※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
ココロ・悩み

子供の誕生日を楽しみにしていたが、義母が無神経な行動で当日のお祝いを強要。自分の意向を無視され、イライラしている。

相談というより愚痴です。

来週は楽しみにしてた子供の1歳の誕生日。
当日は家族3人でお祝いしたくて
義両親とのお祝いは別日にしようと旦那と決めて
向こうにも伝えてました。

家の飾り付けしたり、当日の離乳食やケーキを
どんなのにするか考えたり、色々計画を立てて
ほんとに楽しみにしてました。

義両親とのお祝いの日も決まり、その日は仕事の休みも
もらってました。

なのに義母から旦那に連絡があり、
やっぱり誕生日当日に皆でお祝いしようと。。。

理由はその日に県外に住んでる旦那の妹も帰ってくるから
一緒にお祝いできる。
当日のほうが義父の仕事の都合がつけやすいからだそうです。
だったら当日じゃなくても違う日で良くないですか?

私最初に当日は3人でお祝いしたいって
あれだけ言ったのに。

結婚当初から義母の過干渉&無神経な言動に
悩まされて義母のことは大嫌いです。
2人目妊娠を報告したときなんか、おめでとうの
一言もなく、年子で1人目がかわいそうだと言われました。

凄く楽しみにしてた我が子の誕生日が
台無しにされてイライラが止まりません🤦‍♀️
そして断ってくれなかった旦那にもイライラします。

コメント

小鳥

嫌ですね。考えただけでイライラします。体調不良のフリとかできませんか?笑

• けんけんママ

けんけんママ

私もその時は衝撃が強すぎて何も言い返せず💔
    今からでも断れないか悩み中です😭

• 3月7日
あらよ

腹立ちますね。旦那さんに断ってもらうことはできませんか?
私なら、旦那に断らせます

• けんけんママ

けんけんママ

旦那は私にも義母にもいい顔する人なのでなかなか義母に言えないみたいで🤦‍♀️
    ほんとは最初に旦那が断るべきですよね⚡️

• 3月7日
ちゃんなつ

私は妊活中でまだ子供がいないのですが、旦那の母が 同じようなタイプです、、、
干渉してきて とてもおせっかい😭😭
私もそういった節目では 夫婦2人でお祝いしたいと思っていますが、将来あーくんママと同じ状況になりそうな予感がしています😭
そして 旦那の妹も同じようなタイプで 私たちの間に入ってきたがる感じなんです😭😭

そういう時って 旦那さん弱いですよね、、なぜか私の方が悪者のようになってしまって、悲しい気持ちになります😭

最後は やっぱり旦那さんには 自分の味方でいてほしいです😭😭

• ちゃんなつ

ちゃんなつ

解決にならないようなことばかり言ってしまい、すいません、、

• 3月7日
  • けんけんママ

けんけんママ

過干渉&おせっかいほんと面倒臭いですよね😭💦
    今のうちから旦那さんに家族だけでお祝いしたいと伝えておくべきですよ🤔💦

うちの場合は妹さんは凄くいい子なんですが義母が勝手に干渉させたがるんです🤦‍♀️

男っていくつになってもマザコンなんですかね、、、🤦‍♀️💔

• 3月7日
ゴルゴンゾーラ

一旦決めた事をまた掘り返すの嫌いです。
せっかくの一歳のお誕生日なのに…
妹帰ってきても、別にそんなに関係あるかな?って感じです。
もう段取りしてるからって、旦那様に断ってもらいましょう。

• けんけんママ

けんけんママ

妹さん本人は別に参加したいとかではないと思うのですが、行事のたびに義母が勝手に参加させたがるんです🤦‍♀️
    やっぱり旦那が断るのが1番ですよね😶💦

• 3月7日

うちの義母も同じです😭
上の子の時、誘ってもないのにイベント時は義母から勝手にどうする?と言われ、うち(義実家)でやりたいんだけどー!と、義母の姉や母親も勝手に呼んで
義家族だらけで私は気疲れしまくりでした…
そして写真も義家族と子供や、集合写真ばかりで私達家族の写真を撮る隙もなく、、
私も本当は家族3人だけでやりたかったのに😹
私の旦那は直接だと義母にも上手く言えない人なので、何かあればLINEでも良いから伝えてもらうようにしています💦

義母ってなんであんなにも無神経なんですかね…

けんけんママ

やはりモヤモヤが消えず旦那にやっぱり3人でお祝いしたかったと話をしたところ、まさかの事実が発覚しました。

旦那は何度も当日は3人ですると断ったそうです。
すると義両親が、当日に義家族も含めて皆でお祝いするのが世間一般の常識だ、一緒に参加させてくれないなんて私達は家族じゃないんだねと責め立てられたそうです。。
旦那もどうしていいか分からず板挟み状態になり渋々私の了解を得たそうです。

このことを知り、尚更当日義両親とお祝いするのが嫌になりました。。

当日一緒にお祝いしなかったら家族じゃないのでしょうか?
私達夫婦が非常識でやはり義両親が正しいのですか?
もうどうしていいか分からなくなりました。。。

ゴルゴンゾーラ

義両親やっぱりおかしいです💦
そんなことを言い出すと、義母や義父の誕生日は全員集まってお祝いしないといけなくなりますし、義両親の結婚記念日にはみんなで会食?義妹の誕生日もみんなでお祝いするの?ってなりますよね。
家族は家族だけど、一つの家庭として見るべきだと思います。
ここはもう、あえて前日か翌日にあーくんママ家族だけでお祝いし、当日は体調不良で起き上がることもできないので準備できませんのでキャンセルでと言ってはどうでしょう?
お子さんには申し訳ないけど、こうでもしないとどこまでも付いてきますよ。

• けんけんママ

けんけんママ

私もお互い1つ1つの家庭だという認識です。家族ではあるけどもう息子は世帯持ちの大人なんだからある程度の距離感は大事ですよね。。
    これから義両親が死ぬまで私達家族の生活がこの人達に縛り付けられると考えると。。。。

旦那の立場や子供のことを考えなければ今すぐ怒鳴り散らして縁切りたいレベルです。

• 3月8日
小鳥

えー!すごくうざいし嫌ですね。
じゃあ、当日は嫌だけどとりあえずやって、前日に家族だけで盛大にやるのはどうですか?
すごくモヤモヤしますがどうしようもできないですよね

• けんけんママ

けんけんママ

前日にお祝いする方針ですがなぜこっちが妥協しないといけないのか考えると更にモヤモヤしてしまい。。
    でもモヤモヤしてもどうしようもできないですもんね😔

• 3月8日
あらよ

むかつきますね。
今回またこちらが譲ってもこれからもずっと続くのがストレスですね。
私なら、キャンセルして家族で祝います。

• けんけんママ

けんけんママ

ほんとにムカつきます。
    旦那は普段から義両親のことをほんとに大切にしてる人なのでその自分の息子に家族じゃないんだねとか脅すようなこと言うなんて信じられないです。

こっちが主役なのにどうして譲らないといけないのか。。
    もういっそのこと私だけ行かないというのもアリかなと考えてます。
    義両親の前でニコニコ笑える自信がないので。。

• 3月8日
☺︎

腹立ちますよね。
だいたい、旦那の妹が帰ってくるから何?って思いますし。(私も同じような経験ありです。)しかも娘の1歳の誕生日の時です。

価値観、育ってきた環境が違うのでしょうがないのかもしれませんが😅
結婚して家を出ているのだから、こちらの意見を優先してほしいですよね。

私は産後、義実家の皆様と旦那のおかげで蓄積していたイライラ💢を、その年の年末にブチまけました。
ほんと、家族だけど家庭を持っているなら優先すべきなのはどちらかをしっかり考えてほしいですよね。

自分の親が暴走しないようにとめるのは自分の責任だと思っているので、旦那にも、その役目はあなたがするべき事!と話したことがあります。

しつけをするのは結婚してすぐじゃないと遅いよ。と友達に言われたので、手遅れかもしれません。
私も立場を考えなくていいのであれば、義実家怒鳴り散らして縁切りしてもいいと思うことがあります😒

1歳のお誕生日、ママも笑顔で迎える為にはウソもうまく使いましょう‼︎仮病でもなんでも‼︎

• けんけんママ

けんけんママ

コメントありがとうございます✨
    似たような境遇の方がいて心強いです🙌

ほんと旦那の妹とか我が子からしたらただの叔母で1年に数回しか会わないような関係なのに意味が分からないです🙄💔
    うちの義両親はたとえ結婚しても家族は家族みたいな考えで、地元から出ることも許さない人達です。
    今までも義母の過干渉&非常識な言動が原因で何度も旦那とギクシャクしてきました⚡️
    子離れもできてなくていまだに子供扱いです。。。

イライラをぶちまけたあと何かご主人や義家族に変化はありましたか??💦

• 3月10日
  • ☺︎

☺︎

うちの場合は結婚して、地元から出ることにいい顔をしないのは義父のほうで、近くに家を買わせようとしたりするくらいなのですが...笑

非常識な事に関していうと、産後の入院中に病院に来てくれるのはいいのですが、滞在時間が4時間。じいさんばぁさん連れてきて、次は義妹をつれてきて。最後は義妹単品できて写真激写してかえりました。普通、病院の面会なんて30分程度じゃないですか。(私の両親は15分程度で帰ります。)
    授乳中もガン見だし。病院だから大丈夫と思って授乳ケープなんて持っていってもいなかったです。
    傷も痛むし寝不足なのに、座って話し相手。それが2回あったんですよ。
    それを旦那に、『あなたが嘔吐下痢と腰痛でくたばってるところに、うちの両親がじいさんばぁさんを連れてきて、お風呂に入るところもみんなに見られている状態。これ、どう感じる?』と話しました。
    2人目の時に同じ状態になったら、マジで縁切るから。とも伝えてました。

流石に今回の入院中は義母が時間を気にしつつ行動してました。
    そして、以前なら、何かにつけて連絡をしてきていたのですが😑回数がやや減りましたよ!笑

少しでもストレス軽減できるので、やってみてよかったなと思いました。

• 3月11日