心拍確認後の流産(ダウン症でした)、化学流産でした。
今回やっと不妊治療のクリニックを卒業しました。
体外受精だったのでふが、ずっと内膜が厚くならなくて移植に至らない事が多く、そんな中糖質制限を始めたら、なんとかギリギリラインまで厚くなるようになりました☺️

• nyaon

nyaon

擬閉経の治療されたんですね
    そして糖質制限!私自身も内膜厚くなりにくいので参考になります
    ありがとうございました

• 3月26日
新米さん

はじめまして。
私も子宮腺筋症です。
流産してから、なかなか妊娠せず専門病院へ通いました。卵管造影では片方の卵管閉鎖、子宮鏡ではポリープが見つかり手術を行いました。
レトロゾールとhcg、人工授精4回目で妊娠しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
予定帝王切開で出産し、医師からは、腺筋症が結構厚かったです。よく流産、早産しなかったですね。と言われましたが元気な赤ちゃん産まれました☺️

• nyaon

nyaon

返信遅くなりすみません
    腺筋症あったのに妊娠されて無事出産されたんですね
    回答ありがとうございます

• 3月26日