※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
家族・旦那

義母から嫌われてるみたいです。今日、毎月恒例のになりつつある義母、…

義母から嫌われてるみたいです。
今日、毎月恒例のになりつつある義母、義姉(長女)、義姉(次女)で集まりおしゃべりをする女子会に参加してきました。

この女三人衆は仲が良く、それに私も半ば強制的にライングループやこういった集会に参加させられています。
初めはストレスでしたがだんだんと慣れてきたと思っていた矢先のことでした。

息子がこの4月から保育所に通うためそろそろ断乳しないといけないと相談すると
義母が「もうそんなうじうじしてもしょうがない、今日から断乳!今からもうあげないの!」と勝手に決めて昼間授乳させてもらえませんでした。

テープタイプのオムツをつけていることについても
「オムツが下にズレるし、パンツタイプにしないのはなぜか?オムツつけるのが下手すぎる」と。
パンツタイプは買っていますが、まだテープタイプが残っているので使っていると反論すると
「そんなん次の子に使えばいいじゃないの!」と勝手に2人目が産まれる程。

おまけに、旦那が礼服を持っているかと聞かれ、買ったことないと答えると
「旦那が礼服持ってないのは嫁の責任、嫁が持ってないのは親の責任」と言われました。

さらには、帰る際、雨が降っていたので息子を抱っこしてくれていた義母に私の傘を渡し、私は濡れながら後を追いかけていると
「なぜ一本しかないのに人に渡すのか、あんたはおかしなことをする子だねホント」と感謝もされずに悪口。
そもそも義母が傘を持たない主義の人です。

その後、義母を車に乗せて家に送るときも
右折、左折のタイミングで「行け!さっさと曲がれ!」と毎回言われました。
息子も乗っているので安全運転で行きたいですし、
仕事柄毎日300キロ以上走行しており運転には慣れている方ですが、運転が気に食わないのか後ろからぐちぐち言われます。

義姉たちと解散して義母と二人きりになるとなぜか口調がキツくなります。

なにか私が無知なことがあると
「あなたの親はなにを教えてきたの?」と言ってくるのが一番許せません。

ですが、旦那はものすごく世間知らずでそれに関しては愛嬌だと自分の息子にだけは甘いです。

旦那に今日のことを話すと、私が義母に嫌われていると感じ旦那もショックを受けているようでした。
ちなみに旦那はそんな義母に腹を立ててくれており、
私の味方でいてくれています。

そんな義母、距離を置けばいいと言われるかもしれませんがまだ歩み寄りたいと思う気持ちがあります。
どうか諸先輩方にアドバイスいただきたいです。

コメント

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

なんだか雑なお義母さまだなぁ
といった印象です。
口調も美しくないですし、
ましてや親のことを出してくるのは
もってのほかです。

他に良いところがあったとしても、
人として尊敬できないです。

でも身内になった以上は
無視もできませんから、
ぷっちーーーーんとなるまでは
今の気持ちは秘めておきます(笑)

• しんママ

しんママ

回答ありがとうございます。
    まさに雑な方で、物は捨てられないタイプで家はとてつもなく汚いです。
    うちの実家はキレイな方ですし、その点からしても私の親を悪く言われることだけは許せないです。。

前までは裏表のない気さくな方だなと雑な性格を前向き受け止めていましたが、チクチク攻撃されるとこちらもどう接していけばいいのか分からなくなりました。
    しばらく黙って耐えるしかないですかね、、、ありがとうございます。

• 3月7日
えいこ

やっぱり嫁は「かわいい息子を奪っていった女」なんですかね💦
旦那さまが味方でいてくださるのが救いですね😢

• しんママ

しんママ

その想いがとても強いのかもしれません。
    さらに旦那が私にばかり味方することも嫁の手中に落ちていると悪く思っているようにも思います💦

• 3月7日
yuu

あり得ないですね😓
口調が凄い…
でも、旦那さんが味方なら逐一報告して止めて貰うか、疎遠になるのが良いかな。私ならそんなこと言う人の介護とか絶対しません。。

• しんママ

しんママ

義母、義父はいつもこんな口調なので、驚くことを忘れてしまいました💦
    ただ、旦那が義母に注意するとまた私が悪者になる気がして、旦那が今度話し合うと言ってくれましたがおおごとにしたくないので口止めしてしまいました。
    介護は、、、義姉に任せると思います。お金だけ工面してその他は面倒見たくないですね、、、。

• 3月7日
ぽん

歩み寄るというのは、両者共に歩み寄るということだと思います。
話を見る限り、義母には歩み寄る心はないのでは??
しんママさんばっかり歩み寄ろうとしてもしんどいと思います。
断乳の件、信じられません。なんで他人の義母が勝手に決めるのでしょうか...
その後、授乳されたのですよね?赤ちゃん混乱したんじゃないんでしょうか😭
私は気が強い方なので、そんなことされたり言われると、絶対に言い返します‼️代わりに言ってやりたいくらい腹立ちました😠😠😠

距離を置くのが一番だと思います。その女子会も行かないし、連絡もスルーで❗️それがダメならハッキリと嫌なことは嫌だとか言われてみてはどうでしょうか?難しいでしょうが言わないと、どんどんエスカレートしていきそうな気がします😰💦💦
旦那さんは味方になってくれそうですね😳
負けずに頑張ってください‼️今日はお疲れ様でした😫

• しんママ

しんママ

こんな感じの義母ですが、息子の予防接種のときには付き添いのためにわざわざきてくれたり、私が熱が出た時も手伝い(と言っても、孫見てコーヒー飲みに来ただけ)に来てくれたりと、旦那抜きでも何度か会いに来てくれています。
    これを歩み寄りだと勘違いしてしまっているかもしれないですが、
    こちらも孫を見せてあげようと思い今日まで集まりにも参加してきた次第です💦

私も今回の件、一番断乳のことがショックでした。
    帰宅後、泣いてすがる息子に耐えかねて授乳しましたがきっとイキナリのことだったので混乱してしまったと思い、可哀想で涙が出ました。

ぽんさんのような芯のしっかりした女性になりたいのですが、八方美人なダメな性格でなかなかハッキリ言い返せず情けないです。
    女子会への参加はしばらく控えてみた方がいいですね💦
    連絡の返信も徐々にフェードアウトしていくようにしてみます。
    ありがとうございます。

• 3月7日
  • ぽん

ぽん

断乳は息子さんとしんママさんのペースが一番ですよね❗️
    義母は口だすな‼️きっとこの女子会に私がいたらこういってます😳‼️笑

私は芯がしっかりとしたというか、気が強いのはこれはこれで直さなきゃいけないんですが😂
    しんママさんはきっと人あたりがいいんでしょうね☺️
    だから義母も言いやすくて言ってくるのかも🧐
    フェードアウト作戦、成功しますように‼️応援してます✊

• 3月7日