※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
家族・旦那

夫が鬱を理由に攻撃してくるのがしんどいです。夫が鬱と診断されたので…

夫が鬱を理由に攻撃してくるのがしんどいです。

夫が鬱と診断されたのですが、もともとモラハラで私が本当に鬱なのか疑問に思っていたところ、主治医から私だけ呼び出され鬱じゃなくて性格の問題が大きいと思うと言われました。
それでも本人は辛いことには変わりないのだからと、夫が家賃を払いたくないと言い出し突然賃貸を解約したこともありましたが責めませんでした。
夫は実家、私は実家がなく娘と暮らす家を契約することになりましたが、私は仕事をしておらず子供は1歳。4月から保育園ですが家を解約されたのが1月末。2月末には兄に保証人になってもらい独身時代の貯金で新しい家を契約し、その契約でバタバタしている間に夫が鬱がひどくなっている、入院したいといいだしました。
入院の手続きや診察、高額医療助成の申請や引っ越しの段取りなどすべて子供連れてやっていたのですが、入院して3日で入院生活が耐えられないと今度は退院したいといいだしそれも退院の手続きに私が行かなくてはならなくて、用事済ませて昼から行くことになったのですが、早く来れないの?お前がくる時間で退院時間が決まる。はやくきてなどといわれクタクタなのにどうしてこんなに自己中なのかと疲れ果てました。

そして退院後、入院してわかったけど今までの暴言(モラハラ)は全て病気のせい。またお前と娘と暮らせるよう頑張るねなどとまた自分勝手な発言。
私は就活と娘のお世話と資格の講習や引っ越しの荷ほどきで忙しかったのですが、とりあえず夫は体を休めて、お互いに生活なりたたせようと言いました。

ですが、最近俺はお前のATMか、鬱なのに入院中見舞いにもきてくれなかった(お見舞いに行こうとしましたが時間的にバタバタしていて夫にはせかせかこられてもこっちがしんどいからと断られました)、人生で一番しんどい時に支えてくれない奴には金は渡さない、忙しいと言い訳して俺に連絡よこさないのはなんでだ、毎日何してんだよ、よくも俺を裏切ってくれたな、など暴言ラインがきてもう私は疲れ果ててしまいました。

これって鬱だから我慢しないといけないのでしょうか?
離婚が頭をよぎります…

コメント

とも

すみませんが、迷うことなく
離婚一択ですね。
misakiさんは十分すぎるくらいに
尽くしすぎてると思います、、
もし鬱が治ったとしても
モラハラ気質は変わりないと
思いますし、別居してる
今のタイミングが私的には
ベストかなと思います。

  • misaki

    misaki

    今が離婚のタイミングなのかなって私も思います…
    暴言ラインはどのように対応すべきでしょうか?
    無視していても、
    会って話したいなどときて今は心身ともに疲れ果ててるから無理とだけ送って先延ばしにしているのですが、ずっと無視しておくわけにはいかないですよね

    • 3月7日
  • とも

    とも


    義両親は頼れない感じですか?

    私なら義両親と旦那さん自分で
    話し合いの場を設けて
    今までの理不尽なこと、
    暴言のラインなども全部
    義両親にも見せて、
    離婚をしたいと言います。

    そのためにも当たり障りない
    感じでラインは返信しますね💦

    • 3月7日
  • misaki

    misaki

    もう義母しかいないのですが、義母もモラハラです。。
    まともに話が通じません😱

    • 3月7日
  • とも

    とも


    最悪ですね😭💦
    ではとりあえず、別居して
    旦那さんに改善が見えたら
    同居でもいいと思います。
    離婚急ぐ理由もないですし、
    でも別居は死守した方が
    misakiさんと娘さんのため
    だと思います💦

    • 3月7日
  • misaki

    misaki

    そうですよね😭
    とにかく別居して様子みます…!

    • 3月7日
  • とも

    とも


    別居してる間に
    ラインでもいいので
    misakiさんの胸の内しっかり
    伝えて、改善してくれないと
    戻る気はないと伝えるべき
    だと思います💦モラハラ気質の
    人は相手があまり反抗や、意見を
    言わないことをいいことに
    調子に乗りますから😭💦

    いい方向に向かいますように🙏

    • 3月7日
  • misaki

    misaki

    鬱と診断後私がずっと責めずにいたから調子に乗ってる節はありますね😣
    言えそうな時に胸の内伝えてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月8日
ちぃ

離婚でいいと思います😂

鬱の人は、自分に自信がなくなっている状態なので、そんなふうに他の人に攻撃したりはないです😓

自分で自分を責めてしまうので、自殺してしまったりするんです。
人のせいにしてしまっている状況では、鬱とは言えません。

  • misaki

    misaki

    攻撃してくるタイプの人もいるみたいですが、どうも元々の性格だと思ってしまいます😱
    鬱になる前も、なんでも人のせいにしてました。
    仕事がうまくいかないのは上司のせい、など…

    • 3月7日
ね

頑張りすぎですよ💦
すみませんが
わたしなら放置して離れます。。
子育てて精一杯なのにそんなわがままに付き合えません。
ご実家でみてもらえるなら大丈夫ですよ。

  • misaki

    misaki

    頑張りすぎなのか、
    モラハラについて調べてたらもしかして私がモラハラなんじゃないかと思い始めてわけがわからなくなりました。。
    そうですよね、実家でみてもらえるなら大丈夫ですよね。

    • 3月7日
b

とっても大変な状況が伝わってきます(涙)
頑張ってますね...!
自分を保てていることが素晴らしいです^^*

misakiさんはどうされたいですか?
周りの体裁などはどうでもいいので、心底から感じる気持ちに素直になることが一番だと思います。
我慢すべきとか、すべきじゃないとかはmisakiさんの希望することが見えない限りはなんとも言えないですよ^^

離婚か離婚じゃないかじゃなくて
旦那さんをどういう状況にしたいかとか自分はこういう状況がいいとか
まずは自分の中でしっかり決めること

それから、そうなる為にはここを変えなきゃいけない
その為にはこうしよう〜と
目標から 今の行動を導いた方がいいと思いますよ^^

  • misaki

    misaki

    正直もう夫から解放されたいのですが、
    娘を一人で育てられるかが不安です。
    私自身身体障害者なのですが経済的にも、体力的にも。
    一番望んでたのは、夫と娘と3人で暮らすことでした。
    でも一緒にいるとつらい、だけど娘と二人でやっていけるのか不安…のループです😱

    私にとっての目標は、娘と穏やかに暮らすことだと思います。
    今やれることから始めたいと思います。

    • 3月7日
  • b

    b

    そうですよね...1人になると不安かと思います。
    私も同じ立場ならとっても不安です。
    公共の機関など、色んな制度もあると思うので一度相談してみるといいかもしれないですね^^
    ご実家にも頼ってみたり、とにかくご自身の精神状況を保ってくださいね!
    たくさん暴言吐かれてたりすると
    自分がおかしいのではないかなど 洗脳されていくので、たくさんご友人やご両親にお話ししたりして 客観視を忘れないように頑張ってくださいね。
    お力になれませんが、心が休まる生活がくることを祈っています^^

    • 3月7日
  • misaki

    misaki

    そうですよね、色々調べてみます。
    だんだん自分がモラハラなのでは、自分がおかしいのかと思ってきていて正常な判断ができにくくなってました😱
    はやく娘と穏やかに暮らせるよう頑張ります。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月7日