※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

黄昏泣きの対策や、ぐずった時の抱っこ、オモチャの効果について相談しています。他の対策やお散歩についても知りたいそうです。

黄昏泣き、どんな対策されてますか?

もう何しても泣き止まないので、とりあえず抱っこです。
そのまま抱っこか、それでも暴れる時は少し落ち着いたところでおしゃぶりさせます。
これで大体寝るか、完全に寝てなくても目はつぶってます。(おしゃぶりが動いてるだけでもしかしたら浅眠ってるのかもしれません)

大体16:30前後から始まり、19:00前くらいに収まります。それより前に抱っこやめると泣いてしまいます。

みなさんはどんな対策・対応してますか?
あたたかい時期ならベビーカーでお散歩もできますが、この時期はさすがに寒いし…


黄昏泣き以外の時もぐずったら基本抱っこです。
オモチャであやすとかしてもたいして効果なくて。
そもそもまだオモチャで遊んでくれません。

コメント

so9i3a

泣き止まないと焦っちゃいますよね。

私は絵本読んだり、手遊びしたり、歌を歌ったり、オルゴールかけたりしていますよ。

あとはそれでも難しい時には暖かくして少しだけお散歩に出かける事もありますよ。
このくらいの時間になってしまう時にはベランダに出てみたりになってしまいます。

  • kk

    kk

    ギャン泣き以外の時は歌を歌いながら身体をタッチしたりすると、多少落ち着くこともありますが、それぐらいの時は放っておいても、ちょっとぐずるレベルなんですよね💦

    私もどうしてもの時は玄関先で外を見せると少し落ち着いてくれます。
    効果は長続きしませんけど…😓

    • 3月8日
  • so9i3a

    so9i3a

    そうなんですね。

    抱っこ紐ではどうですか?
    あまり変わらないですかね?

    • 3月8日
  • kk

    kk

    抱っこひもまだ使ってないんです😓
    首が座ったら使おうと思ってて。
    新生児から使えるスリングもあるんですが、私が使うと泣きます…パパが使うとスヤスヤ眠るのに😥

    • 3月8日
  • so9i3a

    so9i3a

    確かに首が座るまでは少し怖いですよね。
    スリングお持ちなんですね。
    かおりさんだと泣いてしまうんですね😔フィット感とかで違うのかな?
    でもうちの子も抱っこは旦那の方がすぐ寝てくれます(T ^ T)

    バウンサーなどはお持ちではないですか?ユラユラしてると寝る事ありますよ。

    • 3月8日
  • kk

    kk

    そうなんです、何度か試してみたんですよね。機嫌がいい時に。
    それですら泣くので、機嫌悪い時なんて泣き叫ばれそうです。

    バウンサーとユラユラゆれるハイローチェアもあります。
    バウンサーはあんまり使ってないから慣れないのか、泣きます。
    ハイローチェアはまだそこまで酷くはないですが、機嫌が悪い時はダメですね😥

    私の体力が持たないですが、私がバランスボールでポンポン跳ねて、横抱きしてたらスヤスヤ寝てくれました。
    ダイエットにもなるし良さそうですけどね。

    • 3月8日
  • so9i3a

    so9i3a

    そうなんですよね、機嫌良い時に泣かれちゃうとギャン泣きの時なんて、付ける事もままならなかったです。

    バウンサーやハイローチェアでもなかなかなんですね。

    バランスボールいいんですね。
    でも体力低下の時の長時間は辛いですよね。

    • 3月8日
  • kk

    kk

    もう一人誰かいれば!とか、
    腕がもう一本あれば!とか
    考えてしまうことがよくあります。笑

    なかなか身体動かすこともないので、気持ち良かったですよ〜
    ただ結構邪魔だろうな、と思って買うに至りません😥

    • 3月8日
  • so9i3a

    so9i3a

    その気持ち分かります。
    猫の手も借りたい気持ちです。

    確かに場所とりそうですよね。

    • 3月8日
  • kk

    kk

    こんな話をしてたら、今日は大人しく寝てくれる時間が20分ほどあり、夕飯の支度が進みました♡

    ちょうど忙しい時間なんですよねぇ。

    • 3月8日
  • so9i3a

    so9i3a

    そうなんですね。
    ぐずってたりすると家事等が一旦ストップしてしまいますもんね。

    • 3月8日
  • kk

    kk

    機嫌のいい時間帯から支度しとけばいいんですけどなかなか💦
    あとは洗濯物の取り込みとかは時間前倒し無理ですもんね😁

    • 3月8日
  • so9i3a

    so9i3a

    なかなか前倒しって難しいですね。
    晴天の時は3時前に洗濯をしまう事ありますが、それ以外はほとんど前倒し出来てないです。

    • 3月8日
  • kk

    kk

    そうですよねー。
    最近天気悪いから絶対乾かしたいですもんね。
    あとは様子を見ながら、晴れてきたから洗濯干せそうかな?で追加で洗濯したりするとスタートが遅れたりします💦

    • 3月8日
  • so9i3a

    so9i3a

    そうなんです。
    でももう晴れないかな?って時には早々と家の中に入れて暖房器具で乾かしています。

    追加で洗濯のタイミングが合わず、いつもどうしようってなってるので、起きた時に回すようにしていますよ。

    • 3月8日
  • kk

    kk

    天気悪い日は赤ちゃんのものだけ洗濯するようにしてます。
    雨だとしても室内に干して加湿器消せば、よく乾くので😚

    大人のはなんとかなるけど、赤ちゃんのはそんなに替えもないので💦
    晴れた日の洗濯物の量が増えますけどね。

    • 3月8日
  • so9i3a

    so9i3a


    確かにそうですよね。
    最近雨が多いので本当に子供のものが最優先です。

    • 3月8日
  • kk

    kk

    やっぱりみなさん頭悩ませる問題ですよねー!

    • 3月8日
  • so9i3a

    so9i3a


    だと思います。
    なので梅雨の時期が今からでも嫌です。

    • 3月8日
  • kk

    kk

    コインランドリーに駆け込む必要があるかもしれませんね💦

    • 3月8日
  • so9i3a

    so9i3a

    ほんとにですね。

    あっ話がずれてしまいすみません。

    • 3月8日
  • kk

    kk

    いえいえ。
    おはなしする人があんまりいないので嬉しいです😁

    • 3月9日
  • so9i3a

    so9i3a

    良かったです。
    こちらこそ私で良ければお話聞きますね。

    • 3月9日
  • kk

    kk

    ありがとうございます☺️

    ど忘れしてましたが、赤ちゃんが泣き止む音がなるアプリ!
    今度はアレを試してみようと思ってます(*´罒`*)

    • 3月9日
  • so9i3a

    so9i3a

    とんでもないです。

    いいと思います( ◠‿◠ )

    • 3月9日
えみみ

17時から19時ずっとグズグズしてました😭
毎日抱っこ紐で夕飯作り💦
最近は落ち着いたのかあまりない気がします💡

  • kk

    kk

    落ち着いたんですねー!羨ましいです。
    毎日この時間がくるのが憂鬱です💦
    この時間だとお風呂に入れるにしても泣いてるのを放置しなくちゃいけないのが可哀想で…

    • 3月8日
  • えみみ

    えみみ

    全くなくなったわけではないですけど
    機嫌がいい日も少し増えました💦

    わかります😭
    浴室でお風呂洗ってても
    ギャン泣きが聴こえてしんどかったです…
    毎日旦那に今日は大丈夫だった
    またはダメだったと報告して
    スッキリしてました😅

    • 3月8日
  • kk

    kk

    少しでも機嫌がいいと、なんかそれだけで嬉しいですよね!

    本当はこの時間の間にお風呂入れた方がいいのでしょうけど、泣かせた状態で一人にしておくのが可哀想で、もう少し後の時間で落ち着いてから入れてます。それくらいの時間なら大抵ウトウトとしてしまってるので…

    なんとなく大人も日が暮れると不安になるから、それの赤ちゃんバージョンなんですかね💦

    • 3月8日
  • えみみ

    えみみ

    ベッドにつけてるメリーに
    助けられてます(笑)

    かわいそうですよね😭
    娘はお風呂大好きなので
    支度してる間は我慢してもらって
    お風呂で機嫌直してもらってます💦

    黄昏泣きの理由にそんなことが
    挙げられてますよね💡

    • 3月8日
  • kk

    kk

    うちもベッドにメリーついてるんですが、泣いてる時はあんまり効かないんです。。
    メリーの音より泣き声の方が大きいし。笑
    ベッドがある部屋は寝室だよ、と教えたいので夜寝る時以外は連れて行かないようにしてるんです。
    もっとメリーを活用させたいんですけどねぇ。

    うちもお風呂大好きです!
    前は黄昏泣きの時間に入れていたので、お風呂から出たら泣いてました!

    やっぱりこれが理由なんですかね?
    完全に本能ですよね、それだと。
    闇が怖いってことですもんね〜

    • 3月8日
えみみ

そうなんですね(。•́ωก̀。)
うちも空腹とか眠気で泣いてる時は
ダメです🙅‍♀️
それ以外は30分ぐらい一人で
メリー見てます!!
寝室にあると日中使えないですね…
うちはリビングなんで
家事してる間はよく見て待ってて
もらいます💦

わかります😭
お風呂上がり着させられない
レベルで暴れて泣いてます。
最近長湯するようになって
泣かなくなりました♫

本能ならどうにも出来ないですもんね…

  • kk

    kk

    普段あんまり使わない(ベッドに連れてくと大抵すぐ寝ます)から、泣いた時に使っても効果なしです。笑

    お風呂が好きだからゆっくり浸からせてあげたいんですが、先日皮膚疾患があり皮膚科に行った際に先生から
    湯船は1分まで!と言われてしまいました💦
    長湯すると皮膚がふやけて、荒れる原因だとか。
    1分じゃ可哀想なので、3〜5分くらいいれちゃってますけど。

    • 3月8日
みちゃ

うちの子も夕方以降はグズグズですが下記のタイムテーブルにしたら、なんだかスムーズになりました!

17時くらいからお風呂
18時くらいから寝室を暗くして授乳、そのまま寝かしつけ

グズグズしててもお風呂や授乳をしてると落ち着くのでそのまま寝かせるようにしてます。
生後3カ月の頃ならこのまま寝て、23時ごろ一度起こして授乳して再度寝かしつけでそのまま朝までぐっすり。

  • kk

    kk

    お風呂早いですねー!
    18:00で寝てくれるかな…
    試しに、と授乳したんですが、飲んでる間は静かだけど、そのあとはいつも通りに💦

    うちは遅いと寝るの22:00とかです!
    そこからは朝までぐっすりと寝てくれます。

    • 3月8日
  • みちゃ

    みちゃ

    手強いですね、、、💦22時に寝るリズムがついてるなら変にスケジュール変更してぐずついてしまったらまずいですね💦
    もう少し月齢が進めばおんぶ紐なんかいいかもですね😊うちの子は最近ぐずってどうしようもなくなったらおんぶしちゃってます!

    • 3月8日
  • kk

    kk

    毎回22:00でもなく、結構バラツキあったりします💦
    首が座ったら抱っこひもが使えるかなーと期待してます。おんぶ紐も良さそうですね♡

    • 3月9日