※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
お金・保険

医療費控除について質問です。出産費用は53万円で、他の医療費は10万円超えています。出産費用は対象外ですが、その他の医療費は控除対象ですか?確定申告書にはその10万円だけ書けばいいですか?

医療費控除について質問です。

出産費用は53万円でした。
保険金や出産育児一時金、高額療養費の還付金で74万だったので、21万円プラスになりました。なので医療費控除の対象外だと思うのですが

その他家族や私の歯医者や皮膚科で10万円超えています。
これは医療費控除対象になりますよね?

その場合、確定申告書にはその他歯医者や皮膚科の10万円しかかかなくてよいのですか?

コメント

10万超えた分だけで大丈夫ですよ✨

• まんもす

まんもす

ありがとうございます!

• 3月6日
ママりん

残念ながら、マンモスさんの場合は対象外になります。

出産は21万プラス、その他は10万かかったのであれば、これは合計しますので、世帯のトータルはプラス11万です。
書かなくて良いかどうかは良心にお任せする事になりますが、本来は医療費対象外ですよ

ぴっぴ

保険金は出産に対するもので明確だと思うので良いのですが、高額療養費は1ヶ月の合計なので、申請の際に出産に関わるもの以外のものも書いていないですか??
出産に関わるもの以外は書かなかったのであれば、その超えた10万円だけを書けば大丈夫です。

保険金や高額療養費など、受け取ったものがあるときは、他の医療費と相殺ではなくて、その対象となった(まんもすさんの場合は出産)医療費だけと相殺すれば良いので、歯医者や皮膚科、ご家族の分は丸々対象です😊💡