※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お金・保険

確定申告は市役所でできますか?時間はどのくらいかかりますか?要注意点があれば教えてください。自営ではなく、バイトの給与の確定申告です。

旦那が木曜に初めて確定申告に行きます。

確定申告は市役所で行えるんですか??
あと、どのくらい時間かかりますか??

先にやっておくといいよってことあれば教えてください。
全くの無知なので詳しく教えていただけると助かります。

(自営ではなく、バイトの給与の確定申告です)

コメント

ひー

確定申告は管轄の税務署で行います。
混んでると数時間かかります。
わたしは赤ちゃん連れで行ったので、そんなに待てず、インターネットで提出する方法を教えてもらって帰りました(^◇^;)

先にやっとくというか、用意するものは源泉徴収票、医療費控除をうけるなら医療費にかかった領収証や医療費通知書とかですかね。マイナンバーを記入したりするのでその通知書、身分証明書も必要です。

• 。

ありがとうございます!
    税務署というところに行くんですね😌
    なんと!ネットで出来るんですか?!
    バイトの確定申告もできますか?

本職での確定申告は会社でしてるんですが生命保険などの控除欄は今回は書かなくていいんですかね??

• 3月5日
  • ひー

ひー

まずはご自身の市区町村の管轄の税務署を調べて行ってみてください。ネットで申請する場合は税務署でI.D.とパスワードを作らなければなりません。
    本職のほうは、会社で年末調整してるってことですね?
    バイトは副業ということですかね。
    収入が複数ある場合も確定申告できるので申請するのは大丈夫かと思いますが、あまり詳しくないのですみません。。
    わたしも会社で年末調整してもらいましたが、医療費控除のため確定申告しました。生命保険の控除欄は源泉徴収票のとおりと記入するだけで大丈夫だったと思います。年末調整で戻ってきてるので、今回の還付金には関係なかったです。
    税務署で書き方も教えてくれますので、行って聞いてみた方が早いと思いますよ^_^

• 3月5日
  • 。

やっぱり行って聞くのが一番ですよね😂分かりました!ありがとうございます😊

• 3月6日
うー

初めてなので教えてもらいながらやったり確認してもらうと待ち時間含めて朝行って半日見ておいたほうがいいかもです💦
私は記入してから持っていっていますが不安なので確認もしてもらうと2〜3時間待たされます😅

• 。

ありがとうございます!
    やっぱり半日ほどかかりますか😣💦
    大変ですね😂

• 3月6日