
コメント

姉妹ママ❤
1500ではないですが1746gで娘は
生まれました☺️
わたしも37週で緊急帝王切開でした!
退院は私が退院してから3週間ちょっと
で娘も退院できました!
産まれてからは体重の増えがよかったので
思ってたより早く退院できました!
母乳は2日目くらいからでてました!
とはいえ自分が退院後は搾乳ばかりだったからなのか
母乳量増えなかったです😭

Hi
妊娠42wで、1500グラムくらいだったんですか??
うちは30wの早産で 1340gでした。
赤ちゃんは2ヶ月入院してました。
母乳は 術後2日目の朝から搾乳し、
2ヶ月間 冷凍母乳を届けてました。
退院後から今もずっと完全母乳です。
産後 どのくらいか わかりませんが
母乳は 必ずでると思います!
早産だったり 未熟児の赤ちゃんに適した母乳が
必ず出るので 助産師さんに手伝ってもらって
少しでも赤ちゃんに飲ませてあげてください♡
-
れのか
すいません。説明不足でした!
32wで緊張帝王切開となり1500ほどでうまれました!
完母羨ましいです(>_<)‼️
今二週間ほどたったところですが、30ほどしか出ません(T_T)
母乳が、飲んでる量に追い付かなくて(--;)
三人目ですが初めての母乳です。
今までは服用してる薬で母乳止められてたので初です。- 3月5日
-
Hi
そうだったんですね、ご出産 お疲れ様でした!おめでとうございます♡
たくさん 飲んでくれてるんですね😭💗
母乳マッサージなどはしてますか?
直接授乳の練習はされてますか?
やっぱり吸って貰うのと、絞るのとでは 全然ちがうので、吸う練習さえ 始まれば なんとかなると思います😵
ちなみに 退院前の生後2ヶ月頃は 搾乳で10cc ほどしか出なくなってました。(直接授乳は2.3回ほどしかしてませんでした)幸い娘は飲む量が少なく、冷凍母乳のストックがあったので それで つなぎましたが、退院後は30分おきに 授乳してました😱😫
とりあえず 初乳を飲ませることが出来たのなら、ミルクと混合の方が ママの負担は少ないかもしれませんね😵💗💗- 3月5日
-
れのか
ありがとうございます☺
マッサージはネットとか助産師さんからアドバイスでしてます!
まだダッコできないので搾乳のみです❗
30分置きですか!尊敬します!
頑張ってみてダメなら混合にします(>_<)今のミルクは母乳とさほど変わらないようですが免疫とかはやはり母乳のが優れてるようです!
頑張ってみます!- 3月5日

(💙^o^💙)
末娘、34wで1910gでした!
30wから管理入院からの34w3d当日の昼、緊急カイザーでした!
入院期間40日でした。産後2日目までは私がICUにいた為、3日目に個室にうつれたので、その日から搾乳してました。最初5ccとかでした。私の退院直前には一日トータル200cc出てましたが、退院後、直母の機会が面会時の1回でしたので、出がだんだん悪くなりました。
哺乳力のとても弱い子で、生後2週間では、鼻からの管にて母乳注入でその頃やっと直母で10cc飲めたらすごい!位でした。
退院直前(生後1ヶ月半)でも1回に飲んで50~60でした。その時期には母乳では足りず、ミルクも追加しておりました。
そして、生後2ヶ月半で完ミになりました。
-
れのか
やはり直母だと違うんですね➰(T_T)
うちも二週間ほど絶ちますがまだダッコはカンガルー1度したくらいでまだ直母したことないです(-_-;)
止まらないか不安です😰
私も同じように3日目から搾乳でした。初めは10ほど出ました❗- 3月5日
-
(💙^o^💙)
私の出産した総合病院も母乳推奨している所でなるべく母乳を。と、指導されていたので、必死になってましたが、いつもいつも母乳のこと考えて、だんだん自分も精神的にもしんどくなって…
そんな時NICUのベテラン看護師さんに、母乳じゃなくてもママが赤ちゃんに愛があれば母乳でもミルクでもこだわらなくていい!
ママと赤ちゃんが笑顔でいることが大事だよ❤って言われて、出ないならミルク足してもいいやって思うようになってから、私も余裕がでてきたので、辛くなる前に混合にするって考えもあるよ!と、お伝えしたいです(•ө•)♡- 3月5日
-
れのか
わかりますそれ。私も今まであげたくても服用してる薬が母乳にいくようで禁止されましたが今回の病院はあげられるし、なるべく母乳って感じの病院です!嬉しかったのですが出ないとかなりストレスになってしまってます。搾乳の間も少なく二時間でしたり工夫してやってましたがなかなか30もいかなくて。
混合って手もありますね(*^^*)- 3月6日

ゆうごすちん
次男が34w6日の早産で1944gでした。35wで内臓器官など全て完成するので、ほぼ35wに近かったことと体重の増えが良かったので予定より早く3週間ほどで退院できました。
2000gは超えないと退院は難しいかなと思います。あと肺が未熟で生まれてるはずなので、呼吸が安定してからですかね。次男も入院中はチアノーゼ起こしたりしてたので。
私は第一子も完母だったため、乳腺が開通してて出ましたが…初めて母乳あげるなら母乳マッサージを頑張ったほうがいいですよ!
あと夜間も搾乳してますか?赤ちゃんと一緒にいなくても2〜3時間おきに搾乳するとホルモンが分泌されて母乳の出が良くなると思います。
搾乳は手絞りでは限界がありますし、電動はイマイチだったりします。メデラの手動の搾乳機がおススメですヨ🤗
-
れのか
三時間置きに搾乳してます(*^^*)
そうなんですね!
メデラの電動はいまいちですかね?- 3月5日
-
ゆうごすちん
電動はどちらかというと量が出る人向けだと思います(^^;;あまり出ないうちから電動は厳しいかと…手動のほうが赤ちゃんの哺乳力に近いと病院で進められて買った気がします。
とにかく乳輪あたりを揉み解すようにマッサージして乳腺を開通させなればなかなか量は増えないので、量が少ないうちはまだ手絞りのほうがマッサージ効果があると思うますよ。
あとはしっかり食べて、たくさん水分をとって、ゆっくり休む。ストレスは母乳の出を悪くするので、出なかったらミルクで!って肩の力抜いたほうがいいかもですね☺︎- 3月6日
-
れのか
そうなんですね!
早速購入しに今日行ってきます❗
今よく捉えるとゆっくり休めるので搾乳とご飯作りだけなのでストレスは、ないです(*^^*)- 3月6日
れのか
うちは32wで1500ほどでした!
私も毎日搾乳して届けてますが頑張っても30ほどで今赤ちゃん飲んでるのが一度で30なので少し焦ってます(*_*)💦
サプリとかたんぽぽとか色々試してますがなかなか出がよくないです。。
姉妹ママ❤
私はそのくらいの時頑張って60くらいでした
吸わせれば母乳量増えると
言われ 退院後は欲しがるだけ吸わせたり
母乳をよく作るものを食べたり色々しましたが
増えなかったです😭笑
混合で育ててましたが3ヶ月位の時に
ミルク拒否で4ヶ月間くらいほぼ
母乳だけてごくたまにミルク飲んでって
してましたが 全然増えなかったです😭
れのか
そうなんですね!
人それぞれなんですね➰
60とは羨ましいです(>_<)
私も赤ちゃんが吸うと出るよとまさに今言われてます(T_T)❗
いちかばちかですね(*_*)
私も母乳出るように色々試してます。
マッサージもしてますがあまり変わらないですね。。
二時間置きにしてますが20ほどです