※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
その他の疑問

おはようございます(^_^)転勤の可能性がありながら家を買った方はいらっ…

おはようございます(^_^)
転勤の可能性がありながら家を買った方はいらっしゃいますか?

私の旦那は転勤の可能性がありますが
私の地元にお家が欲しくてずっと探しています。
とは言え、旦那の住宅補助は手厚く
家賃は4割自己負担の借り上げ社宅です。

マイホームが夢で
今の家も手狭なため、マンション購入を検討していますが
するかしないか分からない旦那の転勤を懸念して
今一歩踏み出せません。

仮に購入後に転勤になれば単身赴任をしてもらいます。
ただ、固定資産税やランニングコストがかかるマンション…

悩みます。
もし買われた方がいたら、経験談を聞かせて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします(T_T)

コメント

もなか

うちは旦那が転勤するのをわかっていてマイホーム買いました
本当はついていくのが一番なんでしょうが、やはり優先したのは子供の生活で、私のいとこが親の転勤で小さい頃から転々としていて、地元とも呼べるとこもなく、幼馴染もいなくて、成人式も行っていませんでした。気にしない人ならいいですが、やっぱり私は子供に地元て呼べるとこを作ってあげたかったし、子供が友達呼びたい!自分の部屋が欲しい!と言い出した事もあり、2年前に家を建てました
住宅補助が手厚いのはいいですね!
私なら2人目も視野に入れてしばらくは補助に頼りますかね

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます(^_^)
    お子さんもある程度大きくなると、地元ってすごく大切だなぁと私も思います。
    転々としてる友人がいて、全く同じことを言っていました。
    成人式も、ポツンとなるから、と写真だけにしていました(;д;)
    そういうところも考えてしまいますよね。

私は今は2間続きの1LDKに住んでいて、子どもが寝る夜8時以降は光が全面に漏れてしまい電気もガスも使えなくて、ストレスMAXで住み替えを考えてしまいます。
    2人目妊娠するまで引っ越せない規定なので…なんだか急いでしまいます。
    もう少し検討してみます(^_^)
    朝の忙しい時間からありがとうございます!

• 2月18日
すいけあ

はじめまして!
うちはマンション買ったんですが、地元に戻りたい、ということで転勤願いを旦那さんが出しました!
今辞令待ちの状態です(゜ロ゜)
マンションなら場所によっては借り手もいるし、最悪売ればいい!っていうことで夫婦で納得して購入しました。
辞令が出ればマンションは賃貸に出す予定です。
固定資産とかかかっちゃいますが、賃貸で払うお金をローンに充てて家を買ったほうが長い目で見るとお得かな、と思います。賃貸で払うお金は消えていくお金なので。
またうちは団信入ってて、旦那が万が一亡くなった際にローン完済されてなくてもローン支払義務が私にかかってこなくしているので、
「俺(旦那)が死んでも住むとこは残してあげれるから」って言われてます。
持ち家を買った場合、例えば地方へ転勤になって地方の借り上げ社宅に住む場合は家賃4割自己負担になるのでしょうか?
もしそれなら私たち夫婦なら物件探して購入準備を進めるかもしれないです。

• るんるん

るんるん

そうですよね、私も『売れればいい!』物件がよくて、あれこれ見ています(^_^)
    持ち家を買っても、転勤先では家賃4割負担です!転勤先は田舎なので、賃料も安く、自己負担はものすごく安くなります。

私も旦那さんと同じく、『夫に万が一あっても、娘にお家だけはきちんと用意したい!』という気持ちが強いです。
    あまり乗り気ではない夫に、これを1番念頭に置いて説得したくらいです(°_°)

持ち家を賃貸に出すと、それはそれでリスクもコストもかかるので、それは迷うところではありますが、『最悪売るぞ!』の気持ちで検討したいと思います(*^^*)

ちなみに、私もいまのところ5件ひとりでまわってます。笑
    なかなか高くて、欲しいところには買えそうにないですが、がんばります‼︎

• 2月18日
  • すいけあ

すいけあ

グッドアンサーありがとうございます✨

転勤先でも家賃4割負担うらやましいです(*´ω`*)
    うちはマンションが貸せなかった場合、転勤先の賃料とマンションローンの二重の支払いになるので(>_<)

旦那様も一緒に見て回ってもらえると考え方も変わるかもしれないですね!
    実のところ私も最初はマンション購入は乗り気でなかったので(^_^;)
    考え方が変わったのは先に書かせて頂いた通り、もし夫に何かあったときに住むところは確保できる(財産として残せる)のと、都内に購入したのですが、年老いてから地方の車が必用な場所より住みやすい(公共交通機関が発達していて、駅近の物件)から、賃貸に出しても借り手がいること、最悪売却しても価値がそこまで落ちないこと、です。
    一番大事なことは夫婦で納得して購入することだと思いますので、旦那様とたくさん話し合いしてみてください(^^)
    もしかしたら旦那様も色々と考えてらっしゃるかもしれませんし!
    うちも転勤先でまたマンション購入するって旦那が言い始めたので、たくさん話し合うつもりです(*´ω`*)
    るんるんさんはお子様も小さいので学区やお子様の将来なども考えないといけないかもしれませんがお互いにがんばりましょー!

• 2月19日
  • るんるん

るんるん

返信が遅くなり申し訳ありません💦

本当ですね(゚´ω`゚)
    旦那はローンを抱えることに躊躇してて、まごまごしていますが、どーんと構えていられるように私も頑張ります(*^^*)
    早速、来週末に旦那とMR行ってきます!
    購入基準がすいけあさんとほぼ一致していたので安心しましたw
    私も都内ですが、中心部ではないので、借りているかなぁ??ってとこがちょっと心配ですが、上を見たら買えそうなところも買えなくなくなるので、ほどほどのところ探し回ります!笑
    とても勇気がでました!
    たくさんたくさん話しながら納得いく答えが出るように時間をかけます!
    ありがとうございました(o'ω'o)

• 2月19日
ktm260910

始めまして。
家はこれから転勤決まってしまって買わないんですが、お子さん小さいうちなら転勤について行くのは考えてあげないんですか?

• るんるん

るんるん

まだ転勤するかしないかも分からな状態なので何とも言えませんが、本来ならまだ月齢も低いこともあり一緒に行くのがベストですよね(^_^)
    転勤先は田舎で、都会に住み慣れた私には少しハードルも高くてあれこれ考えています。
    もう少し検討してみます!
    ありがとうございました(^_^)

• 2月18日
  • ktm260910

ktm260910

うちも東京から栃木の田舎なので不安ですが、お互いに頑張りましょうね♪

• 2月18日
  • るんるん

るんるん

ありがとうございます(^_^)♪
    がんばります!

• 2月18日
小香

うちは私の実家を建て替えて半年で旦那が転勤。単身赴任です>_<全国に店舗があるので、独身の頃は2年に1回は転勤してましたが、まさか半年でした∑(゚Д゚)。
旦那の赴任先のアパート&光熱費は全部会社持ちで、飲食業の為、食費もほぼかからないので、助かってます。家が好きなので、休みのたびに帰ってきますが、交通費も全額会社持ちです。
固定資産などかかりますが、アパート借りるより月々のローン返済の方が安いです。一緒に住んでた頃は夕飯はうちで食べてたので、その食費が減っただけでも安上がりになりました。ベッドタウンという土地柄もあると思いますが、上の子が幼稚園の頃も、ママ友のお家に遊びに行ってもみんな一軒家ばかりで、アパートに住んでたうちも小学校入学を機に建てることが多かったので、自然な流れでした。

• るんるん

るんるん

お家を買うと転勤になるというジンクスがあると聞くと怖いです(T_T)
    私は田舎に嫁いで車を買った3日後に東京転勤の内示が出ました(T_T)

話は逸れましたが、2年に1回かと思いきや半年で転勤はさすがにビックリですね(;д;)
    単身赴任させると二重生活になるので負担ですが、小香さんの旦那さんの待遇は本来に手厚いのでいいですね( ´艸`)
    素晴らしい会社で羨ましいです!
    でも本当は一緒にいたいですよね(^_^)

私は出来れば幼稚園に入れれ頃までに住む場所を決めたいのですが、2人目授かるまで会社の補助では引っ越せません。
    1人も妊活頑張って授かった子なので…
    もう買った方がいいかなぁと思ってしまいました(;д;)
    大変参考になるお話ありがとうございました!

• 2月18日
  • 小香

小香

ジンクスありますよね〜。元々、私の親が転勤族で、私自身、転校も経験していますが、本当に転校が嫌で馴染めなくて…親も大変だったので、父はその後単身赴任でしたので、旦那の単身赴任に躊躇しなかったです。
    上の子が人見知り場見知りが激しくて、私でさえ大変だったから、とても無理だろうと思って定住を選びました。12歳の娘はおうち大好きなので、大学も就職も県外に出ずに家から通うって言ってるので、建ててよかったって思います。

• 2月18日
  • るんるん

るんるん

ご自身が転校繰り返してるの、良し悪しがハッキリ分かりますよね。
    子どもって溶け込むのも早いですが、それが出来なかった時は本当に辛いですね(T_T)
    大きなお子さんおられるようなので、その想いもひとしおですね(^_^)

私も自分のお家が大好きなので、娘も同じように好きになれるように、慎重に考えたいと思います(*^^*)

• 2月18日
たねまーる

うちも2、3年おきに転勤の転勤族です。家賃は3割負担なので毎月4万くらい払うくらいです。
我が家もマイホームが夢ですが、子供が小学生くらいまではついて行こうかなと思ってます。離れて暮らすのは不安なので…
金利の低いタイミングで家を建てて、転勤決まったら人に貸すのもアリだと思うんですよね。悩みますね〜〜!

• るんるん

るんるん

転勤族だと福利厚生は手厚くて助かりますが、マイホーム欲しい時に悩みますよね(゚´ω`゚)
    本来なら私も小学生まで付いて行きたいのですが、諸々事情があり、家を定着させたいという気持ちが強くて迷います(T ^ T)
    賃貸に出すのも一つの手ですよね!
    もう少しあれこれ考えたいと思います(^_^)
    ご丁寧にありがとうございます!

• 2月18日
  • たねまーる

たねまーる

そうなんですよね。自分の仕事にも悩みます。働かなくても困りはしないけど…という感じで。話逸れました。
    せっかくのマイホームがやっと住める時には中古物件って悲しいですよね〜〜。
    そこ割り切れるかどうか…。長男長女夫婦なので実家をどうするかという問題もあって私も悩んでます。。

• 2月18日
  • るんるん

るんるん

いえいえ、実はそのお仕事が重要なんです(T_T)今は専業主婦させてもらってますが、娘が幼稚園にあがったらパートでいいので働きたいんです(^_^)
    東京の方が仕事の幅も広く、求人もあるし、託児所もあるので、地方に行き辛いのはそんな背景もあります。
    そして、マイホームが中古になると微妙ですよね。コストばかりかかって💦
    もう売ろう‼︎くらいの覚悟がないと買えそうにないです(T_T)
    みんなマイホームについてあーでもない、こーでもないって悩んじゃいますよね。
    うちも旦那は長男です。。。(^_^)

• 2月18日
けむり犬

おはようございます😀

我が家は一軒家ですが、主人が転勤の可能性ありますが購入しました!
もし転勤になったとしたら今の家は売ろうと話してます😊

ただ、可能性は10〜20%ぐらいみたいです☆

• るんるん

るんるん

こんにちは!

戸建憧れます(T_T)♡
    やっぱり、損得考えてたらいつまでたっても踏み出せませんね。
    何かあれば売ればいい!!
    売れる場所に買おう!!くらいの勢いが必要そうです(o'ω'o)
    でも、せっかくなら、このまま転勤ないといいですね(;д;)

ありがとうございます(T_T)

• 2月18日