※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞依(27)
ココロ・悩み

父が亡くなり、多額の借金が残っているため相続放棄の手続きを知らずに迫られています。弁護士に相談した方が良いと言われています。兄弟に権利が移ることや、住んでいた家にお兄さん夫婦が住んでいることが気になっています。同じ経験をされた方はいますか?

父が亡くなって3ヶ月が経とうとしてます。
父に多額の借金が残ってることがわかりました。

やけど、相続放棄というものを知らなくって
もう時期その期限が迫ってます。
弁護士さんの話ではした方がいい。と言いますが…
した後には父の兄弟にその権利が行くそうです。
だから、兄弟にその権利が行くのがなんだかなぁ~とかいう感じです。

父が住んでいた家にはお兄さん夫婦も住んでるので…
それも気にかかるところです。

こんな経験したことある方いますか?

コメント

まみー

相続放棄は借金も遺産も全て放棄することになります。
遺産よりも借金の方が多いのであれば相続放棄した方が賢明です。
お父様のご自宅にお兄さん夫婦が住んでいるのであればその自宅を相続するものも思います。
その場合お兄さん夫婦は多額の借金も相続することになりますね。
お兄さん夫婦も相続を放棄する場合、相続したかたに自宅の所有権が渡るので出てってほしいと言われたら出ていかなくてはいけません。

どちらにしろ弁護士が放棄した方がいいとおっしゃるなら借金の方が多いんだと思いますよ……

ぽちの助

母と祖母が、祖父が亡くなった時に分かった祖父の借金を相続放棄しましたよ(´・ω・`)
伯母(母の妹)も相続放棄したそうです
家等はなかったし、遺産もない人だったので、マイナスしかなく、相続放棄をしたの話してました

弁護士さんが、相続放棄を薦めているなら、遺産だけでは借金を返せないからではないですか?( ;∀;)

  • ぽちの助

    ぽちの助

    家の件ですが、お兄さん達にも話は行ってますよ
    祖母(当時は同居してた)と母が一斉に連絡来たので…( ;∀;)
    なので、お兄さん達の事はお兄さん達が決めるとして、舞依さんの分の相続をどうするか、ご主人と話し合ってください

    お父様が亡くなった場合は、お母様とその子供達に分配されます
    借金も同じです(´;ω;`)

    • 3月9日
deleted user

私は父が亡くなり相続放棄しました。市役所に行って書類を揃えて裁判所に持って行くだけでした。意外に思ったより簡単でした。私は自分の生活が第一だしその父の兄弟さんとあまり関わりがない&世話になってないとかなら、相続放棄します。
子供さんいるのに多額の借金肩代わりできますか??私は無理です。