※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
サプリ・健康

2型の糖尿病の方おられますか?食後高血糖で引っかかり、明後日検査に行…

2型の糖尿病の方おられますか?
食後高血糖で引っかかり、明後日検査に行くのですが、怖くて怖くてたまりません。
もし、糖尿病だとしたらどう受け止め、これからを生きていこうかと…
あと20年30年元気でいたいのに、子ども達に迷惑をかけずに生きれるのだろうかと不安でいっぱいです(><)

コメント

さぁくちゃん.a

元ナースです✨
血糖値は食後が一番高いですょ‼️
明日の検査は空腹時で測定したり、ヘモグロビンA1cの値を測ったりすると思います😊
糖尿病は血糖値のコントロールさえ上手にできれば元気でいられると思います✨

• Mionamama

Mionamama

ありがとうございます。食後が高いのはもちろんですが、200台をたたきだしましたので…^_^;
    空腹時やヘモグロビンHbA1cでは引っかかったことがないので、隠れ糖尿病と言うやつですよね。
    血糖コントロール、上手く出来ればいいのでしょうが…
    もうとにかく不安で不安で仕方ありません(*_*)

• 3月7日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

食後で200は高いですね💦
    カロリーの高いものとかでもなかったのですか⁉️
    HbA1cが大丈夫なら、食事でカロリーコントロールすれば上手く調節できそうですが…
    カロリーの摂取量と運動とかで、まずは血糖値の調節を行って、効果が今一の時は内服薬⏩インスリンの自己注射と徐々に治療内容が変わっていくと思います😊
    ちなみにですが、妊娠中の糖尿病とかではなかったのですか⁉️

• 3月7日
  • Mionamama

Mionamama

妊娠中はなかったです^_^;
    ただ1度だけ少し血糖値が高いと言われた事がありましたが、食後だというとまぁじゃぁ大丈夫かなと言うことはありました。
    2人目の産後から物凄いストレスと授乳中の空腹でとにかく食べていたので、自分を大事に出来なかったせいだと思います(><)

検査の日は、握り寿司や恵方巻きとかお腹いっぱい食べてました(笑)
    それプラス新しい職場へ行ったので、猛烈に緊張していて、いつもは100前後の血圧が130くらいまで上がるほどでしたが(苦笑)
    ですが、高いですよね。
    知った時から食事をガラリと変え、運動もし、とても健康的でお肌ツルツル毎日快便にもなりましたが、しかし、もう合併症などが怖くて怖くて、怯える毎日です。

• 3月7日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

糖尿病の合併症は怖いですよね…
    でも、血糖値のコントロールがちゃんと出来れば合併症になる前に予防できます‼️
    合併症になる人は糖尿病をあまく考えていて、病識のない方が多いので、怖いと思う気持ちがあれば、ちゃんとコントロールできますょ✨

• 3月7日
  • Mionamama

Mionamama

ありがとうございます。
    出来ればいいですが…とにかく恐怖で自律神経もおかしく、胃も痛く、酷い状況です。

• 3月7日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

あまり心配し過ぎず、お子様のためにも向き合って下さいね😊

• 3月7日
  • Mionamama

Mionamama

ありがとうございます。
    まずは自分の状態を知ってから…ですね^_^;

• 3月7日
ママリ

看護師です
食後すぐは誰でも高いですよ
糖尿病だとしても合併しょーなければインスリん、食事療法とかなんでそんな迷惑かからないかと

• Mionamama

Mionamama

ありがとうございます。
    迷惑かけないように生きていきたいと思います(><)

• 3月8日
緑茶🍵GreenSmoothy

結果はどうでしたか?
私は祖母が糖尿病で突然死していて、何となく嫌な予感がしてずっと糖質を控え目に生活してきました。
祖母と母に難聴もあったことから、母の主治医が母系で遺伝するタイプの糖尿病ではないかとのことで検査すると、母も私も既に境界型糖尿病になっていました( ̄◇ ̄;)

それからきちんと糖質制限について学び、今は人前でお話させていただく程になりました。
お陰で痩せたし、肌ツヤも良くなり、母は花粉症改善。
そこで知り合った仲間と、情報交換したり、肉会を開いたり、楽しくやってます♪
薬もインスリンもなしで、hbA1cは4.7〜4.8ぐらいです。
糖尿病は病気じゃないよと仰る先生もいるくらい😅

私の子供にも遺伝してしまうのが辛いですけど…今のうちから主食を当たり前にしない食生活を心がけています。

• Mionamama

Mionamama

結果は散々で…
    1時間値よりも2時間値が高く、糖尿病型でした(T_T)半年後に再検査で、また糖尿病型が認められれば確定診断です。まさに隠れ糖尿病と言うやつですね。空腹時血糖はひっかかりませんし、HbA1c正常と判断されてきました。なんとなくの覚悟はしていたものの、数値を見ると驚きで、やはりショックです。

その後は食事も変え、できる限りの運動はしています。おかげさまで、私もお肌ツルツルで、花粉症さえも改善し、毎日快便、

• 3月19日
  • Mionamama

Mionamama

すみません、更に下に投稿になってしまいました^_^;

• 3月19日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

半年後!長いですね〜
    ストレスがかかると、血糖値上がりますから(本当に20〜30変わりますよ!)なるべく穏やかに過ごして下さいね💦
    誰でも、うちはガンの家系だ〜とか、ボケの家系だ〜とかありますから、仕方ないと思う事にしました。
    私は今どちらかと言うと、父方のボケの方が怖いです…若年性アルツハイマーの人もいます。
    でもガンもボケも、糖質制限が良いと言われてるので、今のうちから食生活を見直せて良かったなと思います。
    元々日本人はインスリンの出が弱いらしいですからね。
    隠れ糖尿病の人は、探せば沢山いると思います。健康診断では見つかりにくいので、早く見つかって良かったですよ💦
    ちなみに運動は全くできていません(笑)
    子供と遊んでたら疲れるからまぁいあやーと…

• 3月20日

糖尿病は病気じゃないと仰ってた先生とは別ですが、私の糖尿が娘に遺伝する事が分かったり、流産が続いたりでどん底だった時、亀川寛大先生の著書と出会いました。
    糖質制限に良さそうなお店を回り、血糖値を15分おきに測って、美味しさや価格も合わせて評価する…という、何とも面白い事をする先生で、主治医が見つかる診療所という番組にも出演なさってました。
    すぐさまFBで連絡を取り、たまたま病院が行ける範囲だったので、今ではマイ主治医で、人生の恩人です🍖
    色んなところで講演もされてて(この講演がまた面白い)糖質制限界では有名らしく、おばちゃんのファンが凄い…先生の周りは明るい患者さんが多いです。
    もし良ければ、覗いてみて下さいね♪

• 3月20日
  • Mionamama

Mionamama

下の子を産んでから、毎日毎日、本当にしんどかったです。夫にもわかって貰えない辛さ、ストレスフルでとにかくイライラし、どこにもぶつけようのないものを、授乳中の食欲も大いに関係し、さらに食に走って埋めていたツケなのでしょう(><)
    身体が壊れてしまってからしか気づけなかった事に悲しいばかりです。
    それでもきっと私の身体は頑張ってくれて、爆発しない前に色々な信号を出して教えてくれたんだと思います。皆から今わかって良かったよ!と言われ、そんなに症状がでる値じゃないよと言われますが、私の身体はとても正直なようで、食後の口渇や頻尿、胃の不調に手足の痺れ、色々と出ていました。かなりの食後高血糖の数値だったのかなとも思いますが…

そして、そうなのです!半年後なんですよ!!
    長いですよねぇ、これは何か試練なのか?猶予期間的なものなのか?と私も思いました(笑)
    穏やかに過ごしたいのですが、怪獣が2匹いるもので、なかなか難しいです^_^;毎日ラジオ体操やスクワット程度の運動しか出来ませんが、汗かくくらいには頑張っています。
    この頑張りが幸をそうせばいいですが、炭水化物大好きなのでちょっと辛いです。元々ジュースも炭酸も飲みませんが、今日はゼロコーラ買って思いっきり飲みました(笑)何だかほっとしました。甘いもの取れた〜って感じです。
    糖質制限のお話、参考になります!ありがとうございます!!外食なんて出来ないなぁと思ってました。食べる事が大好きなのに、我慢我慢で腐って死ぬのかなぁとか、もう最悪しか考えられなくなってしまって^_^;
    面白い先生のようですね。色々覗いて見ようと思います。
    良い医者との出会いも人生を変えるのでしょうね…私も探してみようかな。

• 3月20日

わぁ、そんなに症状が出ていたんですね💦それはキツかったし、ご不安だったでしょう…
    仕方ないです。日本人はインスリンの出が悪くて糖尿病になりやすい人種らしいです。

私は母が行き始めた近所の診療所の先生がたまたま糖尿病専門で、初診の問診でミトコンドリア糖尿病の家系では?と気付いてくれました。
    母が、ミトコンドリアの糖尿病なんだってさぁ〜と言ってて、え?ミトコンドリアって母方のを受け継ぐんだけど??(私理系でミトコンドリアが好きなんです(笑))と、慌てて私も調べてもらったら、この結果です(笑)

その先生は、薬飲んで好きなもの食べた方がいいよ派なんですが、妊娠したらその薬は飲めないし、薬頼りなのが嫌だったので、その先生にたまに薬をもらいながら、亀川先生に食事指導してもらってます。
    実践編で一緒にハンバーグ食べ放題行きましたが、私900g食べて血糖値は変動なし、翌日体重が減ってました(笑)

今ロカボブームなので、ローソンやシャトレーゼなどなど、糖質オフスィーツは探せば結構ありますよ!
    FBの糖質制限グループでは、皆さんが市販や手作りのスィーツを紹介し合ってます🍰
    私は日本酒好きなのですが、こればっかりは糖質0のものはゲロマズなので、たまに美味しいの飲んだがよっぽど精神的にいいよ!と先生に言われてます。
    たまにの息抜きは大事ですよ♪

腹立つのは、夫婦団欒の時間、夫が私よ横でポテチやらお酒やらガンガン飲み食いしてる事です。
    夫というのは、分かってくれない生き物なんですかね(笑)

• 3月20日
  • Mionamama

Mionamama

もっとしっかり勉強しなくてはなりませんね、色々あるんですね。
    うちは皆健康なので、自分も強いと思っていました^_^;
    とはいえ、鬱病になったり、糖尿病の症状は早く出たりと繊細な作りの様ですが…おかげで、合併症も早くに出るのではないかと恐ろしいです(T_T)
    薬飲んで上手く付き合えばいいと言う言葉にも少しホッとしますね。

ハンバーグの食べ放題!私もぜひ行ってみたい(笑)最近お腹が空く時期なのか、物凄くしっかり食べたいのですがカロリーも気にしなきゃならんのか?とか、なんにも指導も受けてないのでわからなすぎて…
    蒸し野菜てんこ盛りにキノコでかさ増し、野菜たっぷりお味噌汁、茹でた葉物、タンパク質はお肉少しじゃ足りなくて茹で卵にさけるチーズをプラスして、それでも何だか足りなくてで残ってた5粒程のナッツを食べ(笑)え?脂質多すぎ??とか1人自問自答しながら、ご馳走さましました(笑)
    元々しっかり食べるタイプなので、炭水化物を気にすると辛いです。それに痩せ型なので、もうどうしたらいいのか解りません(T_T)

糖質オフスイーツといえば、この前シャトレーゼにあるという情報を知り、どら焼き買って食べました!我ながらガッツリものを選ぶなぁと感心しましたね(笑)ローソンにもあるようですね!早速チェックしに明日にでも行こうと思います(^-^)
    Facebookに糖質制限グループなどあるのですね!そちらもチェックしてみたいと思います。
    夫婦団欒ですか〜、うちの夫もきっとバクバク食べるんだろうなぁ(><)ビール大好きな私は高血糖引っかかってからは一口も飲んでません。糖質オフビールで口に合うもの探さなくてはです。
    たまには何も考えず思いっきり炭水化物もビールも甘味も食べちゃいたいです(T_T)

• 3月21日

おはようございます😃
    今日は娘と2人きり。悪阻の中ご飯どうしよう…いつも母に甘えっきりなので、こういう時イカンですね💦

鬱も出たんですね。鬱にも糖質制限が良いと最近は言われてます。
    食べてうつぬけ系の本が沢山出てますので、こちらもどうぞ☺️私も一冊取り寄せ中です。
    私が飲んでた薬は、炭水化物が糖に変換するのを遅らせて、食後の血糖値をゆるやかにするものです。
    砂糖には効きません😅
    パスタが好きに食べられるのは良かったです。
    そういうの出してくれる先生のところに行ってみては?とも思います。

ほんと先生によって全然方針が違います。
    お薬を出す派でも、出すお薬が違うし。
    昨日から産婦人科に転院して、そこの内科で診てもらうようになったんですが、そこはカロリー計算派です。これは古い考えだと思います。
    糖質制限では、基本カロリーは無視です(笑)

• 3月21日

糖質を減らすと、活動に必要なエネルギーが不足します。
    なので体は、脂質やタンパク質からエネルギーを得ようとします。
    なので、しっかりその2つを摂らないといけません。摂らないと筋肉が痩せます。

1日のタンパク質の目安は
    ・卵3個
    ・肉100g
    ・魚100g
    魚が少なかった日は、その分他のものを増やせばいいです。
    葉物野菜、キノコ、海藻類は両手に乗る程度で。まずタンパク質のおかずを食べた後に野菜を食べるようにしてます。
    良質な脂質はじゃんじゃん摂って!
    バターや牛脂など動物性のもの、ココナッツやオリーブ油、ナッツの油がオススメです。

もし炭水化物を食べるなら、お昼がいいですよ。
    朝は活動するため、ほっといても血糖値が上がります。
    夜はもう寝るだけなんで、炭水化物は不要です。
    完璧に糖質を抜くと、甲状腺機能が低下する事があるから、たまには食べてと亀川先生に言われてます。
    たまには!いいんです!!

• 3月21日
  • Mionamama

Mionamama

色々教えていただきありがとうございます!!
    自分で解らないままにやっている食事で良いのかとても不安で参考になります(^-^)
    ちゃんと食べなくちゃ!で、食べ過ぎている気がします(笑)タンパク質も鯖缶も1度の食事でペロリしちゃうし、納豆だけじゃ足りないし、肉魚100gなんて足りない!とか、思ってしまいます(笑)元々食べますけど、最近糖尿病を受け入れる頭になってきてからは、食べたら動こう!!で、結果しっかり食べている様な(笑)
    少食なら楽なのに…大食いなもので、そのせいで糖尿病なっちゃったんですけどね^_^;

今日は娘さまと楽しく過ごせましたか??私は子ども達を連れて買い物に行き、ご飯を食べて帰る!という外食好きの娘の希望で、久しぶりの外食をしました。お肉単品ならいいかなとステーキ頼みました。美味しかったぁ♡
    今はいいお薬あるんですね、血糖値を緩やかに〜なんて🎶
    頑張りすぎて疲れちゃいそうで、お薬をお守りに貰えるのもいいなぁと思えてきました。
    鬱病は若かりし頃で、もう薬もやめて10年程になります。発症した頃は不規則な仕事とストレスで、確かに食事もかなり乱れていて、今考えると育児ストレスだった頃と似たようにとにかく食べて埋めていたように思います。夜中に炭水化物祭りしまくってました。糖質も取りすぎだったのでしょうね。
    糖質、これから一生上手く付き合わなくはいけないのですね(><)
    そういえば、ローソンの糖質オフシリーズチェックしてきました。
    ブランパンやクッキーなど買って、この際食べちゃえ!と食べてみました。なかなか美味しかったです(^-^)
    休みの日はついつい食べ物に手が伸びるので気をつけなくてはいけないなぁと体感しました(笑)
    いい脂は取っていいのですね!脂も悪だと思っていましたが、それはすこし嬉しいですね。
    毎日の体操と筋トレですこしでも半年後の結果に良い影響を与えてくれることを祈りながら、日々頑張りたいと思います。しかし、糖尿病型からの改善は難しいのでしょうけど(T_T)

• 3月21日
Mionamama

途中で投稿してしまいました。
身体の調子は改善していますが、血糖値の事が頭を離れず、毎日寝ても覚めても糖尿病です(苦笑)
家では尿糖検査をしたりもしていますが、今のところ負荷試験の日しか尿糖は見たことありません^_^;
子どもが小さいこともあり、上手く時間が使えず、運動出来ずイライラしたり、食事にもイライラ、不安もある中で子どもにもイライラしたりしてしまっています(T_T)
糖尿病は病気じゃないよですか(笑)そんな面白い先生お会いしてみたいです。明るく前向きにとは思うのですが、なかなか希望が持てません(*_*)