※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話で自分が不器用だと感じています。家事や自分の世話を後回しにしてしまい、体重も心配です。他のママさんの工夫についていけず、新しいことに不安を感じています。赤ちゃんとの関わり方や生活に自信が持てず、苦しんでいます。

不器用です。赤ちゃんが産まれてからより感じます。ひとつひとつのことに時間がかかるし、周りの人ができてる事ができません。赤ちゃんの変化についていけません。

赤ちゃんが産まれるまで、朝から夜まで仕事
ご飯はコンビニ弁当に松屋!みたいな生活で、
赤ちゃんが産まれてから、家事、離乳食作りもやらなくてはいけなくなって自分のできなさに
毎日落ち込んでいます。

赤ちゃんがずっと抱っこしてないと泣いちゃうから家事ができなくてもしょうがないかって思い
5ヶ月くらいまでずっと朝から夜まで抱っこ
自分も一緒にのんびりする生活をしていたのですが

5ヶ月頃に赤ちゃんのために床に広いスペースを作ったらすぐ寝返りもする様になったし
一人遊びする様になりました。
抱っこじゃなくても添い寝で寝る様になりました。

もしかしたらもっと前からできたのに、
私が抱っこじゃなきゃだめだって思ってただけだったのかも,,,

そして赤ちゃんが一人遊びできる様になってからもう1ヶ月以上たちますがいまだに家事ができません。

赤ちゃんのお世話が第一優先で、
自分がご飯を作って食べる事をいつも一番後回しにしてしまうので今体重が40kg しかありません。

お昼寝の時、隣に添い寝してないと寝ないから一緒に横になって3~4時間起きるの待ってるのですが、
最近他のママさんと話したら、
おんぶしたり、他の部屋で寝かせる等工夫しているみたい。それに普通は自分がご飯食べれないトイレも行けない状態で3~4時間もお昼寝付き合わないかも?
自分が臨機応変にできなくて辛いです。

アドバイスしてもらったこともなぜだかすぐに実行できません。おんぶこわいし、昼間に他の部屋で寝かせるのも心配、新しい事するのが全部こわくて時間がかかります。

お風呂も今まで洗ったことなかったから
ベビーバスの洗うってこと知らなくて
水で流すだけしかしてなかったら
気づいたらカビが生えてたり、
赤ちゃんがなんでも口に入れるって気づいてから
ごみを近づけない習慣がつくまで時間がかかったり

離乳食作りも調べまくって時間かけてやっと簡単な物ができるって感じです。

人と違うことしてるかも、常識がないかも
もっと皆のがきっと上手くやれてる

赤ちゃんを一人遊びさせながら上手く家事したり
自分の息抜きができません。
テレビがついてるとずっと見ちゃって赤ちゃんの存在を忘れちゃうから
テレビも消して
洗濯や赤ちゃんのお世話に必要なことだけしたら
あとは赤ちゃんの側から離れられません

私がいなくても平気そうでも、
赤ちゃんを見ながら何かするってことが自分が難しいんです,,,

私はアスペルガーかも。。

家事をさっさと済ませてテレビ見ながら赤ちゃんのお世話したり、たまに息抜きに赤ちゃん預けて出掛けたりそうやって上手くやれてる人がうらやましいです。ずっと笑顔でいれて余裕があって
良いお母さんなんだろうな

私は不器用で赤ちゃんにも迷惑沢山かけてると思うし、もっと器用で明るいお母さんのとこに産まれた方が幸せだったんじゃないかなっておもうと
悲しいです。

常識も教えてあげられないし
部屋も汚いし、授乳も離乳食も間違ってるかも
絵本もおもちゃも検討違いな物を選んでるかも
おかしな生活をさせてるかも

今後もこんな私に育てられる赤ちゃんが可哀想だし辛いです。

コメント

アスペルガーかはわかりませんが一つのことしか出来ない、応用力がないというのは何かの発達障害なのかもしれないですね。
赤ちゃんに迷惑なんてかかってないですよー!大切に大切にしてるんですよね!
もし障害だったとしたらやりたくてもできないので、やっぱり赤ちゃんが寝ている間にやるしかないと思いますよ!
部屋が汚いのはとりあえず赤ちゃん周りだけはきれいにしとけばオッケーだと思います!大人は汚くていいし!
離乳食も、私はめんどくさいので大量に作って100均に売ってる離乳食用の氷冷器に作って冷凍していつも同じものあげてましたよー!作るのもブレンダーでやればものの10分くらいです!
絵本なんてどんな絵本でもいいですし!
頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😣?
周りと自分を比べてしまう気持ちわかります。

他の方みたいに上手く行かないことたくさんありますよね
でも、不器用でも上手くいかなくても
赤ちゃんのことをたくさん考えてやってらっしゃるじゃないですか😊✨
それだけで、えまさんが息子さんのことを愛してることが伝わってます!

決して、息子さんは可哀想じゃないですよ!

もし、自分が他の人とちがうかも…
何か原因があるのかも…
と感じでいるなら地域の保健師さんなどに相談してみるといいかもです!
病院とかクリニックを紹介してくれるとおもいますよ☺️

まあ

息子さんはかわいそうじゃないです。どんなに不器用でも離乳食まちがっていても部屋が汚くても、きっと赤ちゃんはえまさんじゃなきゃだめなんです。どんなに完璧なステキなお母さんがいてもえまさんじゃなきゃだめなんです。

えま

お返事遅くなりました😢

悩んで悩んで、病院に行きましたが
アスペルガーとか自閉症じゃないみたいです、
赤ちゃんが産まれて強迫性障害みたいになってそれでひとつひとつに時間がかかってるみたいです。
旦那曰く、妊娠前はそんなことなかったと言われました

産後よくあることで
少しずつ治る事が多い様なので
マイペースにがんばってみます、、

こちらでコメントいただいて
気持ち落ち着きました。。❗️
ありがとうございました

赤ちゃんのために、がんばります✊✊