※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がいます。歯磨き粉に抵抗がある。歯磨き方法や口ゆすぎについてアドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の娘がいます。
歯が沢山生えてきて歯磨きはするのですが
まだ くちゅくちゅぺ ができません。
水をあげれば当たり前に飲み込みますw
1歳くらいから使える歯磨き粉も売ってますが
飲んでしまうと思うので抵抗があります。
みなさんは お子さんの歯磨き
どうされてますか?口ゆすぎは どのように
教えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うがいが出来ない頃はうがい不要のジェルの歯磨きを使い最後濡れたガーゼで拭いてました😊面倒臭くてお水ごっくんで終わらせることもありましたが😅
うがいはお風呂で主人が教え込んでて、いつのまにか出来るようになってました!多分1歳半くらいだったと思います。自分がやって真似してもらったみたいです✨

• くろねこ

くろねこ

そんな便利な歯磨き粉あるんですね!商品名わかりますか!?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピジョンのプチキッズ使ってます😊

• 3月8日
  • くろねこ

くろねこ

わざわざ ありがとうごさいます!

• 3月8日
なまにゅるこ

うがいは教えて上げていくしかないですよね。うちは、ある日突然、お茶を口から吐き出すことをしはじめたので、歯磨きの時だけだと教えました。そして、気づくとグチュグチュも出来るようになってました笑

子供自身が磨く時は何も付けず、仕上げ磨きの時にジェルを使ってます😄
口を水ですすぐ必要はありません…と書いてあるので、極少量を付けています✨
口ゆすぎは、私の歯磨きの時に一緒に洗面台に立ち遊び感覚で教えました。
私「くちゅくちゅ……べぇ〜」←変顔しながらダラーっと口から水を出す

すると娘が大笑い!
すかさず、やってみる?(笑)とコップを手渡して娘もダラーっとやる。
上手に出来たらほめて、じゃあ今度はくちゅくちゅしてみようか!と。
お風呂でも良いと思います😊

退会ユーザー

裏面です╰(*´︶`*)╯

• 3月8日
yu

モンダミンの歯磨き粉は
うがいも拭き取りも必要ないのでそれつかっていますよ!うがいは私が横でペーってやってたらできるようになりました!

• yu

yu

なみさんとおんなじやつ使ってます!

• 3月8日
くろねこ

口をゆすげるようになるまで
歯磨き粉はつけなくて充分だと
子供の歯の教育(歯医者での講習会)で言われたのでなにもつけていません!
しっかり磨いてあげてお茶を飲ませています!