※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
x
ココロ・悩み

旦那が保育園入れるのに反対。保育料高く、自分の時間も欲しい。旦那は給料差に気づかず。2人目の話もあり、納得させたい。市役所の情報取得済。

旦那が保育園に入れるのが反対です。

理由として
・保育料が高い(市役所に相談したら約3万でした)
・私が育児と仕事ができないと勝手に決めつけている

私が入れたい理由

・祖父が倒れすこしでも実家の援助をしたい為
・マンツーマンで見ることに限界なのと自分の時間がほしいのと息抜きがてら仕事がしたいと思いました。
・旦那の給料が多い時と少ない時の差があるので
少しでも貯蓄できればと考えています



生活が毎月かつかつではないですが
赤字な時があるのと貯金ができない時があります。
それでも旦那は大丈夫しか言わず(お金の管理は旦那です)

昨日、以前から2人目がほしいと旦那に言われ
私は妊娠出産で大変な思いをしたので
ずっと無理と言っていました。
最近友達が妊娠した報告を受け少し考えて
2人目ほしいなら本気で頑張る?と相談したら
排卵日狙って頑張ってまで欲しくない。
それを言われたのでじゃあ2人目つくらないなら
これも以前からいっていたんですが
仕事したいと言ったら今は俺大事な仕事があるから
家の相談なんか4月にしてくれと。
まず、保育園いきたいなら市役所いって
調べてその資料をみせろと。

ほんとに腹がたち
今日市役所に行き資料をもらいました。


保育料3万払って私がパートで月に10万から8万の
稼ぎだとやっぱり保育料って無駄でしょうか?

旦那を納得させたいのでお力お願いします。

コメント

どらねこ

今年の10月から保育料無償化の予定なので、収入はそんなになくても問題ないんじゃないのかなー?と思います。

  • どらねこ

    どらねこ

    ただ、4月入園の枠ってもう埋まってませんか?

    • 3月5日
  • x

    x

    話をきいたら3歳以上が対象で
    母子家庭などが優先的に対象になるみたいです。
    うちの市はまだ4月の枠は7割くらい空いてました。
    田舎だからですかね😓

    • 3月5日
うゆ

保育料無償化は3歳からじゃないですかね?
上の方もおっしゃってますが、ほとんどの地域で4月からの枠は埋まってると思います…
ききさんのお住まいの地域がどちらか分かりませんが、子どもの多い地域だとそもそも空きがなく、空きがあったとしてもパートで点数が足りるのかなぁ?という感じです。

息抜きに仕事をしたい!という気持ちはわかります!私もしたいです(笑)

旦那様が育児と仕事ができないと思ってらっしゃるなら、まずは週2〜3日だけパートにしてみて徐々に増やせたら増やすことを提案するとかですかね…
保育料に関しては、ききさんが1ヶ月で稼げるであろう給料を提示して、保育料3万を引いたときどれだけプラスになるかを具体的に提示してみてはいかがですか?

ナツ

保育料無償化は3歳からですけど、地域によっては3歳未満の保育料も半額になるなど安くはなるみたいですよ❗️
それと保育園に入れたいなら無償化になる事で倍率が高くなると思うので早くから申請してた方がいいと思います😊私も2人目の保活を早めにしようと考えてます💦

❁¨̮

仕事も気分転換になって楽しいです!育児に疲れている時はほんとにいいです😊
仕事をしたい、息抜きしたいとお願いしましょう!
無駄ではないと思います。あなたの気分転換になるし、子供もお友達が出来るし、いろんな体験ができます!
楽しいと思います!家で見るよりよっぽど色々してくれますよ!