※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

里帰りから帰る前に、2歳差育児での悩み相談です。抱っこマンの下の子とイヤイヤ期の上の子、お風呂のワンオペ育児についてのアドバイスやグッズのおすすめを教えてください。

現在生後3週間の男の子と2歳0ヶ月の男の子を育ててるものです。

もうすぐ里帰りから帰る予定なのですが、下の子も抱っこマンで置いたら泣くし、上の子もイヤイヤ期で私はご飯と洗濯とすることができるのだろうかと不安です😭(掃除は半分諦めです(笑))また、旦那は仕事で帰りが遅いのでワンオペでお風呂を2人どうやって入れているのか教えて頂きたいです!!

2歳差育児のやり方を参考にさせていただきたいので、是非是非教えてください🙇‍♂️また、おススメグッツなどありましたら教えてください🙇‍♂️

コメント

ma&ma

うちの場合は、赤ちゃんは部屋で待機。
先に自分と2歳の息子、なおかつ5歳の息子を洗います、その後2人をふろ場に残したままもしくはそのまま上がります。
上の子達は着せて、その後遊ばせたりテレビみせてます。赤ちゃん連れて風呂に入り、脱衣所には、クッションを指揮、その上に毛布とタオルをセッティング!!
赤ちゃん洗ったらそこに置いて毛布で寒くないようにぐるぐる巻き、その間に自分はさっとふき、リビングへ戻り赤ちゃんを着せる。てな感じです。
お兄ちゃんも1人でテレビ見てれなければ脱衣場におもちゃ持ってきう遊んでもらうとかですかね。うちはホントその時間戦争です(笑)

チポメイ

うちも2歳差育児してました。
前に下の子抱っこ紐、後ろに上の子おんぶ紐して家事してました(⌒-⌒; )下の子ばかり抱っこしてたら怒られたので。。満足すると上の子は降りてテレビ見たり遊んだり、下の子は抱っこしたら寝るのでバウンサーに下ろしてお昼寝。その間に家事したり上の子と遊んだりという感じでした。

お風呂は時間はバラバラでした。首が座らないうちは2人同時に入れるのが難しくて、上の子が昼寝してる間に下の子をお風呂に入れたり、上の子がテレビに夢中になってる時に下の子をお風呂に入れたり、、下の子が入ってると自分も入りたい!と上の子が言っていたのでなるべくこっそりしてました(⌒-⌒; )
タイミングなくて入れない時は朝イチお父さんに入れてもらったりもしました。

お父さんのお休みの時は下の子を預けて上の子と2人で遊んだりすると上の子は嬉しそうでした。
あと、お世話とかなんでも先に上の子に声をかけてあげるといいかもしれないです。
下の子がミルクの時は上の子におやつを渡したりもしてました。最初の1年は大変ですが、サポートを受けれるなら受けて過ごしてくださいね。