※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
妊娠・出産

女性が名付けについて相談しています。4人目の子供の名前を考える際、共通点を持つ名前を考え直すべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
名付けについて相談です。

先日まだ確定ではないものの、女の子っぽいと言われました。正直、男の子の気しかしてなかったので、男の子の名前しか考えてませんでした😅女の子やったら私に任す!と旦那は言ってます。
予定日は8月です。
もし、女の子なら1人目から候補に挙がっていた「あおい」と名付けたいなと思ってます。
しかし、上の子3人の名前にはそれぞれ共通点があります。
①ラ行から始まる名前。
②1文字目の漢字が王ヘン(例:璃など)
③呼び名、漢字ともに2文字。

4人目だけ、上3人と違った感じになってしまうのが気になっていて、大きくなった時私だけ違う?と気にしてしまわないかなと考えてしまいます😢

漢字は「碧◯」で考えていて、漢字の意味合いは上の子3人と共通点がありました。名付けの思い入れももちろんあります。
ただ3人目の時点で、共通点を揃えるのはもう限界やろ〜って旦那も言ってました…😑🌀
ちなみに、男の子なら「リュウセイ」と名付ける予定で、呼び名だけ違うことになります。

みなさんなら、これまで同様共通点ある名前を考え直しますか。

コメント

かお

うちは、漢字の「羽」がお揃いですが、

呼び名は全部、違いますよ😊

どこか一つ、お揃いなら良いかなと思いますが😊

  • たむたむ

    たむたむ

    横から失礼します✨☺️
    我が家も3人共
    漢字の 羽 お揃いにしてます✨🙌
    〇羽 で 読みを 〇う で
    揃えてます!😍
    何だか勝手に親近感湧いちゃってコメントしちゃいました💦

    • 3月9日
  • かお

    かお

    うちは、2番目が優羽(ゆう)です😊
    お揃いですね💕

    • 3月9日
  • たむたむ

    たむたむ

    わわわ〜♥️
    うちも2人目が
    結羽(ゆう)です😍💗✨

    • 3月9日
  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    やっばり、揃えられたら1番ですよね!もうちょっと考えてみます😊

    • 3月9日
  • かお

    かお

    可愛いですね💕
    女の子らしいです😆

    • 3月9日
まこ

うちは逆で長男だけ下の3人と共通点が無いです😂

漢字で1つでも共通点があるのであれば全然いいと思います!

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    なにか、長男くんは言ってますか?
    共通点ある名前もう一度考えてみます!

    • 3月9日
  • まこ

    まこ

    まだ分かってないので何も言いませんが大きくなっても気付くか分かりません😂男だし気にしないかな?と思ってます笑
    ちなみに長男以外は漢字に木偏が入ってます!

    • 3月9日
  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    我が家も4人目で男の子なら問題解決なんですけどね😂こればっかりはまだわからないので…ドキドキ💓
    たしかに女の子なら気にしそうですよね😊❣️

    • 3月10日
かちん

どれか1つ共通点あるなら良いのかなって思います🙂

うちは漢字3文字で真ん中が【り】の共通にしてますが
上二人はたまたま母音一緒ですが三女だけ違います。

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    そうなんですね!
    女の子2人の名前似てないとは思うのですが、じじばばはしょっちゅう呼び間違えてます 笑
    ラ行で揃えて紛らわしかったかな…😂

    • 3月9日
ひな

どこかひとつでも共通点があればいいな〜とは思います!
末っ子はとても可愛がられるし、なんでわたしだけ??とかならない気がします😊

珠(たま、しゅ、じゅ、他)
玲(りょう、れい、他)
瑞(まこと、ゆたか、他)
環(たま、たまき、他)
璃(り、あき)
琉(りゅう、る)
琳(り、りん、他)
瑶(よう、たま、他)

ちょっと調べてみましたが、以外にありました!

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    たくさん候補ありがとうございます!
    意外とありますよねー💖

    • 3月9日
ゆき

うちは、女の子だけ、りで終わる名前で真ん中の男の子は、りはついてないですが、3人とも漢字2文字にこだわりました^^

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    こだわりは大事ですよね。
    漢字2文字、ラ行は揃えたいですがなかなか…😅
    考え直してみます!

    • 3月9日
ririkomam

うちは漢字1文字、ひらがな2文字の「り」から始まる名前で2人揃えましたが3人目無くない!?って旦那と今から悩んでます💦

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    悩みますよね!
    3人目の時点で悩んだのに4人目…
    夫婦ともに納得する名前あるのかなとちょっと不安です🥺

    • 3月9日
さくら🌸

私は音をつけて、どっちも二文字です。
◯音で読み方が◯◯って感じです😅

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    漢字を揃えたんですね。
    一文字目の玲が3番目と同じなのは気にしなくてもいいですかね。

    • 3月9日
ナツ花

私ならここまでそろえてきたなら揃えます!

誰か一人だけ揃ってないと、やはり次第にその一人だけ疎遠になっていくのを見てきたので💦

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    私もここまで揃えたのなら揃えたいです!
    だんだんネタ切れで…😭
    調べ直してみます‼️

    • 3月9日
ma-yu

子供のお友達で、りおちゃん、りおくん、両方いますよ~☺️

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    私と旦那の同級生の子供の名前がりおちゃんなんですよ…😣

    かわいいですよね❤️

    • 3月9日
  • ma-yu

    ma-yu

    同じ名前は流石に付けられないですね〜😣

    • 3月9日
  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    旦那がその子のことあまり好きじゃないので、却下される可能性大です😂💦
    りおんちゃんならいいかもしれません😁でも、ちょっとキラキラかな…💦

    • 3月10日
  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    その子=子供
    ではなく、同級生の嫁さんのことです。ややこしくてすみません😅

    • 3月10日
  • ma-yu

    ma-yu

    私が子供だったら、やっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんは、名前が揃ってるのに、何で自分だけ違うの?って思ってしまうので、できたら揃えてあげる方が、お子さんが大きくなった時に、嬉しいかなと思います。
    確か小学校2年生の学校の宿題で、自分の名前の由来を聞いてくるっていうのがありましたよ。

    • 3月10日
  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    そうですよね…🥺💦
    揃えることに越したことないですよね🙆‍♀️
    息子が最近、なんで僕の名前にこの漢字使ったん?なんで◯◯って名前にしたん?ってすでに聞いてきます😂

    • 3月10日
  • ma-yu

    ma-yu

    ちなみに、りおちゃんって、普通にいるので、キラキラな感じはしませんよ。

    うちの子供のお友達に、ラ行で、王ヘンで、2文字の女の子は、
    りこちゃん
    りのちゃん
    るみちゃん
    るりちゃん
    がいます。

    うちも名前は、一見バラバラですが、共通点は全て揃えました(笑)
    しかも、3人目は、生まれるまで性別がわからなかったので、生まれてから考えましたよ😂
    8月までまだ時間があるので、良い名前が見つかると良いですね〜😁

    • 3月10日
ななみ

うちは「き」で終わる名前ってのは同じですが感じは全くな違います

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    漢字は違うんですね。
    我が家はちょっと共通点を多くし過ぎてしまいましたね😢

    • 3月9日
chantea

わかりますー♡うちは男の子4人ですが、性別違うと難しいですね😆
見ていたら璃リで始まるのも可愛いと思います😍

せっかくやし♡
揃えたいと思いました
うちは、
漢字一文字
カ行
サ行
二音で
揃えてます😆
4人目女の子いいですねー
可愛いと思います♡

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    まだ女の子と確定ではないのですが、タマタマらしきものが見えなかったので…😂
    揃えたいですよね!
    考え直してみます❤️

    • 3月9日
aaatae446

回答では無いんですが💦

うちも二人ともら行で3文字最後の文字も(な)で揃っているので3人目女の子ならどうしようって話してたところでした😂

共通点が綺麗に揃ってると迷いますよね😭

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    そうなんですよ…
    綺麗に揃え過ぎてしまって😅
    すごく悩んでしまいます。

    • 3月9日
  • aaatae446

    aaatae446

    そうですよね😭

    男の子のお友達にりょうくんがいるならりょうかちゃんはどうですか😊?

    • 3月9日
  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    りょうかちゃん可愛いですね❤️
    呼ぶときもりょうちゃんでいけますしね!
    男友達も名前で呼ぶことがなく、みんな苗字で呼んでるんですよね…笑

    • 3月10日
母子寮生活nino

共通点は
上2人は漢字1文字。
そして響きがいい名前にしています☺️
1番下の子は女の子なため
1文字だったら気が強そう?イメージだったので、2文字か3文字。または私と同じひらがなを考えてました。
周りからは漢字1文字にするかと思われてました😅

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    やはり共通点はありますよね。
    そこは揃えたいところです…😣
    まだ時間はあるし考えてみます!

    • 3月9日
ショーンメンデスイケメンデス

3人揃えてきたなら、私なら最後も揃えます。😃

ちなみに女の子でリョウちゃんって、私は良いとおもいますよ…✨
上品なイメージするし、かっこいいです✨ みんなに呼んでもらいやすそう

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    揃えたいですよね‼️

    リョウちゃんいいですか?
    嬉しいです💖
    夏生まれなので、響きもいいかなーと思ってます😁

    • 3月9日
ココナッツ

私は三人息子バラバラですよ😅
つけたい名前、画数、季節感、ひらがな、カタカナ、英語で書いてみて変じゃないってことが第一で響きに字を当てたパターンと季節感を大事にしたパターンとキラキラでなく、ちゃんと自分で書ける位、って決めてました。後は、学校等で変なあだ名をつけられないで良い感じの名前です。
たくさん悩みました。でも一番主人と話した時間でもあります。産まれてきたらすぐに呼んであげられるように必ず前もって決めてました。痛い最中も赤ちゃんがまわりながら頑張っているのだから、ママが手伝わないと出てこない、だから呼んで出してやりたいってこともあり。
初めてのママ、パパからの贈り物です。悔いなくたくさん悩んで決めたら後悔しないでしょう。
うちの知り合いもお兄ちゃん三人は一文字で四人目が急に漢字3文字表記になった方はいます。後は、小児科でちゃん付けで呼ばれましたよ、男の子でも赤い服とか着せてるし、ママに似ているので良く間違われましたがそんなに悪い気持ちにはなりません。

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    悔いなく決めることが1番ですよね😊❤️
    その点も踏まえて、しっかり考えてみたいと思います‼️

    • 3月9日
さぁちゃん

私なら揃えます(^^)

娘二人は全く関係ない名前つけましたが、たまたま名前の最後の母音があで終わる名前です✨

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    たまたま揃ったんですね❤️
    やはり、揃えたいですよね…
    考え直してみます!

    • 3月9日
LINE漫画に夢中

私の娘たちは
1文字で糸偏です^_^

どうにか揃えたいですよねΣ

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    そうなんです…😣
    どうにか揃えたいです🥺

    • 3月9日
ピカ

3人揃えてるのならやぱ揃えたいですよね😅
私んちは真ん中2人だけ
同じ漢字つけてますが
呼び方は違いますね
琉が共通してます⭐️

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    はい、4人目のこも揃えたいです😣❤️
    同じ漢字でも、呼び方違えば違和感ないですか❓

    • 3月9日
  • ピカ

    ピカ


    やぱそぅですよね( ´∀`)
    呼び方違っても基本なんでも漢字で書いたりしますし保険証とかも漢字で書いてますから一緒って感じですよ⭐️

    • 3月9日
ゆん

うちは男2人ですが、上の子が漢字一文字だったので2人目も漢字一文字、止め字(○○ん)を揃えました😃

共通点持たせるのって結構難しくて、他に候補が出てたのは漢字二文字だけど、ヘンを少し変化させて入れるものが出てました。
例:上の子がニンベンなら、下の子は○人とか。

共通点はヘン、始まりの読みを揃えなくても、他の方向から揃えることもできると思いますよ😃
連想ゲームみたいになっちゃいますか、例えば上の子に瑠という字が入っているなら、瑠璃色→あおいなら色が揃っているとか😃💦

  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    まさしく、上2人は瑠と璃を使っています😊
    碧瑠璃という言葉もあるので、そこを共通にしてみました😅ちょっと無理やりですかね…

    • 3月10日