※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko☆ニコ
子育て・グッズ

混合ミルクで授乳中。母乳を吸っている感じがしない。赤ちゃんがしっかり飲めているか不安。咥えているだけでも十分吸って飲める?赤ちゃんがしっかり飲めているか不安。

おっぱいについて質問させて下さい。
今、混合ミルクで授乳してます。ようやく母乳もしっかり出始めてきたのですが、赤ちゃんが母乳を吸っている感じがしないのです。昨日、助産院で体重増加しすぎているし、母乳はしっかり吸えているはず。粉ミルクの量を減らす、または完母にしていいのでは?と言われ、実行しているのですが、どうしてもしっかり飲めているかわかりません。時々、喉をゴクゴクならしているときは飲んでいるのだとわかるのですが、1.2分で飲み込む音は消え、あとは咥えているだけのような気がします。咥えているだけでもしっかり吸って飲めているのでしょうか?みなさんは赤ちゃんがしっかり飲めているのがわかりますか?

コメント

橘♡

母乳だけでもオシッコの回数が多ければちゃんと出てますよ

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

お返事ありがとうございます。
    おしっこはしっかり出ています。安心しました。ありがとうございます!

• 2月18日

最初はうまく飲めていないかもしれませんが、そこで挫折してミルクにしてしまう方が多い様です。挫折せず泣いたらおっぱい吸わせ泣いたらおっぱいのエンドレスを繰り返していくうちにおっぱいもたくさん出るようになります。
ミルクなんてない時代はみんな頑張ってたんだから…と助産師さんに言われました。

確かに。笑
妙に納得した記憶があります。

赤ちゃんは寝てくれていますか?寝ている様ならおっぱい出てる証拠ですよ!

授乳大変ですがもう少しの辛抱です!頑張って下さい!

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

今日はうまく出ていないようで、あまり寝らず、泣いていることが多く、ミルクに頼る日になってしまいました。たしかに、ミルクのない時代はあったんですもんねっ!諦めずに頑張って吸わせていきます!!

• 2月20日

退会ユーザー

(泣)。本当大変ですよねー。。
    乳首限界じゃないですか?

こーゆー私も挫折しミルクにしようとした事が1度や2度ではありません笑

しかし残念ながらうちの子は哺乳瓶も飲めなかった為、渋々(笑)母乳で頑張るしかありませんでした。

母乳じゃなきゃ!とそこまで根詰めても精神的にくるので、逆に今はミルクがある時代でよかったねーという事も言えるので、出来たら頑張るわぐらいでいいと思いますよ♪♪

いつまで大変なの?と不安になりますが、大変なのは今だけです!1ヶ月もしたら慣れてるはずです!

頑張らず頑張って下さい!笑

• 2月20日
  • niko☆ニコ

niko☆ニコ

乳首ボロボロです(笑)
    出ないと思うとストレスで余計に出ないような気がするので、ダメならミルクあげればいいや感覚で、頑張ってみます!!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 2月21日
かなち.

うちもいまだにちゃんと飲めているのか分かりませんが、保健師さんに言われたのは、体重も増えていておしっこも出てるから大丈夫だよ。きっとお母さんのおっぱいが良いおっぱいだから力を加えなくても出てくるんだよって言われました(*•∨• )

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

今もしっかりおしっこ出てました。不安でしたがちゃんと飲めているようで安心しました。やっと気が楽になりました。ありがとうございます。

• 2月18日