※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

保育園に入れず、預け先に困っている女性がいます。保育園の申し込みで苦労し、周囲のサポートも限られています。状況に悩み、役場や保育園に連絡する際の心配も抱えています。

愚痴です。
保育園に落ちてから右往左往してます💦
町内の保育園の一時審査は落ちました。
就労証明書も出してたのに落ちて落ち込んでました。
でも、落ち込んでもいられないので隣の市の保育園は空いてないか調べたら家から比較的近い保育園に空きがあったので三次審査に申し込むように役場に行って手続きしました。
今日、隣の市の二次審査の結果が出て空き状況が公表されたのを見たら希望してた保育園に空きがなくなってました😱これじゃあ、三次審査に申し込んでも意味ない😭
町内の保育園の一次保育はほぼ受け入れ不可な状況だし、託児所はなく、子育てボランティアの会っていうのがあるけど、預かってもらえるかはボランティアの人の予定空いてたらという保証がない感じだし、義両親は他界してて実両親は父は仕事、母は持病があるために預けられない💦
仕事は決まってるのに預け先がなくて色々調べて電話して右往左往してます…
役場に問い合わせれば最後に名前を聞かれて何回も問い合わせてクレーマーに思われないかな、保育園に入るのに点数引かれたり、不利になったりしないかなと気になってきて夢の中でも悩んでしまってます。
田舎で年間で100人誕生してない地域で待機児童出してるんじゃないよ!役場から書類が届く封筒に[応援します あなたの子育て]って書いてあるのが腹立つ!全然応援してくれてないじゃん!

コメント

ねこ🐾

保育士が少ないので仕方ないですよ、
役場のせいではないです。
こちらは4月に入園する園児5人です。
でも未満児がどこもパンパンで
こんなクソ田舎ですら待機児童は
います。

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。
    役場のせいではないの分かっているんですけど、毎月広報とかで子育て応援!って書いてて来年度は待機児童ゼロを目指します!って言っていたので期待してたんですけど、無理だったのでガッカリしています。
    うちもくそ田舎で保育士さんの給料上げたところで応募がないみたいです💦

• 3月5日