※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃにゃん
ココロ・悩み

産まれた時から右側腹部にかけて楕円形の扁平母斑があります。皮膚科の…

産まれた時から右側腹部にかけて楕円形の扁平母斑があります。皮膚科の先生に聞いた際はレーザー治療があるけど、再発する可能性が高いと言われました。ネットでも調べましたが、効果があるのは個人差で95パーセントは再発すると書かれていましたが、もしするなら0歳時の皮膚が薄い時期の方が、成長してからよりも効果が出やすいと書かれていました。美容整形外科だと自費になりますが、形成外科だと乳幼児医療制度の対象とも書かれていました。
顔なら直ぐした方がいいかなと思いますが、脱がなきゃわからない場所だし、局所麻酔はするしないに関わらず、痛みは伴うし、レーザーが効かないと手術で全麻とも書かれていて、小さいのにリスクが高いなと思いました。ただ痛いのは可哀想ですが、今やる方が成長してからやるより範囲も狭く、やる時は痛くても、おそらく覚えていることが少ないんじゃないかなとも思います。扁平母斑をチャームポイントだととらえてくれればいいですが、今のご時世、イジメだとかも考えられるし、本人が気にしなくても友達から言われて気にするようになるなら今やっておいて完治はしなくとも薄くなれば少しは違うのかなと思ったり、、、。ただ、レーザーで薄くなるならいいですが、再発した際に今よりも濃く出たらやらない方がいいのかなー等、治療するか迷っています。
扁平母斑の治療された方、なんでもいいので教えてほしいです✨

コメント