※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家事・料理

食洗機って便利ですか?必要ですか?夫婦と2歳の子どもの3人暮らしです。…

食洗機って便利ですか?必要ですか?

夫婦と2歳の子どもの3人暮らしです。
夫は毎日弁当持参、私と娘も弁当持参でよく出掛けます。いずれは私も働きたいのですが、おそらくパート程度だと思います。
元々ごはんを作りながら洗うことが多く、シンクに物が溜まってることはあまりありません。
現在のキッチン(分譲マンションのリフォーム)はあえて食洗機ナシにしたのですが、この度家を新築する際 食洗機をどうしようか悩んでいます。

あったほうが便利ですか??普段の食器洗いは手洗いでもさほど不便はないのですが、レンジフードも高温洗浄出来るのはすごく便利そうで揺れています。
ただ、高温洗浄→乾燥といえども庫内が汚れて、不衛生になるのは必至ですし(昔仕事で業務用の食洗機などを使用していたので末路?を知ってます‥)ビルトインだと壊れた場合が悲惨そうで‥( ;´Д`)
レンジフードだけだったら、1年に一度くらい クリーニングしてもらっても良いのかな‥と。

皆さんのご意見を参考にさせてください。

コメント

さなちゃん

絶対、新築するなら必須です!
シンクに洗い物を溜めないのは、素晴らしいです。でも、食洗機有れば作りながら入れてテレビ見ながらスイッチオンです。2人暮らしの私達で賃貸でも主人が買ってくれました。洗えない物だけの手洗いなので、苦にはなりません。水道代も節約になっていると思います。

みみみ

遅くなりましたが、回答ありがとうございます!

>作りながら入れてテレビ見ながらスイッチオン
良いですねー今は洗い物(食事後)をしたあとにさらにシンクの拭き掃除や布巾の煮沸消毒などで、なかなかゆっくりする時間がありません。
それは然程苦ではなかったのですが、もっと家族とも過ごしたいなぁとも思いました。

食洗機ありにしてみようかと思います。