※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

フラット35のローン審査では、直近2年分の確定申告書を提出しますが、年収は昨年分だけで見られます。2年間を足して割ることはありません。一昨年の収入が低かった場合でも大丈夫ですか?

自営業です!フラット35でローン審査をうける予定なのですが直近2年分の確定申告書を提出して
年収が見られるのは昨年分だけだと聞いたのですが本当でしょうか?
2年ぶんを足して割った金額ではないのでしょうか?
赤字では無いのですが一昨年の年収が低めなので気になってます

コメント

ちゃんまま

うちは、三年分出しました💦
必要書類にかく年収は昨年の分だけでした💦
極端に下がったりしていなければ大丈夫じゃないですかね😊

まままり

うちも2年分出しました!仮審査で2年分、本審査で3年分出しましたよ😊

a-mam

昨年分だけではなく、2年分見られます!足して割った金額でもないです!
分かりにくいですが何か計算式みたいなものがありました!本当わかりにくくてすみません💦
ですが、年収が低いと通るか微妙ですね💦
あと他にローンがあるかでもだいぶ違います!例えば車のローンや、クレジットのリボなど色々見られます!

Hiro

自営業の方々は基本的に直近の所得で審査されます。
しかし、あえて数年分の申告書の提出をいただき、売上や年収に大幅なバラツキが無いか確認します。
大きく変動する場合は、良い時の所得のみでは判断できないので、特殊な計算式により、数年間のバランスをとった平均所得で審査されます。

この考え方は基本的にフラット35のみでなく、銀行から直接融資を受ける場合も同様です。

業界情報です^ ^

ダッフィー

うちも旦那が自営で、2年分出してました✨
我が家は39年ローンになりました