※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yAmGo
ココロ・悩み

旦那は子どもを欲しがらず、出産リスクや夫婦関係の悪化を心配しています。子どもは諦めるべきか悩んでいます。成功例を聞きたいです。

2人目問題なのですが、旦那は一人っ子でいいらしく、子作りに積極的ではありません。
私はあと1人は欲しいなぁと思っています。
旦那は出産のリスクも高いし、1人目の時にだいぶ時間が掛かってしまったお産になったりしたので、それも心配だそうです。
お産途中で自分が死んだらどうするの?とそんな心配もあるようです。
そこまで言われると絶対大丈夫とも、言い切れないし悩みます。
今すぐ欲しいというわけではないですが、年もだんだん離れちゃうし、ゆくゆくは欲しいと思ってますが、なかなか平行線で、話がなかなか交わりません。
やっぱり子どもは諦めた方がいいのでしょうか?
いざ子どもができてそのせいで夫婦関係が悪化してしまったら産まれた子どもも可哀想なのかな?と、思ったり…。


旦那さんがその気でなかったけど、説得の結果子作りし無事に産まれて仲良く過ごされている方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

kim

難しいですね。。
出血が多かったんですか?
私もお産はスムーズだったのですが産後が大変でお産に対して恐怖がなかなか抜けません。
旦那さんのお気持ちも分かります、、
お二人でしっかり話し合って納得のできる結論に至るといいですね!

ゆい

全然状況は違いますが、、、
私も1人でも別にいいかなって考えの人でした。ただ親(私たち)が死んだ後、家族がいないのは寂しいでしょと母から言われて、それには納得しました。

マヨネーズ

少し話は違うのですが、私は今回の妊娠で、医師から命がけだと思ってください。子宮が薄いので、破れたら赤ちゃんもあなたも助かりません。と言われました。

その話を主人にした時、主人は、そんな事なら作らなければ良かった。赤ちゃん、諦めたら?と言ってきました。

男性にとって母親なしで子育てするのなんて、考えられないし、まぁ、私の事も大切に思ってくれている人だと思うので、私の命を優先しての発言だったのだとは思います。

ですが、エコーで赤ちゃんの姿を見てしまった私には、赤ちゃんを諦めるなんていう選択肢は1ミリも無かったです。
自分でお腹の子の命を絶つ事なんて出来ません。

ただ、もし、私が死んでしまった場合、残された子供と主人の事を考えると、涙が止まらず、何日も泣いては立ち直りの繰り返しでここまで来ました。
自分が死んだ時のお墓のことまで主人に遺言を残している程です。

お産は誰にとっても命懸けですが、そのリスクが高いのであれば、しっかり考えて結論を出した方が良いと思います😖

私は、もし、3人目を妊娠前に、子宮破裂で死ぬ可能性を告げられていたら、3人目は諦めていたかもしれません。

もちろん今は自分は死なない!と信じ、主人と子供達と新しい家族を迎え入れられる日を心待ちにしています😊

まだ時間があるのであれば、納得行くまでご夫婦で話し合いをされてください☺️

のしん

2人目問題、難しいですよね。
うちは逆で、私が2人目を躊躇していて、旦那は欲しいようです。
お産が長引き未だにトラウマが抜けず…。
娘もイヤイヤ期で滅入ってしまい。
ひとりっ子でもいいかなと思ってしまってますが、私自身ひとりっ子で兄妹が欲しかったこと、私達親がいなくなった後のことを考えると娘には兄妹がいた方がいいのかなと迷っています。
回答になってなくてすみません。

ままり⭐

何かもめた時にお前がほしいから作ったとか
言ってくる事がないと確信していれば説得してもいいかと!
片方が反対だともめた時不安ですよね、
うちも同じパターンです(。>д<)