※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

両親の反対を押し切って結婚をされた方いますか?色々なご意見あると思い…

両親の反対を押し切って結婚をされた方いますか?
色々なご意見あると思いますが批判の声はご遠慮下さい。
1、いま、幸せですか?
2、金銭的苦労はありますか?
3、両親との関係はどんな形ですか?
(絶縁関係、定期的に会うことがある、等...)

わたしは、両親に結婚を反対されているお相手との子どもが出来、妊娠をきっかけに入籍をします。
反対されている理由は、相手の家柄です。
相手のお母さんは外国人で、謂わゆるシングルマザーで彼含め三人の息子を育ててきましたが三人とも父親が違うという複雑な家庭です。
結婚は、本人同士の問題ではなく家同士の問題であり、
両親が反対している理由も今なら痛いほど分かります、しかし今まで全くそれを分からずただ彼が好きだからと突っ走ってしまいました...。
妊娠を機に、一度は絶縁状態になったものの、出産は命に関わることだからと、里帰り出産をさせてもらうことになりましたが、やはり両親からしたら望まない娘の妊娠と結婚、、本当に辛い思いをさせています。

当たり前のことですが、自分たちでここまで勝手なことをしたのだから、結婚生活や今後、一切の援助(具体的には金銭的な援助、財産後続)は両親からないとはっきり言われてます。
相手の義母も、はっきり言って土地を持っているわけでもなく、財産はほぼないとのことです。

勝手なことをして子どもを産んだ自分が悪いのは痛いほどわかっています。
しかし、相手の職業は職人ということや、これから何が起こるのかわからない中で、
援助をしてくれる人がいない中金銭的に厳しくならず暮らしていけるのか、両親に辛い思いをさせながら幸せに暮らしていけるのか、とても不安で常に考えてしまいます。

両親から彼には、こんな形で結婚となってしまったことを反省し、誠意を示せと言われてますが、
両親が彼のことを嫌いすぎて、両親に対し彼に何をしてもらえば良いのかもわかりません。。

コメント

める

両親というか祖父母に反対されました。
理由は旦那が公務員じゃないから、まだ私自身が若く自立ができていない理由から反対されました。
1 しあわせです。
2 旦那の借金があるので生活はかつかつです。
3 旦那の良さもわかってもらえたので私の家族みんなと仲はいいです。

• りり

りり

ご回答ありがとうございます😢
    旦那様の良さを分かっていただけて本当良かったです。
    わたしの場合は学歴や育った環境が相手と違いすぎて、わたしの親からしたら相手は教養のない若者。。
    たしかに少し常識ないかも、、?と人によっては思われてしまう言動を空回りして行ってしまうのが実情です...。

• 3月10日
ハゲッピー

すみません何故反対をされるのか
私からしたら謎です😅
確かにデキ婚って形は
順序があったと思われます。
ですが外国人でシングルマザーの
何が悪いのでしょうか?
確かに父親は全員違うと言いますが
3人の息子さんを育てた立派な
お母様だと思われます。
家同士の問題もあるけど
結局1番は仲良く過ごせるか過ごせないかだと思いますよ!!!
家同士が良くたって金があったって
夫婦同士の仲が悪けりゃ元も子もないでしょ😅私の家も貧乏ですが
とても仲良しなので幸せですよ😊

• りり

りり

ご回答ありがとうございます( ; ; )
    ハゲかけさんのおっしゃる通りだと思います。しかし、考え方によっては結婚もせず数人の男性と関係を持ち妊娠した経緯から、男性にだらし無い方と印象がつき受け入れられないようです...。
    仲良しなのでしあわせというお言葉、とってもすてきです😢
    わたしもハゲかけさんのような家庭にしたいです✨

• 3月10日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

ここだけの話金に余裕がある男は
    女にだらしない人多いですから😚
    私の旦那は金が無くて
    他の女に出す金すらないので
    そうゆう面をポジティブに考えたらいかがですか?😊
    確かに結婚は反対されてるけど
    りりさんだけは彼の良い所を分かってあげないと彼の立場が無くなっちゃうような気がします( ˊᵕˋ ;)💦
    これから彼が一生懸命りりさんと子供のために動いてくれる事を期待しています。私は3人の事を応援しています!良い道に進みますように😌✨

• 3月10日

私も反対されてるというか、あまり彼をよく思われて無かったですが子供が先にでき強引に結婚する形になりました💦
1幸せです☺️
2余裕はないけど苦労はないです!普通に生活できてますが、貯金がもっとしたいので今後私も働く予定です🙌
3定期的に会ってます!良好です。
今後のご両親との関係は確実に貴方と旦那さんにかかってると思います。
誠意というのはつまり、こんな勝手な事をしたんだから大事な娘を幸せにしてくれないと困るってことだと思いますよ。いいご両親だと思います🙋
貴方が幸せな姿を見たらご両親もなんやかんやこれでよかったんだなって思うと思います。
うちも最初は色々ありましたが、旦那も定期的に実家に顔を出したり会ってるうちに自然と打ち解けていました!
金銭面に関しては、最悪保育園入れて働くとかもありますし子供のためなら頑張れますよ!それにそんな事言ってても可愛い孫をみたら何か買ってあげたくなるもんだと思いますよ😂💗

• りり

りり

両親には本当に心配ばかりかけていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

わたしも、本当でしたら仕事を辞めたかったのですが、金銭的に不安なので復帰をします。
    こういうところからも、もっとちゃんとした人と結婚していたら、結婚式も出来たし仕事も辞められたのに、という親からの言葉を聞いて確かにそうなのかもと思ってしまう自分もいるので将来が不安で仕方がなかったです。

今の状態では、彼と育った環境や学歴、彼自身の精神年齢の低さ等に両親は全く受け入れられないといっているので、定期的に両親と彼を会わせる訳にもいかなそうです...

自分たちで幸せになって、
    両親に見せて、心配いらないよ、大丈夫だよ、と示してあげたいです、、

• 3月10日
ドンちゃん

私にダメ、反対とか言ってきたことはありませんが、快くいいよとは言えなかったかなぁと思ってます!
私の家庭とは真逆で旦那の家庭が複雑で、義母が男にだらしがないです💦
旦那とお兄さんがお父さん違ったりですよ💦
そして、職人さんということは外仕事ということですか?
私の旦那も外仕事で、収入も安定せず雪の日休みになったりで不安定です💦親としてはそういうところも心配はしてるんじゃないかなぁと勝手に思ってます!

①子供に恵まれて幸せです
②結婚する前旦那の親がお金を管理していたころの支払いが多量にありカツカツです💦
③両親は娘が決めた相手だからと言って仲良しです😊なんだかんだ言って息子のように可愛がってます!

• りり

りり

わたしの彼の状況と似ています、、!
    彼の義母も、結婚もせず3人の男の人と関係を持ち結果全員お父さんの違う兄弟です。
    そして彼は外仕事というよりか工場勤務なのですが、物が届かなかったりしたら残業も出来ず最悪休みになったり、単価×時間での給料なので、月給は安定していません。。
    まさに、両親はこういった面でも心配しています。
    なので、本当でしたら妊娠を機にわたしは仕事を辞める予定だったのですが復帰を余儀なくすることにしました。
    我が子の成長を小さな内から見守ってあげたいのが本音です...。しかし、安定した生活のため、、と言い聞かせています。

ご両親と旦那様が仲が良いのは本当に羨ましいです。。
    彼は関係修復のために顔を合わせた時には頑張ってくれるのですが、何故か空回りしてしまい、両親への印象は最悪な状態。母は顔をみたくないとまで言っています。。
    ここまで勝手なことをして、関係をいつか修復してもらいたいなんて、望みすぎですよね...

• 3月10日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

親はやっぱりお金の面でも生活の面でも色々心配されるのは誰の親でもそうだと思います😊
    男の人にだらしないと言うのは親の問題であり、彼は彼です!
    私の親も親は親だし、私の旦那がいい人だったらいいじゃん!と思ってくるてます(*^_^*)
    彼も頑張ってくれて空回りするのは誰でも緊張しますし、これから少しずつ関係築いていけばいいのではないでしょうか?
    いきなりは難しいと思いますし、彼のいいところもりりさんから親に伝えていったり、少しずつでいいと思います😊
    仲良いと言いますが、もちろん私のお母さんも旦那に対して愚痴はありますし、バシッと言う時もあります!
    やっぱりお母さんは娘好きなので心配なのもあると思います!

働くことに関して仕方ないのもありますし、生活のため、子供のためでもあるので😊
    復帰するまでたくさん愛情注いであげで、休みの日はとことん遊んであげたりできるので!

• 3月10日
ママリ

猛反対ってわけではなかったですが、本当に彼でいいのか、正直やめた方がいいと思う、などは言われてました😞

①子供がいること以外は特に幸せだとは思いません。
親の忠告を聞くべきだったとものすごく後悔してます。
②少し苦労してます。
本当は3人子供がほしかったけど金銭的に2人が限界で夢は叶わなそうです。(わたしも働いてこの状況です)
③わたしは今までと変わりなく普通に会ってますが、わたしの親と旦那はほぼ絶縁状態です。
親とも上手くやってくれる人がよかったです。

• りり

りり

わたしも、娘はとっても可愛いですが、今になって辞めたい仕事も辞められず、今後金銭的にも苦労するような薔薇の道をわざわざ選んでしまったことの重みに気づき、親の忠告を聞いていれば良かったと心から思ってしまっています。。
    わたし自身も今後仕事は仕方なく続け、子供はせめて2人欲しいですが、親との関係や金銭面から、2人も作って良いのかどうかも迷ってしまいます。
    子供はお金がかかるといいますもんね...。

ご両親との関係も、うちも両親からは娘とわたしとは今後も定期的に会うことは拒まないが、旦那は断固として拒否。里帰りが終わったら、絶縁関係になりそうです。
    また、将来の遺産などの問題もわたしに後続することは、旦那にもあげることになるから絶対にわたしには後続しない、その上旦那は職人なので安定しない収入、本当に将来苦労するよと両親から何度も言われています。
    両親と旦那が関係修復できるときなど来ないと思います...。

• 3月10日
mumimo

りりさんと同じく
交際中に妊娠し彼との子を産みたい一心で結婚しましたが、両親には猛反対され、押し切る形で結婚しました。
その時まだ学生だったこともあり両親が反対するのは正論でした。
子供が産まれて1歳になる少し前まで絶縁状態で、両親が息子に初めて会ったのは9ヶ月の頃です。

1 幸せじゃないです
2 それなりにあります
裕福ではないです
3今は関係修復してます

ただ3月末で旦那と離婚が決まってます。
息子に出会えたから私は幸せでしたが、あんなに好きだった旦那との生活に幸せを感じたのは少しだけでした。
あの時両親の話をもっとちゃんと聞いてればと今では思いますが、たらればですね💦

• りり

りり

相手を好きなときって、本当に周りが見えなくなるものですよね...
    ご出産を旦那様と二人で乗り越えたのですか?...こんな状況でも、わたしは里帰りをさせてもらってるのでmumimoさんは本当すごいと思います。
    わたしも、旦那とは特に仲が悪いわけではありませんがふとけんかをした時に仕事も辞めたかったのに辞められない、こんなはずじゃなかった、親の忠告を聞いていればもっと幸せだったのではないかと思ってしまうのが本当に怖いです。今でもたまに思ってしまいます。娘は本当に可愛く、娘が生まれてきてくれたことはとても幸せです。

本当だったら仕事も辞めて、娘の成長を近くで見守ってあげたかった、
    両親にも普通の親としての幸せをあげたかったです...。

3月末にご離婚とのことですが
    人生選択をしっかり出来ていて、尊敬します。
    今後、mumimoさんとお子様が幸せにお過ごしいただけるよう願っています。😢

• 3月10日
  • mumimo

mumimo

妊娠がわかった時、ママになれるんだってすごく嬉しくて・・・
    ただ親は子どもを産むことは賛成で面倒みるから結婚はするなって感じでした。
    両親の話を聞かなかった代償なんだと今は受け入れられるので✩
    なので離婚の話をした時私の親族は誰一人止めませんでしたよ

今ただでさえ育児に追われて大変だと思います💦
    だからこそこの先の不安が余計に感じちゃうのかなと( •︠ˍ•︡ )
    絶縁状態だった両親とも再会してからは旦那と普通に接してくれました。本音はすごく嫌だったみたいですが我慢してくれました。
    あの時きちんと叱ってくれた両親には本当に感謝しかないです。
    でもこの先の事は色んな選択肢があるし、いい方に転ぶ可能性だって捨てられないので、今は目の前にいるお子さんをたくさん愛してあげてくださいね!

• 3月10日
ココウサギ

はい、両親の反対を押し切り結婚しました。
1.幸せではありません
2.あります。
3.両親は夫を完全拒絶しているので、里帰りが終わってからは会っていません。ほぼ断絶状態です。

反対をされると余計に燃えるとはその通りで、娘も半年経った今少しずつ冷静さを取り戻す中で両親の反対を押し切ったことを後悔しています。この結婚の前、学生時代から10年近く付き合った人と結婚したいと言った時も反対されました。結局10年近く付き合ったけど、最後は音信不通。確かではありませんが彼には新しい人もいたと思います。そんな中で出会ったのが今の旦那でした。冷静になれば旦那を好きな気持ちはあったけれど、前の時に両親に反対されて折れた自分がいたから今回は絶対に押し切ってやるって気持ちの方が強くて諸々に目をつぶっていたと思います。結果、入籍後から価値観の違いがどんどん露見し、舅姑との関係もん?と思うようになり、とにかく夫婦になったんだから2人で歩まなければとしている中での妊娠発覚。新婚旅行の1ヶ月前でした。旅行も帰ってきてからする予定だったパーティーも仕事も住む場所も。全てが怒涛の流れで中止、退職、引越し。気持ちが追いつかないまま大きくなるお腹を抱え、予定日超過で誘発剤での出産。娘が生まれてからは色々な感情が芽生え、旦那とのすれ違いに拍車がかかり。そんな中で余計なことしかしない義両親。疲れました。本来の私なら絶対に選ばなかった相手。この結婚を私は親子ゲンカの延長、最大級の反抗期の結果と名付けました。
長々と不快なことを書き連ねました。すみません。私の場合は親子関係の修復は難しいですし、今後離婚することがあっても実家には頼りません。
でも、全力で反対した両親の気持ちは分かるようになりました。質問者様がご両親に対して申し訳なかった、反省していると思うのであれば、娘のあなたがまずはご両親とのわだかまりを解くのが一番だと思います。厳しいことをいうのはその分の愛情だと思ってください。それだけご両親も胸を痛めたのだと思います。だからこそというのがあるのだと思います。将来が不安なお気持ちわかります。だけど、金銭的に不安定だとしても心が豊かで愛に満ちたしあわせな生活を送っている姿でいることはご両親にとって安心できることだと思います。誠意とはあなたが幸せでい続けることも含まれていると思います。答えになっていなかったらすみません。私みたいにならないでくださいね!

• りり

りり

真摯にご回答いただき、ありがとうございます😢
    ココウサギさんの仰っていることがとても良くわかります。
    わたしも、今の彼と出会う前に付き合っていた彼のとき、本当に大好きでしたが両親に反対されていて、実はその時にわたしが折れる形となりました。
    別れた後は、とてもつらくてやはり別れなければ良かったととても後悔している中、次にやっと好きになれたのが彼でした。
    こういった経緯がありわたしも、彼と付き合ってから多少気に入らないことがあっても目を瞑って今に至ります。
    人生こんなはずじゃなかったのにと、本当に思ってしまいますよね。。
    妊娠発覚してから心が追いつかないまま出産、、本当によくわかります。
    何か違うかもと思っても、気付いた時にはもう立ち止まることも出来なくて...

とっても心強いアドバイスを頂けました、本当にありがとうございます。
    金銭面での安定ではなく、心が豊かで愛に満ちた生活、、とてもステキです。本当にそれを実現して両親を少しでも安心させてあげたいです。
    が、本当に将来が不安でたまりません。。

• 3月10日
moony mama

父が他界しているので、母と姉からですが反対されました。
理由は、結婚後すぐに同居。
親戚で苦労した人がいるのと、何かあったときに自由に手助けできなくなることが不満だった母と姉の気持ちもわかります。
せめて、子供ができるまでは別居しなさいと言われましてが、私が同居で良いと決めました。
ただし、結婚まで六年かけました。
私は、無理やり結婚してしまっても良いかと思いましたが、主人がきちんとしないとダメと言ってくれて。
私は結婚した後にも主人が嫌な思いをするかもと、別れることも視野に入れましたが、主人が大丈夫だからって頑張ってくれました。
お陰で、今は実家と一緒に旅行に行きまくりですし。初詣も、私たち家族と姉で行きました。
今年のGWには、海外赴任している主人の元へ姉と一緒に遊びに行きます。

何をもって誠意とみなされるのかは、ご両親次第だと思うのですが。
相手にされなくても、出来ることをするしかないと思います。
やはり、みんなが仲良いと幸せですよ。
頑張ってください。

アドバイスできなくてごめんなさい。

• りり

りり

ご回答、ありがとうございます😢
    旦那様は本当に素晴らしい方ですね。
    愛吉さんと、ご家族、旦那様が仲良くお過ごしされていて、嬉しいです😊
    わたしも、どんなに反対されていてと、彼とそういった誠意ある行動を両親に出来ていたら、もっと違っていたのかもしれません...。
    本当に反省しています。
    良好な関係を築くために、結婚まで具体的にとられた行動はございますか、、?

相手にされなくても、出来ることをするしかない、本当にその通りですよね。
    少しでも改善出来るよう、なにか誠意を表せるよう行動したいのですが
    彼を思う両親の気持ちが絶望的すぎて、すぐ何をして良いのか全く分かりません。。

• 3月10日
2kids

私が外国人で旦那が日本人ですけど、旦那の両親に外国人偏見で反対されました😅先に子供ができたので仕方なく入籍をしました!て感じです笑
旦那の妹がものすごく固い人で未だに認めてくれないです🤣妹の結婚式にも私たち家族呼ばれなかったですよ💦
①今、普通です!
②今旦那しか働いてないのでちょっとは苦労してますけど4月から子供達を保育園に入れるので私も働く予定です!
③旦那の両親とは月1で会ってます!今月も一緒に遊びに行きます!笑