※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
子育て・グッズ

子供にテレビを見せるか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

【テレビ観せる派or観せない派?】 
いつもお世話になっております。 
皆さんはお子さんにテレビを見せたり、つけっぱなしにしていたりしていますか? 

私は、テレビの視聴は脳の発達に良くないと聞いて、娘が起きてる間はテレビを消してます。 

でも、教育テレビとか一緒に話しかけながら観る分には問題ないのかなぁとも思い始めて…。 

皆さんは観せてますか? 
また、観せてるかたは、お子さんの喃語や発語などの言葉の発達具合はどうですか?

コメント

あんず10944

朝夕の教育テレビは一緒に見たり、私が忙しければ一人でも見せたりしてますよ。

わたしも発達などのことが気になりテレビは朝ドラとニュース観るくらいで朝の30〜40分つけるだけで消してます。
1人目だから色々と気をつけてるって感じですね(^_^;)ずっとつけっぱなしじゃなかったら良いと思います。

理央

テレビつけてますよ(^^)
指差して「あ!あ!」と
好きなキャラ出ると教えてくれたり、
「ねんね?」と、聞くと「ねんねん」と
コミュニケーションもとれます♬
なにも気にせず見せてましたが
なにも問題なく順調です

好きなテレビができると集中してくれて
夕飯の支度など時間ができるので
上手にテレビ使えば役立ちアイテムです★

ちょふ☆

離乳食のときとお昼寝中
絵本を読むときやCDを
流すとき以外はつけてます!
ストレスになっちゃうので💦
月例のわりにはよくお話しするねーと検診で言われました😺
それによく笑いますよ🎵
話しかけたりコミュニケーションは多くとるようにしています☺💕

きゃんぱい

夕方の教育テレビは一緒にみたり、一人でみてもらったりしてます。
ニュース見たいので、つけっぱなしにしないで、パッとみるようにしてます。

kurimon

うち見ない派です!
でも子供向けのEテレとかDVDは見せますよー。一緒に見るのはもちろんいいと思いますが、ちょっと家事したいときとかに30分とか1時間とか見せておいても問題無しだと思います!
赤ちゃんの時だけじゃなく子供は成長します。ママが楽なら頼っていいかと。
でもうちは民放やニュースの流しっぱなしはしません。という方針で去年戸建に引越してアンテナつけてません!
人それぞれ、おうちルールです

りあ

Eテレの子供番組は見せてあげてもいいと思いますよ☺︎
・いないいないばあ
・おかあさんといっしょ
・みいつけた
が定番です。
朝夕やっているので、見せてあげると喜ぶと思います。
一緒に歌ったり踊ったりしてあげてください。
色々覚えたりマネしたりいい刺激になりますよ☺︎

ふゅ

昼間1時間ほどと夕方前からの教育テレビには一緒にテレビ見てます(^^)旦那がいるときにはずっとテレビは付けっぱなしです。。。喃語、生後2ヶ月から話してますよー☆最近は「んまんま」と話すようになりましたw

大野ママ

ふゅさん 

皆さん、ご回答ありがとうございます☆ミ

遅い&一括の返信で申し訳ありません。

結構観せてる方が多いんですね。そして、喃語や発語がおそくなるわけでもないんですね。

うちの娘は、毎朝起こすときに「おはよう」って言ってたせいか、5ヶ月頃私や主人に二回だけ「おはよう」って言ってきたことあります!多分意味わかって言ってた訳じゃないだろうから、今はもう「んぱんぱ」「ばぁ」「あぷぷ」「バブバブ」しか言いません(笑) 

早い子だと、7ヶ月から「ニャンニャン」とかの初語が出るらしいですね(゚Д゚) 

最近は、その初語の時期が平均的に遅くなってるとも聞いたので、テレビ視聴の影響もあるのかなと気になってました。 

でも、影響ないというお話しを聞けて安心しました☆ミ

私は歌が苦手でうたってあげることがあまりないので、つけっぱなしにはせず教育番組を上手に活用したいと思います。 

皆さん、ありがとうございます。