※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
ココロ・悩み

育てにくい子とは、どんな子供なのでしょうか?私の子も育てにくい子になるのかな?皆さんの意見を教えてください。

育てにくい子

とは
どんな子供の事を言っているのでしょうか?

きっと私の子も育てにくい子になるのかな???と考えてみてもよくわからなかったので
皆さんの意見を教えてください。

コメント

ふとこ

その人のキャパシティによると思いますが癇癪起こしてよく泣くとか夜泣きが酷い、一日中抱っこを求めてくるとかですかね?

ぴぴ

まとまった睡眠がない
何をしても泣き止まない
おっぱいやミルクを飲まない、吐き戻しが多い

息子が1,2ヶ月の頃は上記の通りで
育てにくいのかなと感じていました。
今はとてもラクになりましたが
可愛い、愛しているの感情とは別に
よく悩んでいた時期でした😣
今思うと新生児なので仕方ないですが私自身にも余裕がなかったです😣

それは人それぞれ違う事だと思います。
育ててる本人が育てにくいと思ったらそうだし、思わなかったら育てにくくはないって思います。

息子を育てていて大変て思う事は沢山あります。
叫びます。物投げます。お友達にも投げます。散らかします。毎日色々やってくれます。
外に出たら色々な場所をうろうろして一つの物でずっと遊んでいられないので、他の子に何かしない様に追いかけて気を使ってばかりです。
まだ息子は小さいし子育てはこれからなのですが、今の所育てにくいって思う事は無いです。

もし私が育てにくいと思うとしたら、、
常に叫んでる、常に泣いてるとかかなりの癇癪持ちかと。
イヤイヤ期とかでもないのに一つも言ってる事を聞けない通じてないとかだと育てにくいって思うと思います。

どんな子供というよりも、実際に育てる側に立つ人間と子供との生まれ持った性格が大きいと思います。生後一週間でもう投げ出したくなるママもいれば、とくに変な育て方をしてきたわけでもないのに1歳くらいでお友達に噛み付く様になってしまって大変だけれど、根気よく教えていくのが苦痛ではないお母さんもいます。
自分が経験しているところだと、、、うちの子まだ添い乳してますが、それをものすごい悩まれる方には『育てにくい』かもしれませんがわたしがおっぱいあげたいから平気です。
その子供を見る大人の都合で同じ子でも見え方がかわるからどんな子っていえないですよ。

キキ

皆さんコメントありがとうございました。
じっくり読ませていただき勉強になりました。

私の中で育てにくい子とは親にとってなんじゃないの?と言う思いが最近芽生え
世間一般で私の考えはズレているのかとても気になり質問させていただきました。

私の子供は発達障害です。
世間のイメージでは
大変そう
なのかなぁ?
でも私の子供はイヤイヤ期の現在は大変ですがそれまでは手のかからない子供と言われていました。
が、発達障害が示唆されてから育てにくい子、大変な子と言う目線で見られます。
結局は親のキャパシティでしょ?と思ってても言えずモヤモヤしてました。

コメントありがとうございました。