※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーこん
家事・料理

片付けが苦手で苦手で😭ただでさえ苦手なのに子供2人見ながら…なんてかた…

片付けが苦手で苦手で😭

ただでさえ苦手なのに子供2人見ながら…なんて
かたした側からひっくり返され邪魔され…
まっっったく進まないし
しゃがんで立って動いて…の繰り返しで
お腹も張ってくるし😩

それでいて金曜深夜に帰ってきて、
土、日曜夕方までしか家にいない旦那に
(単身赴任のため平日はいません)
俺がいない平日なにしてんの?
遊び歩くのはいいけど、やることやって。
て。はあああああああ…
遊び歩いてるわけでもないのに😩

片付け苦手な方も、上手な方も
これだけは!ここだけは!とか決めてますか⁇
またこの片付け方法はオススメ!などあれば
教えてください😭

コメント

空色のーと

主人いわく潔癖な私は、部屋が散らかっていることは気分が悪くなるのでムリです‪‪💦‬

1番上が2歳なら、おそらく散らかすのはその子かな?片付けまできちんと本人にさせればいいんです✨うちは、一歳半頃から出したおもちゃは自分で!が基本です。昔は兄妹で夜19時まで(今は20時まで)に片付けを終わらせて、歯磨きに行くのが週間です。

赤ちゃんのは、ママがポイポイっとすればすぐ終わるでしょうし😊!

子供たちが片付けやすいように、片付ける場所を子供と一緒に決めて、ブロックはここ。トミカはこの棚。お人形さんはこの箱。ガチャガチャはこの缶。など、一つ一つ分けてます!

• やーこん

やーこん

コメントありがとうございます😊

2歳と10ヶ月と一緒になってアレコレ出してくるんですよね😭
    ないない はわかるんですが、それがちゃんとおもちゃ箱だったり、魚焼きグリルの中だったり…
    いま、大きいおもちゃ箱1つに全部入れるようにしてるんですが、子供も見てわかるように、箱の色分けて決めた方がいいですか🤔⁇

• 3月9日
みゅんた

昔は汚かったですが、結婚して子ども生まれて自分で家のことをするようになってから片付けるようになっていきました。片付けかたはInstagramやYouTubeで見て参考にしてます。

• やーこん

やーこん

昔っから苦手で😭結婚してから片付けるようなったはなったのですが、それが追いついてない状態です😵
    インスタはチェックして参考にしてますが、YouTubeは盲点でした!チェックしてみます👀

• 3月9日
moe

毎日お疲れ様です☺️
ウチも今片付けたのに🤦‍♂️と言うことが度々あります。笑

私も片付け上手ではありませんが
必要で物を買った時に片付け場所
を決めています!
不必要なものは即処分します!笑
同時に使うものは同じ場所に片付けるなど。笑
床に置く収納?と言うんですかね?
直床収納はしません!
必ず見えて置かないといけないもの(ウチはリモコンなど)以外は見えないところに片付けます。笑

• やーこん

やーこん

あああああ…てなって、子供達寝てからやろう、明日一緒にやろう…になってしまって😭
    やはり不必要ものが多い気がしてきました🤔断捨離、捨て活してみます!!
    リモコン行方不明、うちもあります…
    今日はエアコンのリモコンが、空気清浄機の送風口に隠されてました🤦‍♀️

• 3月9日
  • moe

moe

分かります!疲れ果てて明日にしよ、、、ってなりますよね😂
    片付けるの大変なので、見えないところに片付けて汚されないよーにする事にしました!笑
    何故こんなところに!?ってことありますよね😂
    ウチは鍵がゴミ箱にありました🤦‍♂️笑

• 3月9日
  • やーこん

やーこん

なるほど!!!!
    見えるから出されるのか🙄‼︎
    うちも鍵なくされて、作り直しました😱
    見えないところへ!頑張ります!!

• 3月9日
  • moe

moe

お互いストレスかかり過ぎないように頑張りましょう😂🤦‍♂️

• 3月9日
はる

片付け苦手です😅散らかったまま寝る事多々ありますが、とりあえずだれか来た時にパッと片付けられるように物の置き場所は明確に決めてます。
子供のおもちゃは、片付けた瞬間全て出されるので、大きなおもちゃ箱1つだけ買い、とにかくその中に入れてます😅
子供が自分で分類できるようになったら、おもちゃごとに分けたいです😅

• やーこん

やーこん

ものの置き場ですね!
    旦那からも口酸っぱく言われてはいるのですが、とりあえずポイ。になりがちです😭
    うちもいま大きなおもちゃ箱1つなので、分類できてから分ける作戦にします!☀️

• 3月9日
こはる

私も昔から片付けがものっすごく苦手で、すぐぐちゃぐちゃになりがちです😂
自分には物の管理能力がないんだと思いました😅

なので、断捨離して最小限しか物を持たないように気をつけてます。

本当に必要かどうか考え、必要なものが適所に最低限あるようにする。(迷った時用に「とりあえずBOX」を目立たない位置に設置→期間を決めて使わなかったら処分or売る)。

他で代用できるものがあれば専用の道具や収納用品などは置きません。

とにかく物を床に置かない!これ鉄則です。掃除がめんどくさくなってやる気なくなるので😅

一気にやろうとせず、1日1箇所気が向いた場所を片付け&掃除して自分を褒める。

まぁでも、妊娠中はしんどいので諦めてましたよ(笑)

• やーこん

やーこん

自他認めるほど、物の管理能力ないです😱
    やはり断捨離ですね🤔
    1日1箇所を日替わりにすれば片付け掃除できますもんね!!
    まずは日替わりで自分の中で休日も作りながら断捨離してみます!

• 3月9日