※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃぴゃ
妊娠・出産

初妊娠で稽留流産した方が悩んでいます。検査を受けるべきか迷っており、不育症検査が必要かどうかも心配しています。産婦人科では高額な検査は不要と言われていますが、手術の恐怖もあり、他の方の経験を知りたいそうです。

稽留流産した方に質問です。初妊娠で稽留流産になりました。まだ1回なのでもちろん断定はできないかもしれませんが、年齢が20代前半なこともありまさかこの歳で稽留流産になるとは思っていなかったので、私か旦那に問題あるのではないかと不安になり、次の妊娠も躊躇してしまいます。初妊娠で稽留流産した方たちは、その後検査など行きましたか?行くべきかどうか悩んでいます。。。行くとしたら不育症検査でしょうか?ちなみに産婦人科の方には1回の稽留流産で高い検査をする必要はないと言われています。恐らくそうなのだと思いますがまた手術が怖いのもあり、いろいろと考えすぎてしまいます。みなさんどうしたのか教えてください😭

コメント

みなみ

わたしも27歳で初妊娠の時に稽留流産しました。
一生妊娠できないのかなと落ち込みましたが、自然流産した後、2回生理がきてまた妊活すると1回て妊娠しました!あの時の子が帰ってきてくれたのかなと思ってます。
どれだけ初期流産はよくあることと言われてもすごく落ち込むし、不安になりますよね。

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます。流産後は妊娠しやすいとも聞くのでまた前向きに妊活しようと思います😭今はまだ不安でいっぱいですが、落ち着いたらまた考えていきたいと思います。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

稽留流産は年齢に関係なく起こりますよ。そして何回目かの妊娠より初めての妊娠で起こる確率の方が高いみたいです💦
不育症などは3回以上連続で流産された方に検査を進めてるので、1回だけだったらたまたまだと思われます。
赤ちゃんの染色体異常はほんとに誰でも起こります。ママさん、パパさんどちらがどうとかではありません😭
悲しいですけど仕方の無いことなので次の妊娠に向けて気持ちと体を整えてくださいね😌
稽留流産は手術をしないで自然に排出するのを待つこともありますが、体のことを考えると手術のほうがおすすめではあります。担当医とよく話し合って納得して受けてくださいね✨

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます。頭ではわかっているものの自分の身に起きると辛いものですよね😭
    そうですね。あまり責めすぎたらよくないですよね。
    実は今日手術してきました。早くまた妊活できるよう今は体を整えたいと思います😊

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

流産は年齢関係なく誰にでも起こりうることですよ。私は10代で流産経験あります。でも検査しようとかは思わなかったです。病院側の言う通り1回の流産ではまだ分からないからです。そして22歳になった今回も2回目の流産経験しました。
私は2回共手術しましたが怖いし悲しいしやるせないですよね…。経験者にしか分からないつらさです。

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます。頭ではわかっているのですがまさか自分が…と信じたくない状況でした😭本当に経験者にしかわからない辛さですよね。孤独と虚無感が心を支配して涙が止まらない日々でした。早く前を向けるように、笑って過ごせるようになりたいです。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか自分が…なんで私の子が…?って思いますよね。信じたくないですよね。お気持ち本当によく分かります😭今はとにかくたくさん泣いて心身共にゆっくり休んでください。私も術後から生理が2回きたので今週から妊活出来るようにはなりましたがまだ気持ち的に出来そうにないです…。お互い頑張りましょうね…!

• 3月9日
みん

稽留流産は年齢に関係無く起こり得ますよ。
私は20代後半ですが、同じく初めての妊娠で流産しました。(ごめんなさい、稽留ではありませんが)
手術後また授かることができ、流産を繰り返すのではととても心配ですが、今のところ成長してくれてます。
1度経験すると不安になりますよね。また手術をしなきゃいけないのが怖いのもよく分かります(T-T)
でも、検査は流産を繰り返すようならお考えになるので良いかなと思います。初期の流産は、健康に問題無い人でも、確率の問題で発生します。あまり気負いなさらないでください🌼

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます。辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。そしてまたご妊娠とのこと本当におめでとうございます🎊ちなみにどのくらい後に妊娠されましたか?🥰
    確率の問題、本当に頭ではわかっているものの何でこう自分に起きると信じられなくなるんでしょうかね…だけど仕方のないことだと思って進むしかないですね。励みになります、ありがとうございます!

• 3月9日
  • みん

みん

今回の子は、生理を3回見送って妊活再開し、すぐに授かりました。手術の後は授かりやすいと聞きます💡

何で私が、って思いますよね。私も未だに思い出して涙が出ることがあります😢でも、流産という悲しいことを経験したからこそ、命の尊さ、出産できることのありがたみって、より分かるのかなと思ってます。それを教えてくれたんだと感謝してます☺
    ぴゃぴゃさんが妊娠できる身体だという事を教えてくれ、お腹の中で命を全うした赤ちゃんをぜひ褒めてあげてください😊次の妊娠を躊躇されているとの事。焦らずに今回のことを受け入れてからでいいと思うので、今はゆっくり、お身体大事にされてください😊
    陰ながらですが、応援させてください🌼

• 3月9日
nico(34)

妊活一年半の去年7月に初めての妊娠で稽留流産しました。

その後、妊活再開OKが出て1度目で今のお腹の子を授かってます。

私も不安でしたが、不育症などの検査を受けませんでした。

流産になる確率は35歳までは一緒のようです。

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます。1度目で授かっているとのこと素晴らしいですね!
    私も早く前向きになりたいのでそうなりたいです🥺💓
    不育症の検査、まだ受けなくても良さそうですね。あまり考えすぎずに体を整えようと思います。

• 3月9日
jasmine

20歳のとき稽留流産しましたが特に検査しようとかは思いませんでした。そのあとの妊娠で何事もなく出産できましたよ。

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます。そうなんですね!こうしてみると、経験されてる方多いですね。私もいまは不安でいっぱいですが、早くそう思えるように前向きに過ごしていきたいと思います!

• 3月9日
3兄妹mama🫧

私も20代前半で初妊娠の時に稽留流産しました。
手術を受けたのでそのあと赤ちゃんを病理検査?に出して先生が調べてくれたくらいで不育症検査は受けてないです!

私も手術がすごく怖かったです💦初めての手術が流産というのもあり怖い気持ちとつらい気持ちで泣きそうでした。

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます。まさに同じ状況です。次また流産したら、、、と考えるのが怖いのは、また痛い手術しないといけなかったら、、、と考えてしまい、怖いのです。だけど前を向いて頑張りたいと思います。

• 3月9日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

私も同じでした。
    今回の妊娠がわかった時、また流産するんじゃないか…またその時に手術をしなきゃいけなくなるかも…と思うと毎日が不安でした。

つわりがあっても安心出来ないし初期は生きてるのかもわからないから不安ばっかりでした。
    でも、それ以上に大好きな旦那との子どもが欲しかったしこの子を信じて私もがんばろうって思いました✨

• 3月9日
ママイ

未婚の24歳のときに稽留流産をし、私もまさかこの歳で流産するとは思わず驚きと悲しみがありました。1回のみの流産ではありましたが、不育症の検査について担当医に相談したところ希望するなら詳しい病院に招待状を書くと言ってもらえました。はじめは検査を受ける気満々でしたが、担当医に検査で不育症が確定した場合今後結婚するときに不利に自分で思ってしまう可能性があることや、余計なストレスのない状態での再妊娠にチャレンジすることなどオススメされて結局検査はしませんでした。

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

そうなんですね。たしかに不育症の検査をして万が一のことがあればストレスに感じちゃいそうですね。今はゆっくり休んで前向きに考えていきたいと思います。どうもありがとうございました!

• 3月9日