※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
その他の疑問

飲食店経営されてる方、いらっしゃいますか?突如家族が仕事を辞めて居酒…

飲食店経営されてる方、いらっしゃいますか?

突如家族が仕事を辞めて居酒屋を始めたいと言われたら、やはり反対すべきですよね…

ずっと調理(和食)の仕事をしていて、
いつか自分の店を出すのが夢で、
今度40席規模の居酒屋を開くと言われました。
もう決定らしいです。

バイトも10人くらいは雇うと。。
そして税理士には頼まないとか言ってます。

色々素人なので何をどう言えばいいのか、、、ただただ不安な気持ちしかありません。

飲食店経営で成功されてる方もいらっしゃるはずですが、
その反対の方が圧倒的に多いと思うのです。
規模もそこそこの規模の店なので本当に色んな事が心配です。

バイト代も払わなきゃいけないのに、税理士抜きで出来るのかも分かりません…

今、飲食店をされてる方、ザックリしすぎてますが、
やはり家族なら反対すべきでしょうか?応援すべきでしょうか?

コメント

ママリ

私ではないですが、義両親が飲食店を経営しています。

観光地なのでそれなりに繁盛しているようですが、やはり経営が傾いたこともあるようで、主人は奨学金を借りていたこともあります。

要するに波があります笑

立地も大事だと思いますし、なにより、居酒屋というざっくりとした飲食店だとチェーン店に負けてしまうのでは?と思います。

さらにバイトを雇うのはとても大変だし、最初からそんなに雇うのは現実的ではないと思います…

最初は身内にお手伝いという形で来てもらうことはできないのでしょうか?

また税理士を雇わないのはほぼ不可能だと思います。
素人が見様見真似で手続きすると"うっかり"があるのでとても危険です。

• rest

rest

回答ありがとうございます。
    そうなんです、調理師免許持っていて、元々いつかお店を出すことを夢見ていたそうです。それまでは和食店で働いていました。

私もバイトを雇うのは大変だと思います。指導力も必要ですし。
    立地はまぁまぁな所ですが、その分家賃は高いです。
    私もなぜ税理士の事を考えられないのか疑問です。今はメニューや内装の事で夢いっぱいな感じです。
    うっかり、が怖いですよね。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの夢ならば応援してあげたいですよね。

お子さんはいますか?

最初から繁盛する店はないので、長い目で見て繁盛するまで賄えるくらいの貯蓄があるのなら、応援してもいいと思います^^

ただ貯蓄がなくて夢を追うのであれば、断固反対すべきだと思います。借金するしかなくなりますからね。

• 3月7日
  • rest

rest

子供は3歳の子が1人います。
    私も働いてますし、貯金もありますが、繁盛まで持つかどうか…

それより楽観的な考えがとても怖いです。
    何もかもが私には想像すら出来ない世界なので、私はただただ不安なだけですが、ずっと抱いてた夢だし応援してあげたいです。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

お子さんもこれからお金がかかりますね。

mamaさんはフルタイムで働いていますか?

応援してあげたいなら"私が稼ぐ!!"くらいの勢いで支えてあげてもいいと思います^^

でも、期間は決めた方が良いと思います!

• 3月7日
  • rest

rest

フルタイムですが、家族を養えるほどのお給料ではなく。。。😢
    期間を決めた方がいいですね。引き際も肝心ですよね!
    波がある商売ですし、どうか気持ちまで荒れないよう強くいたいです!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

頑張ってください!!

• 3月7日
ママリ

私なら夢見てないで働けと思ってしまいます笑

それとも元々調理師免許持っていてお店を出すことが夢だった…ということでしょうか?