※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちる
妊娠・出産

妊娠中にトキソプラズマ感染のリスクが心配で、畑仕事をしてしまいました。血液検査結果待ちで、予防薬の飲み始め時期について不安です。

妊娠初期の血液検査でトキソプラズマの抗体がなく、土いじりや生肉に気をつけるように医者からは言われていたのを軽く捉えていて、妊娠後期34週と35週の2日間、がっつり畑仕事をしてしまいまし
た。
野良猫が周辺を歩いているのを度々見るような畑です。
34週の1回目は薄いゴム手袋(手術用みたいな)とメガネでマスク無しでしました。つけ爪をしていたせいもあり、ゴム手袋が破れて最後は素手でしました。作業終わり次第、つけ爪を剥がして手洗いと歯磨きをしました。
35週の2回目は薄いゴム手袋二重でマスクをしてコンタクトでした。つけ爪もしていなかったため、ゴム手袋が、破れることなく手も汚れませんでした。終わり次第、手洗いをして、うがいはしましたが歯磨きはしませんでした。トキソプラズマのことを思い出し、今はトキソプラズマ恐怖症のようになっています。不安で不安で仕方なく、かかりつけの医大病院で検診とは別に血液検査をしに行きました。今は結果待ちです。結果を電話で聞いて1日でも早く予防薬を飲み始めた方がいいですか?今週の金曜の検診まで待ってても大丈夫なんでしょうか?
何故、あんなことをしてしまったのか後悔の日々で、トキソプラズマについて調べることが止められません。赤ちゃんに何かあるかと思うと落ち込んで仕方がありません。馬鹿なことをした自責の念で押しつぶされそうです。

コメント

私も初期の検査でトキソプラズマの抗体がなくて中期の頃義祖母が作ってくれた夕飯食べていたら火が全く通ってない完全な生肉だったことあります💦気づいてからプチパニックになって血液検査をしました。結果は陰性でした。私はもし感染してたらと思うといてもたってもいられなかったので直接産婦人科に行き結果だけ聞いてきましたよ☺️

• なおちる

なおちる

回答ありがとうございます。
    やっぱり早めに予防薬でもあれば、処方してもらおうかと、明日に検診を早めてもらいました。
    実体験をお伺いできて良かったです!

• 3月6日
りり

あまり詳しく分からないですが
後期は感染しても赤ちゃんに影響は少ないみたいですよ😊
何も異常無いことを願います✨

畑仕事、初期やなくてよかったです😉

• なおちる

なおちる

回答ありがとうございます。
    詳しい内容まで添付していただき、ありがとうございます。
    何もないこを願って、明日に予約を早めてもらいました!

• 3月6日