※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

子供の名前について、旦那が候補を却下してくるため悩んでいます。名前のルールもありますが、旦那の意見を無視して名前をつけるか迷っています。他人の名前や漢字に気にする必要があるでしょうか。

子供の名付けについてです。

男の子なら“これ”か“これ”という候補があり
女の子はまだ候補が出そろっていません…
というか私がいいなーと思う名前は
旦那がことごとく却下してくるのです!

理由は『元カノの名前だから』
『元カノの名前と似ているから』
『元カノにその漢字がついてるから』
『友達と同じ名前になるから』
『友達の娘にその名前いるから』
『友達の娘がその漢字使ってるから』

夫婦で色々と名付けのルールを決めていて
女の子は漢字二文字、読み二文字がいい
というこだわりをもって考えています。
けど二文字の名前なんて世の中沢山いますし
そんなことを言っていたら何も付けれないです

我が家は名付けの最終決定は旦那と
決めてますがもう旦那に考えて貰うのは
辞めようかな?とまで思ってきています。

旦那の意見は無視して名前つけた人いますか?

また元カノとか友達とか友達の子とか
そんなのみなさんいちいち気にしますか?

コメント

deleted user

元カノや仲のいい友達の子供と被るならやめます。
わたしがいい気がしないし、呼ぶたびに主人が元カノのこと思い出すのかな?とか思うと無理ーって思います。

ただ、仲良くない友達。いまは全く連絡とってないけどSNSとかでたまたま名前は知ってる〜程度なら関係なく付けますね☺️👌

  • M


    元カノの名前と似てる
    元カノにその漢字がついてる
    そこまでも気にしますか?

    例えば元カノは『まい』なのに『あい』も却下されたり…
    元カノは『彩華』だから『華』って字は嫌だとか…
    元カノも一人二人とかのレベルではないので…きりがないなーと😭

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ん〜仮に美香って名前の元カノがいるとしたらまず、
    ミカって名前は×
    漢字の"美""香"は×
    イニシャルMもなし
    にします。

    ただ主人の元カノの場合8年付き合ってたってのもありその人一人だけわたしが無理なだけで、その他の元カノの名前は気にしてないですし、聞いてもないです😂自分がこの先一生娘の名前を呼ぶ時に思い出してしまうような名前はつけたくないっと思って....

    まいなのにあいも却下はやりすぎな気がしますw

    もうそれじゃ何も付けられない😂😂😂😂

    • 3月6日
  • M

    元カノさんと付き合いが長くてとかならわかります!それはわたしも嫌です。
    でも旦那の元カノって中学の時~とか高校の時~とか、モテてたのは旦那とは長い仲なので知ってますし…元カノって多分10人以上いるんですよねww

    響きですら却下されたら付けれる名前ゼロです

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ...中学高校はもうどうでもいいというかw
    たぶん相手側なんて忘れてると思いますよ😂😂😂😂
    旦那さんがまだ未練あるとか😣??その元カノさんたちに相当嫌な思い出があるとかなら分かりますがそんな昔のところまで🤣
    10人以上いたらもうほぼ人気の名前コンプしてそうですよねw←

    • 3月6日
てん2

平仮名とかにしたらどうですか?

  • M

    貴重なご意見ありがとうございます。
    ひらがなは私も旦那も家族も却下なので、厳しいですねー

    • 3月6日
雷注意

男の子だったら「誠」
女の子だったら「純」と名付けたいのですが、どちらも知り合いにいますよ😂
そんなこと気にしてたら名付けが難しすぎますよね💧
あまりにも近しい人やその子供でなければいいのでは…と思います。

でも元カノ関連は嫌ですね!笑

  • M

    知り合いにいる名前なんて沢山ありますよね!

    元カノと全く同じなら、と思いますが、
    名前が似てる~その漢字がついてるだけど却下って、意味不明です
    例えば『まい』と『あい』が似てるからやだとか、『彩華』に『華』が使ってるいるから!とか…
    もうきりがなくて無視しようかと思ってきてしまってます

    • 3月6日
RRR∞

元カノとか友達とか友達の子と同じ名前は気になりますね(´・_・`)
うちは今、妊娠してる子の名前、私がつけたいのあるんですが、旦那の同級生と同姓同名になるからつけさせてもらえませんが、全然会ってすらいない人なので強行突破しようかなと思ってます(笑)

  • M

    全く同じならば、と思いますが
    漢字が被るのすら嫌だと意味不明ですれ
    強行突破も作戦のひとつですね

    • 3月6日
ゆい

うちは娘の時は、そもそも最近よく聞く名前ですが、友達や知り合いにはなかなか居ないので私が押し切りました。
ただ、息子は『友達がその名前だから。』とかで、私が付けたかった名前を却下されました(笑)

  • M

    よく聞く名前やよくいる名前なんて、沢山ありますよね~‼️
    却下されまくると、意見無視したくなります。

    • 3月6日
  • ゆい

    ゆい

    わかります!
    二択くらいにして、どっちかにするから!って言いたいですね😂
    言葉悪くて申し訳ないです…が、『お前の元カノの名前とかしるか!』ってなります(笑)

    • 3月6日
ととこ。

最終決定はご主人とのことですがご主人に候補をだしてもらえば万事解決では??

私なら意見も出さずに文句ばかり言われてるなら無視します(笑)
キリがないですもんね💦


知ってる人にいるのは少なからず気になりますがその人の人柄次第なのでいい人なら候補に入れてました☆

  • M

    旦那が上の子の時に『産むのはできないから、名前は俺が最後は決める』と自分から言い出しそうしました。
    けれど、上の子の時も旦那一人で考えさせたら、キラキラ、読めない、センスのかけらもない珍ネームばかりの連発でした。
    家族全員大反対の全部却下…私の意見もちゃんと取り入れて名付けました。
    なので旦那一人に決めさせたらやばいと思います。ちなみに旦那が候補に出してる女の子の名前『深想』ですよ!やめてあげてほしいです😭

    • 3月6日
  • ととこ。

    ととこ。

    旦那さん案は無しで(;゚∀゚)ごめんなさい!
    見事なセンス…(笑)
    頑張って読んで…みおちゃんですかね??

    旦那さん無視して元カノ以外のステキな名前を是非!

    • 3月6日
  • M

    ダサいにもすぎる!と思いますよね
    『深想』で“みお”らしいですよ…
    他にないの?と聞いたら
    『望愛』みあ
    『夢叶』ゆあ
    『深絆』みき
    『姫愛』ひめ
    とか言い出して…
    本当にダサいからやめて~と
    なりました!!

    • 3月6日
ゴルゴンゾーラ

似てる、漢字がかぶる、だけではじいてしまうと本当に候補なくなりますよね💦
うちでは○○と同じ名前、だけははじいて考えています。
漢字くらい被ってもいいじゃないですか〜💦
旦那様、じゃあ何だったらいいのか沢山候補出してくれ!そこから選ぶから!って思っちゃいますね😂

  • M

    ですよねー!
    旦那が最後は決定してますが…
    センスはないですねー
    ちなみに今考えてる女の子の名前
    『深想』ですよーダサすぎます

    • 3月6日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    え?みそ…?笑
    トリッキーすぎて読めません😂
    人とかぶらない名前つけてもキラキラネームじゃない限り、大きくなるにつれて追々どこかで被りますしね💦

    • 3月6日
  • M

    『みお』らしいですよ!
    ちなみに他のダサすぎ候補は
    『望愛』みあ
    『夢叶』ゆあ
    『深絆』みき
    『姫愛』ひめ
    らしいです!やめてほしいにも
    程があるので大反対ですけど…

    • 3月6日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    みお!難しい〜😱
    特にひめはちょっとなしですね…女王様感があります💦
    うちはスマホとかで漢字変換できないものはナシにしてます😂
    なので割と古風な名前になりそうです(笑)
    保育士してる友達が、最近の子はフリガナないと名簿読めなくて本当困る…と言ってました😂

    • 3月6日
  • M

    ダサいですよね…本当に!!
    男の子は素敵な候補がでてるので、それを採用予定です‼️

    私も児童関係の仕事してましたが、
    名前で親がわかるといいますか…
    あまりに珍名は避けたいですよね😭

    • 3月6日
ちっち

元カノは絶対嫌ですね💧
友達は関係性(今も仲良く頻繁に会うのかとか)によっては辞めますが、友達の娘と同じ漢字を使ってるのに関しては気にしないです😂

  • M

    元カノと全く同じは嫌だとしても
    『まい』と『あい』にてるからやだとか、『彩華』に『華』がついてるからやだとか、そんなレベルもなので…

    • 3月6日
  • ちっち

    ちっち

    私は主人の元カノとか仲良かった女友達とか大嫌いなので(笑)似てたり同じ漢字を使うのも嫌なので、Mさんのご主人の言うことも分かります😅


    でもMさんが気にしない人なら、無視して候補に入れていいと思います✨
    いいなと思う名前がことごとく却下されるって、元カノと友達そんなに沢山いる?って思っちゃいます😂💦

    友達とかだって、会わない友達や同級生レベルであれば気にしなくていいと思います☺️

    じゃないと名前決まらないですよね😭

    • 3月6日
💕20💕

流石に元カノ、元カレ、仲のいい友達と同じ名前は辞めます😅
感じくらい読みが違えばいいかな?って思います!私は娘2人いますが上の子希空でそら、下の子が希海でうみ、私の友達も希叶できらと、2人目も希羽でみらり同じ漢字使ってますww

  • M

    ありがとうございます

    • 3月6日
deleted user

元カノ・友人・友人の子供の名前・私の嫌いなヤツの名前は避けます😣❗同じ漢字すら使いたくありません。でも主人の元カノ全員知ってるわけじゃないので先に主人の方から申告してくれるならありがたいと思っちゃいます😂
でもご主人のあーじゃないこーじゃないなんて言ってたらもうずーっと決まらなさそうですね😅
ご主人の意見無視して、ってのはやっぱり2人のお子さんなのでしっかり話し合って決めるべきだと私は思います。後々グチグチご主人言いませんか😅???
それが原因で不仲に、、なんて事はないですか😅???

  • M

    ありがとうございました!
    元カノなんて何日いるか知りませんし、興味もないって思っちゃいます
    グチグチはいわないと思います!

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

元カノは嫌ですね😂
会わない友達なら許容範囲内です。

我が家はキラキラネームだけは辞めようって決めてたので
最終的に回り回って名付けランキング上位の名前になりました(笑)

幼稚園行くと絶対かぶるだろうなーとは思ってます。。。

絶対被らないとなるとキラキラになりそうですね。
音から決めて最後に漢字で考えてみてはいかがでしょうか??

  • M

    キラキラは今は可愛くても
    後々いいことはないので避けたいと
    旦那がいってるのでキラキラはなしですね😭

    • 3月6日
さくら

元カノの名前は外したいですけど、1人2人じゃなくて何人もいる感じですかね?😅だったら同じ名前は外すけど似た名前や同じ漢字くらいなら気にしません。

漢字は珍しい漢字なら被るの嫌ですがよくある漢字なら、旦那が色々言ってきたら、何いちいち元カノ意識してんねん、って思ってしまいます😅

旦那さんに候補を考えてもらって、そこからMさんが選ぶ形はどうですか?😭

  • M

    何日もいますよー!
    10人以上はいるかと、しかも中学とか高校とかそんな昔?はっ?ってところまで掘り下げてきます!
    旦那の候補は、クソがつくほどダサくて、絶対に却下です!
    第一候補が『深想』ですよ!ダサい…

    • 3月6日
  • さくら

    さくら

    中学とか高校の時の元カノ出してこられても、、ですね🤣
    「深想」は“みお”ですかね?😅それだと確かにかぶらなさそうですが、、
    うーーん、、読みは可愛いですが漢字が、、😅
    Mさんが考えたほうがいいかもですね😅

    • 3月6日
ままり

正直元カノとかどうでもいいので
気にしたりしないですが、
逆の立場になって元カレと似た名前や漢字使ったら一生その人の事思い出す時あると思うので避けますね…
名前なんて沢山あるし漢字も沢山あるのでわざわざそれに似たものはつけませんね💭

  • M

    私も別にそこまできにする?って思っちゃいます。
    私は名前にちゃんと想いを込めてあげたいので…

    • 3月6日
双子ママ

漢字の被りは気にしてませんが、名前の被りは無いようにしました!
でも周りには、職場の同僚の娘同士が同じ名前とか、ママの同級生と同じ名前を娘に付けてる方とかはいらっしゃいます😊