※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
妊娠・出産

妊娠中で悩んでいる女性。周囲からのアドバイスに疲れ、結婚式や出産について押し付けられる。気を遣ってくれるが、しんどい。友人や親の言葉が逆効果でストレスを感じている。

現在、妊娠中14週の初マタです。
旦那の友達の先輩ママからLINEが疲れます。。。悪阻もひどいので、落ち着いたら連絡しますと伝えてますが、毎日のようにきます。

授かり婚なので、金銭的にも結婚式はしないことについても、した方が良いとか、お金がなくてもできるとか、無理矢理しようと押し付けてきます。私自身は結婚式をあげたくないのですが、ドレス姿を見たいとか正直うるさいです。

旦那の友達なので、強く言えません。気遣ってくれてるのはわかりますが、、、今はしんどいです。

妊娠してから、友達や親のアドバイスが疲れる時ありませんか? 辛くて必死なのに、赤ちゃんが可哀想だから、頑張ってよとか、ストレスは良くないからダメだと逆に追い詰められます。

コメント

うーん。疲れますねぇ。
Ayaさんの心労お察しします。。。
先輩ママさんは、先輩風吹かしたいのかなぁ??結婚式をした自分を優位に考えてる気がしちゃう。
価値観を押し付けてくるあたり、Ayaさんのことを想ってくれての発言だとは思えない、、、。
旦那さんの意見にもよるけど、
無視していいんじゃないかなぁ?

• Aya

Aya

コメントありがとうございます。

本当に疲れちゃって。。。今日は天気がいいから外に出て、空気を吸って散歩してね!とかきます💦 悪阻が酷くていけませんと伝えると、気分転換になるし、赤ちゃんが可哀想だから行ってきなさいとか言われます。
    もうすぐ安定期だからいっぱい遊びに行こうねと言われたので、今は人に会いたくありませんと伝えました💦

• 3月7日

退会ユーザー

そんな連絡が毎日のように来るなんてストレス溜まりますね( ; ; )
    旦那さんの友達の奥様だから無視できない、と考えるよりも、旦那さんの友達の奥様なんて自分にはなんの関係もない人!関わってストレス溜めるだけ損だ!と思たら楽なんですけどね中々難しいですよねぇ。

旦那さんは何と言ってるんですか??

• 3月7日
  • Aya

Aya

先程、旦那に伝えたら、理解を示してくれました。旦那の義理母は何も言ってこないので、安心してましたら、思わぬところから。。。姑が出てきました💦

赤ちゃんが楽しみなのは嬉しいですが、押し付けてくるのは疲れます。私のパーソナルエリアに入ってこないで欲しいです。

• 3月7日

退会ユーザー

旦那さんが理解してくれてよかったです☺️
    しんどいときは無視しちゃいましょう!
    私はあなたのような人にお世話されなくてもやっていけるし、他に相談できる友達もいるから!と分からせてやりましょう😤

• 3月7日
  • Aya

Aya

愚痴を聞いてくださって、ありがとうございます‼️少し気持ちが楽になりました。

何気ない言葉がしんどいですね。私も友達が妊娠したら、同じように言わないように気をつけます!

• 3月7日
しょーこ

姑のような人ですね😣

あまり詳しい事は話さず
最低限で、基本はスルーに徹しましょう💦距離なしは嫌ですね😞

私は
赤ちゃん大事にしてねっ!
って3回も姑が言ってきたのがなんか
ひっかかります😓
後は、イライラすると子供に触るとか
そんな子が生まれてくるよって家族に言われるのがイラつきました💔

退会ユーザー

私も、姑から
    「1人の体じゃないんだから風邪には気をつけてね。ほんと。頼んだよ。」
    と連絡が来た時は寒気がしました、、、。

• 3月7日
  • Aya

Aya

コメントありがとうございます!
    まさに!姑みたいです💦
    旦那の友達なので、お財布事情やら色々知ってるので、あーすればいいなどと言ってきます。

しょーこさんの姑さんの言葉も嫌ですね💦 妊娠中って不安定じゃないですが、そんな事は自分が一番わかってるけど、、、イライラもしますわ! 逆に我慢してる方が辛いですよ。

• 3月7日
  • しょーこ

しょーこ

何が頼んだよだ⁈って感じですね🤯
    うちの子に何ですか?
    って思っちゃう💦
    何で姑とはあぁいう言い方しか出来ないんですかね?
    こうゆうの旦那は理解してくれないし
    本当にモヤモヤします😣

• 3月7日
  • Aya

Aya

そうなんです!その言葉! イライラします! 旦那も言いますが、そんな事は一番わかってるわ!くそ!と思います!

• 3月7日
  • Aya

Aya

同感です。1人の体じゃないと言われるとイライラします!そんな事は一番わかってるわ!ってイライラします。

イライラを抑えつけてると、感情がなくなっていく感じというか、私の気持ちは?どこ?って悲しくなります。

• 3月7日

私は友達から食事の誘いとか頻繁に来ていましたが…悪阻が酷かったので自分から静かに連絡を絶って冬眠してましたよ。
旦那さんのお友達とは言え空気読まなすぎだなと思いますね。
旦那さんはフォローしてくれないんですか?!

• Aya

Aya

友達からの誘いも悪阻が酷くて断りましたが、やはり数週間後にお伺いLINEきて疲れました💦 落ち着くまでは冬眠するのが一番ですね💦

先程、旦那さんには、友達とは当分会いたくないと伝えました。悟ってくれました。

• 3月7日
  • あずき

あずき

大変ですね(^_^;)
    そういう人は自己満足の塊ですので、LINEの音も消して、お礼のスタンプ1つで流しちゃいましょ~!!
    返信すると終わりませんから( ゚д゚)
    14週だと悪阻もピークではないでしょうか?
    とっても辛い状況だと思いますので、ご自身を優先にのんびり休んでくださいね(^_^)

• 3月8日
  • Aya

Aya

そうですね。まさに、自己満足の塊ですね! 言葉は語らない事にします💦
    アドバイスと聞いてくださってありがとうございます!😊 楽になりました!

• 3月8日

退会ユーザー

今晩は。
    旦那さんが悟ってくれて良かったですね🙌
    とりあえずは大丈夫そうですかね🙆‍♀️
    悪阻は経験してみないと何とも言えない部分ですけどね、赤ちゃんの為にも用心にこしたことはないですからね。
    お腹を冷やさないように風邪にも気をつけて過ごして下さいね。
    またモヤモヤが溜まったら旦那さんにも話ながら過ごされてはと思います。

• 3月8日
Rin

こんばんは☺️
私も同じく授かり婚です!!
そして、同じように金銭面もですが精神的にも体調的にも、全ての状況に置いて余裕が無いので、今は式を挙げる予定はありません😀
いずれ、落ち着いた時にこどもも含め写真とか撮れたらいいねー🎶って話をしてるぐらいです🙌🏼

悪阻でしんどい時に周りからの言葉って全てがプレッシャーとしてのしかかってきちゃいますよね💦きにしないようにできたらどれだけ楽か·····って考えて余計にしんどくなったり😳
私もそういう時あります。でも、1番は旦那さんへの相談、あとはここで愚痴を書かせてくださいって形で聞いてもらうのが発散になっていいかと思います!!
長々とすみませんでした🙇‍♀️

• Aya

Aya

授かり婚一緒ですね✨ 私と旦那も同じように写真を撮れたらいいねなんて言ってたんですが、もー反対されました!笑

一番は旦那さんに報告ですね💦 そして、私もこちらで皆さんにアドバイスをお願いします!

私達なりのルールでいいんだなって思えました!ありがとうございます!

• 3月8日
my

わたしなら未読にしておきます。
返信しなかったらさすがに何度も連絡はしてこないかなと思うので、、
旦那さんには正直に伝えて、もしその方に何か言われたら、最近スマホ落として前のアカウント見れなくなったとでも伝えてもらってはどうでしょうか?
先輩風吹かせたがる人いますよね😥

• Aya

Aya

実は何回も未読にしたり、既読にして返信しなくてもくるんです💦
    連絡しないと、旦那に探りを入れるので厄介なんです💦

あまりにも酷くなるようなら、スマホ落としたと伝えてみます!
    または、ブロックします💦

• 3月8日
あーちゃんママ

Ayaさん、大丈夫ですか😭?
つわりで辛いのに、さらにしつこい連絡と心無い言葉にすごいストレスだろうなと感じられました…。
妊娠中のストレスは天敵です。
旦那さんが理解を示してくださるなら、旦那さんからお友達に「今辛い時期だからそっとしといてやって、体調よくなったらこっちから連絡するから」など伝えていただくのはどうでしょう?
私だったらそこまではっきり言ってるのにわからない先輩ママなんて害でしかないので、いっそのこと非表示にします。連絡も返しません。

私も義母から定期的にどうですか?とLINEが入ります。
友達からも自分の時はーとか比べられ友達が基準みたいな話し方をされると話したくなくなります。

友達の奥さんよりも、なによりもAyaさんと赤ちゃんが大事なので友達の奥さんはほっときましょ!
まだつわりの時期はつらいと思いますがお身体お大事にしてくださいね😌

• Aya

Aya

そうですね、旦那からも伝えてもらいます!

先程、返事入らないからってLINEがきました💦💦 昨日、マタニティブルーぽいからこちらから連絡しますと伝えましたが💦

義母と友達からのアドバイスが辛い時ありますよね。特に自分の時は、、、なんて言われると💦

りーさん、聞いてくださってありがとうございます!

• 3月8日
ネバタ

ありますね。
私も家族からの忠告的なのは
知ってるから。
ってめんどくさくなっちゃいます。
特に何度も言われると尚更ですよね。

ラインしつこいの嫌ですね。

結婚式に関してはとりあえず子供産まれたら旦那と話し合って決めます。
って話をまとめちゃえばいいかと。

私はめんどくさい時に話をまとめて終わらせる戦法に出ます。笑

例えばですけど、
『そしたら決まり次第連絡します。』
とか、
『また連絡しますね。』とかを最後につけて

とりあえず終わらせます!笑

• Aya

Aya

本当にめんどくさいです。介入してこないでって思います💦
    昨日、マタニティブルーぽいから落ち着いたら連絡しますと伝えたら、先程、LINEがきました💦 お天気いいですねみたいな。 。。 返信不要ときたので返してませんが😭

• 3月8日
  • ネバタ

ネバタ

こんばんは!

その方はただ単に、
    暇でさみしいし構って欲しいんでしょうね笑

それでよいと思います!

• 3月8日

私もそういうのが嫌なので、妊娠してることは必要最低限な人にしか伝えず、臨月入るまで言わないつもりです。(流産などした場合の説明も大変になるため)
友達や親が鬱陶しい時は、LINEアプリ消しちゃいます(笑)
スマホが壊れた、とか言ったり旦那さんにも口裏合わせてもらったらいいかもしれません。

• Aya

Aya

コメントありがとうございます😊
    私も最低限の人しか妊娠してる事を伝えたんですが💦 ダメでした。
    気になるんですよね、きっと。完全、姑です💦 旦那さんからスマホ壊れたパターンでトライしてみます!

• 3月8日
ぽんぽん

そんなに頻繁に連絡してくるなんて大変ですね……。うちは親でさえ、妊娠報告で太りすぎるとヤバいぞ程度のアドバイスしか無かったです。犬の写真しか送られて来ません(笑)もし、体調気をつけてとか、ご飯ちゃんと食べてる?運動してる?とか毎度言われたら、当たり前の気遣いでも、言われなくてもやってんねん!ってなりますね……。
親でも誰でも、毎日そんなの来たら思わずブロックしちゃいそうです😅
親なら逆にうるせー!って言える分、厄介かも💦

関係性が分かりませんが、その後も仲良くしたい方なら、適当に濁していくしかないかもですよね。。でもこの調子だと、今は何とかなっても、産まれてからも毎日アドバイスきそうだなと思ってしまいました💦
今も今後も、自分と家族が第一ですよ!!

• Aya

Aya

コメントありがとうございます😊
    私も犬の写真ならwelcomeです!
    親なら直接言えるのですが💦
    先程もLINEきました💦返事不要ですと一緒に。。。。

マタニティブルーかもしれないからこちらから連絡しますと伝えてたのですが💦

• 3月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うわー、連絡されること事態が負担ですよね😵
    もうちょっと強く旦那さんから言ってもらいましょ……
    自分の友達ではないとしたら、本当お疲れさまです💦💦

• 3月8日

すごく気持ち分かります。
私も、職場の人に色々言われて聞き流せるようになりましたが疲れます😅あと、友達でもきっとあの子は結婚報告した時嫌な顔したから、言いづらいなあみたいな変な悩みまで出てきてすごく疲れます💦

• Aya

Aya

お気持ち凄くわかります! 色々と突っ込んで聞いてきたりとかされると疲れます。

先日、仲良しの友達に伝えましたら、、、リアクションが薄くて残念な気持ちになりました💦
    なんだか、、、こちらが悪いような気がしますよね💦

• 3月9日